『糀』に着目した発酵スキンケアKOUJI HIMEより新商品発売♪

株式会社non-titleは、お肌のpHバランスを理想的な状態に整え瞬時にうるおいチャージできるライスバリアミストと毛穴の汚れや余分な古い角質、くすみ※1だけをやさしく落とすライスバリアウォッシュを2021年3月12日(金)より発売いたします。KOUJIHIMEシリーズの特徴である独自抽出した糀成分※2と肌バリア機能を整える米セラミド※3を配合のほか、 季節の変わり目や“マスク擦れ”による“肌ゆらぎ”に悩む女性をサポートできるよう、肌環境を整える“弱酸性”に着目した新商品となります。忙しい女性のための「時短ケア」にもおすすめです。

◆マスクによる肌悩みや季節の変わり目のゆらぎに着目 
お肌と同じ“弱酸性処方” で揺るがない強い肌へ

 健康的なお肌のpH値は弱酸性で、脂性肌の方ほど酸性に、乾燥肌の方ほどアルカリ性に傾きやすいと言われてます。また大気汚染や乾燥、ストレスなどにより肌のバリア機能が弱まるとさらにアルカリに傾き、肌トラブルが起きやすい敏感肌に。そんな「肌ゆらぎ」を感じる時はお肌と同じ弱酸性のスキンケアを取り入れる事で理想的なpHバランスに整え、肌環境を健やかに保つ事ができます。

《KOUJI HIME ライスバリアミスト》(化粧水/導入美容液)

お肌と同じ弱酸性で理想的なpHバランスへ。
ミストで瞬時にうるおいチャージ。「糀」※2と「米セラミド」※3
配合の弱酸性ミストでうるおい補給をすることでゆらがない肌へ。
価格:1,400円(税抜)/本(100g)

《KOUJI HIME ライスバリアウォッシュ》(泡状洗顔料/マッサージ料)

弱酸性のうるもち濃密泡で、やさしく洗う。アミノ酸系洗浄成分配合の保湿洗顔。毛穴の汚れや余分な古い角質、くすみ※1だけをやさしく落とし、
弾力のある濃密なもっちり泡がしっとりと洗い上げます。
価格:1,300円(税抜)/本(150g)

ブースト効果でうるおい引き寄せる KOUJI HIME ライスバリアミスト

瞬時にうるおいをチャージし理想的なpHバランスへと導くお肌と同じ弱酸性のミスト。大気汚染や乾燥、ストレスなどにより肌のバリア機能が弱まるとさらにアルカリに傾き、肌トラブルが起きやすい敏感肌へと変化してしまいますが、お肌と同じ弱酸性のミストでうるおい補給をすることで、肌環境を整える事ができます。
化粧水やプレ化粧水としてはもちろん、乾燥が気になる日中もメイクの上からご使用いただけます。

【ブースターオイルの効果で美容成分が浸透しやすい肌に】

ブースターオイル「ネオソリューアクリオ」※4を配合。ブースト効果によりうるおいや美容成分の浸透をサポートし、化粧水や美容液のスキンケア成分も肌内部※9に届け、深くからうるおい満ちる肌へ導きます。また、スキンケアの導入として使用する事で化粧水や美容成分の浸透力をアップします。

うるもち濃密泡でキメ整う KOUJI HIME ライスバリアウォッシュ

毛穴の汚れや余分な古い角質、くすみだけをやさしく落とす洗顔ウォッシュ。洗浄力が強い洗顔は、肌のバリア機能まで奪ってしまい、乾燥やかゆみなど、さまざまな肌トラブルを引き起こしてしまいますがお肌と同じ弱酸性のアミノ酸系洗浄成分※5は必要なうるおいやバリア機能を残しながら、弾力のある濃密なもっちり泡が肌をこすることなく、しっとりと洗い上げます。

【ホワイトクレイ※6配合でお肌のトーンアップ※7 】

柔らかく細かなホワイトクレイ※6配合の濃密泡が、
気になる毛穴の奥の汚れやメラニンを含む古い角質をマイルドに吸着除去します。
洗うたび、ワントーン明るい素肌に。

美容皮膚科医 田澤先生が教える敏感肌・ゆらぎ肌との上手な付き合い方

《教えてくれたのは…》
美容皮膚科医 田澤しおり先生/クリスティーナクリニック、神奈川ひまわりクリニック

マスク着用が日常化したこともあり、季節を問わず、敏感肌やゆらぎ肌に悩む人が急増中。そんな中、乾燥や赤み、かゆみやひりつきなどの肌トラブルが起きている時に、どんなケアをすればいいのか分からない人や、自己流のケアをして症状を悪化させてしまった人も多いはず。そこで、敏感肌やゆらぎ肌のメカニズムと共に、正しいスキンケアのポイントを美容皮膚科医の田澤しおり先生に教えていただきました。

●敏感肌になるメカニズムとは?
敏感肌に明確な定義はありませんが、一般的に健康な肌に比べて乾燥しやすくトラブルを起こしやすい肌を指します。目立った皮膚症状はないのに、洗顔時や化粧水使用時に肌に違和感がある状態を敏感肌と呼ぶことが多いです。また、体調の変化やストレス、冷暖房などの環境、花粉などの季節的要因で一時的に肌が敏感になっている状態をゆらぎ肌とよんでいます。
ゆらいでいる肌はpHのバランスが不安定な状態で、アルカリ性に傾きやすくなっています。
アルカリ性に傾いた肌は外界からの影響を受けやすく、雑菌が繁殖しやすいため、ニキビや湿疹などの皮膚トラブルにつながります。

●理想的なpHバランスへ
洗顔後、皮膚の表面は一時的にアルカリ性に傾きますが、「アルカリ中和能」という力が備わっているため、約3時間で皮膚はもとの弱酸性に戻っていきます。しかし、肌のバリア機能が低下した乾燥肌や敏感肌は、アルカリ中和能が低下しており、弱酸性の肌に戻るのに時間がかかってしまいます。そのため、肌がゆらいでいると感じた時は、お肌と同じ弱酸性の洗顔料や化粧水を使用し、ベースを弱酸性に近づける肌調整を行うことが大切です。

●敏感肌・ゆらぎ肌のオススメお手入れ方法
マスク着用時の摩擦やムレにより肌のpHバランスが崩れると肌荒れを引き起こしやすくなるため、
毎日のケアが今まで以上に重要です。まず、洗顔時は肌への摩擦を軽減するため、濃密な泡で優しく丁寧に洗うことが大切です。肌が敏感になっている時は、刺激が少なくしっとりとした洗いあがりの弱酸性のアミノ酸系洗顔料を使うことをおすすめします。
また、洗顔後はセラミドや天然保湿因子の一つであるアミノ酸が含まれている化粧水でしっかり保湿してあげましょう。普段より肌が乾燥しているときはプレ化粧水を使用することで、次に使用する化粧水の浸透率がより向上し、肌の潤いが持続します。時間に余裕があるときは、フェイスマスクでじっくりお手入れしてあげるのも良いですね。
近年注目されている糀やセラミドを毎日のケアに取り入れて、潤いのある健やかなお肌を目指しましょう。

《共通特徴》

「糀」と「セラミド」で肌荒れを防ぐゆらぎ肌ケア

①糀・日本酒由来成分配合

独自抽出した希少価値の高い糀エキス※2と
日本酒由来の美肌成分を余すことなく贅沢に配合。ゆらぐ肌環境を整え、
肌荒れを防ぎます。

②バリア機能サポート

お米由来のライスセラミド※2と浸透性の高いセラミドカプセル※8が効率的に角質層の保水力とバリア機能をサポートします。

~300年以上続く酒蔵で独自抽出した“糀エキス”と“日本酒由来成分”を余す事なく配合~

↑成田山の麓で江戸時代1689年から300年以上続く老舗酒造「鍋店」

日本酒原料の一つである糀。日本酒造り職人「杜氏」が厳しい水仕事であるにもかかわらず、白くて美しい手をしているのは「杜氏」たちの手が触れている糀の美肌効果にありました。
KOUJI HIMEでは、日本酒醸造に用いている糀から独自抽出した希少価値の高い糀エキスを使用しています。

◆透明感を引き出す植物エキスでみずみずしく艶やかに

マンダリンクリア(マンダリンオレンジ果皮エキス)
バリア機能を高めてクリアな角層へ

シャクヤク根エキス
なめらかで透明感のある肌へサポート

ネムノキ樹皮エキス
肌のごわつき、くすみをサポート

~ふんわり心地よいアロマで心までほぐして~

グリーンフローラルのやわらかな香りで心までほぐしてリラックスできます。
※アレルゲンとなり得る香料不使用(EUにて認証済み)

7つの無添加・ ◇敏感肌向けパッチテスト実施済み(※)
パラベン・鉱物油・エタノール・石油系界面活性剤・シリコン・合成着色料・紫外線吸収剤
(※)すべての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません。 

★Line up★

★Concept★

~今日の自分を感じて~
‟e v e r y d a y   in  a n y  m o o d ,  f e e l  b r i g h t ”
ちょっといいことがある日もあればすごく落ち込む日だってある。
毎日忙しく過ごしているといろいろなことがあるけど
今の気分にちょっとだけプラスの気持ちを。
日々変化する肌と環境の中で、自分を大切にコントロールできるように。

※1古い角質による ※2アスペルギルス培養物(保湿成分)
※3ミスト(コメヌカ油、コメヌカスフィンゴ糖脂質)、ウォッシュ(スフィンゴ糖脂質)、全て保湿成分(洗浄成分)※4シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール(保湿成分)
※5ココイルメチルタウリンNa ※6カオリン(吸着成分)※7洗浄効果による
※8セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ(保湿成分)※9角質層まで

詳細

【発売元】 株式会社non-title
【販路】 全国のドラックストア、バラエティショップ及びオンラインストア
【SNS】@koujihime_jp