コンセプトは「流行にのれない服」オンワード発DC2ブランドが3/17(水)よりスタート!
株式会社オンワードホールディングスの子会社であり、オンワードグループのデジタル戦略を担う株式会社オンワードデジタルラボは、「ONWARD Design Diversity(オンワード・デザイン・ダイバーシティ)」事業 を新たにスタートさせ、社会課題に取り組むD2Cブランドを展開してまいります。
その一環として2021年3月17日(水)より、サスティナビリティのひとつの解として「流行にのれない服」を提起する新ブランド『ONWARD DD(オンワード・ディー・ディー)』の販売を開始します。
◆服で社会課題の解決を試みる、新しいコンセプトのD2Cブランド販売サイト
昨今の新型コロナウイルスの影響で暮らしや働き方が変化したのに伴い、ファッションビジネスも大きな転換を求められています。オンワードデジタルラボが新たに立ち上げる「ONWARD Design Diversity」は、展開ブランドが個別の社会課題にフォーカスする新しいコンセプトのD2Cブランド販売サイトです。
◆使い捨てを減らす、新ブランド『ONWARD DD』
販売サイト「ONWARD Design Diversity」が展開するのが、サイトの略称を冠したブランド『ONWARD DD』です。
ファッション業界で慢性化する過剰供給の問題に対峙し、サスティナビリティのひとつの解として「流行にのれない服」というコンセプトを設定し、「使い捨てない服」を目指す新たなD2Cブランドです。
“トレンドを追求しない”ことを徹底的に追求し、ファッション業界の旧来のサイクルにとらわれず、この先長年変わらない価値を抽出することで、新しい服ではなく「新しいサイクルのある服」を作ることを目指しました。安易なセール処分を行わない代わりに最初から手の届きやすい価格で提供することにもこだわっていきます。
デザイナーには、自身のブランド「SAYAKA DAVIS(サヤカ デイヴィス)」を立ち上げ、NYを拠点にグローバルに活躍するファッションデザイナー サヤカ・トキモト-デイヴィス氏を迎え、エッセンシャルでありながら心を高揚させてくれるアイテムを、四季折々の美しさを体現するような色彩で表現。ストレスを感じさせない優しい素材、天然繊維や再生繊維を採用し、作り手、着る人、環境のヘルシーな循環を目指しました。タイムレスに活躍する流行に左右されないワードローブを、ミニマルシック&エフォートレスなスタイルで提案します。
<サヤカ・トキモト-デイヴィス氏 コメント>
『ONWARD DD』の考える時間の流れは、近年ファッション業界が作って来たサイクルとは違います。適正な量を適正な価格で作り、短い期間でモノの価値を変えるのではなく、丁寧に時間をかけて伝えていくこと。今年も、また来年も着たい、上質でエッセンシャルなアイテムを提案していくことが芯にあります。トレンドを軸にするのではなく、自分の感性で選択していくことの豊かさを共有していきたいと考えています。選択することが、着る人にとっても、環境にとってもヘルシーな行動の一つになれば、装うことがより気持ち良く感じられるのではないでしょうか。
【プロフィール】
デザイナー Sayaka Tokimoto-Davis
1984年生まれ。文化服装学院でファッションデザインを学び、日本のアパレルメーカーでニットデザイナーとして活動。2009年にNYに拠点を移し、UnitedBamboo にてデザインに携わる。2013 年にはNY をベースに自身のブランド『SAYAKA DAVIS』をスタート。
◆『ONWARD DD』ブランド概要
・ブランド名:『ONWARD DD(オンワード・ディー・ディー)』
・ロゴ:
・コンセプト:「流行にのれない服」 使い捨てを減らしファッションの新しいサイクルを作る
・ターゲット:サスティナビリティに関心が高い、社会性のある大人の女性
・アイテム別価格帯(税込):
アイテム プライスレンジ
ブラウス ¥9,900 – ¥14,300
ニット・カットソー ¥5,500 – ¥13,200
パンツ・スカート ¥11,000 – ¥12,100
ワンピース ¥9,350 – ¥19,800
詳細
・デザイナー:サヤカ・トキモト-デイヴィス
・ブランドビジュアル
◆ D2Cブランド販売サイト「ONWARD Design Diversity」概要
・名称:「ONWARD Design Diversity(オンワード・デザイン・ダイバーシティ)」
・ロゴ:
・開設日:2021年3月17日(水)