睡眠サポートアロマ『anming BOTANICAL』が新発売!香り×ICT×睡眠をテーマに誕生
株式会社日本香堂は、眠りのソリューションアロマとして、ご好評いただいている『anming(アンミング)』ブランドから、待望の新シリーズ『anming BOTANICAL (アンミング ボタニカル)』の発売を開始いたしました。【香り】×【ICT】=【睡眠】というテーマをあげ、協議を重ねて生まれた現代人に合った次世代の睡眠サポートアロマとなっております。
■異業種との共創により生まれた睡眠サポートアロマ
この度、共創を果たしたのは、ICTの活用により、多数の共創案件を手掛けているNECソリューションイノベータ。日本香堂とは2018年より、両社の強みとする分野を持ち寄る「共創」の取り組みを開始し、【香り】×【ICT】=【睡眠】というテーマをあげ協議を重ねてきました。2012年発売のアンミングプラスでも監修をつとめている睡眠の専門医遠藤拓郎医学博士にも参画いただき、3社での睡眠に特化したアロマの共創開始となりました。
■睡眠テーマの香りの深掘り
睡眠の専門医遠藤拓郎医学博士のもと官能テストを重ね開発した、2012年発売のアンミングプラスの香りである「柑橘」をテーマに更なる睡眠環境へ「香り」が与える影響について深掘りをすべく、NECソリューションイノベータ社員に対して調査を実施致しました。実施は、NECソリューションイノベータ社員115名、男女比はほぼ均等で、半数以上が世界の睡眠評価法の一つであるアテネ睡眠尺度において「不眠の疑いあり」に分類される被検者を対象に調査を行いました。
■就寝前、最もリラックスを高めた「オレンジの香り」
調査は、5種類の香りで就寝前後の気分への影響に対して行われました。なかでも「就寝前に香りを嗅いだときのリラックス度の変化」において、「オレンジの香り」に有意差がある結果が出ました。このことから、睡眠前の眠りへと誘う時間帯での高いリラックス度が期待できることが分かります。
■現代人にあった睡眠サポートアロマの創香
NECソリューションイノベータ実証実験の結果を受け、セルフケアが注目される現代社会において、環境への意識の高まりや、エシカルなボタニカルライフを楽しむ方も増えていることにも着目。香りは天然植物精油100%にこだわり、オレンジの中でも特に上質とされるフロリダ産のバレンシアオレンジ精油を軸に、三重県産ひのき精油、インド産サンダルウッド、インドネシア産ベチバーを、弊社研究室所属のトップパフューマーが創香し、自然の恵みが贅沢に感じられる、贅沢で心地よい眠りへと誘う香りへと仕上げられました。
■ニューノーマルな生活様式にこそ「香り」でセルフケア
昨今、健康意識が高まり、セルフケアにも注目が集まっています。生活の中でいかに自らの健康に気を配るかという中でも、質の良い睡眠を取ることで免疫力が向上するとも言われています。そのような現代人の新しい生活様式に「香り」をセルフケアに取り入れる機会をご提案します。
「anming BOTANICAL」では、睡眠の専門医推奨のお休み前のルーティーンを補う、睡眠の質を高める入浴に適したバスエッセンスと、リネンミストのラインナップを取り揃えています。ここには、日本香堂の調香技術、NECソリューションイノベータの評価協力に加え、睡眠の専門医監修のもと開発に至った、新しい生活様式にもおすすめの進化系ソリューションアロマと言えます。
■アンミングが提案したい睡眠環境、眠りで整える心と体
アンミングボタニカルの発売に伴い、香りで睡眠環境を整えることだけではなく、五感の中でも、眠ることに大変重要になってくる「嗅覚」と「聴覚」の特性を生かし、ストレス化社会である現代人にとって、「眠れる環境づくり」で役立ちたいという思いから、音楽家・サウンドデザイナーとして活躍している、日山豪氏とコラボレートし、香りと共に体験いただける、眠りへ誘う音と映像のご提供を予定しています。眠る前の究極のリラックスを演出し、香りから音へのフェードアウトの相乗効果を体感いただき、眠りに悩む方々へ、質の良い睡眠環境のご提案をしていきたいと考えています。こちらは4月上旬にSNSやYouTubeで配信予定です。
□ 製品ラインナップ
パッケージカラーは、お休みから目覚めまでをイメージした、朝日から夕暮れまでを想起させる自然感のあるボタニカルカラーです。
■ リネンミスト50ml
■ リネンミスト15ml
内容:空間・リネン・マスクなどに使用できるフレグランスミストです。除菌成分植物性発酵エタノール80%以上配合しています。お休み前のリネンや空間を優しい香りが包み込んで、心地よい眠りへと誘ってくれます。リネンミストボトルは、リサイクル可能なガラスボトルを採用しています。
50ml価格:2,750円(税込)15ml価格:1,320円(税込)
■ バスエッセンス200ml
■ バスエッセンスミニ25ml
内容:ホホバ種子油・マカデミア種子油(保湿剤)を配合し、お湯色は柔らかな乳白色です。お休み前のバスタイムにお肌に優しい湯触りと、リラックスを促す自然豊かな香りが包み込んでくれます。パッケージはFSC認証紙を採用し、ミニサイズにはバイオマスインクを使用しています。
200ml価格2,750円(税込)ミニ25ml価格:495円(税込)
詳細
□ コラボレーション
NECソリューションイノベータ
NECグループの社会ソリューション事業をICTで担う中核企業として、官公庁、自治体、企業から一次産業等の幅広い業種のお客様に向けたSI/サービスと、ソフトウェア開発を軸に事業を展開。
医学博士 遠藤拓郎
親子3代90年に渡り睡眠研究に携わる。スリープクリニック(調布・銀座・青山・札幌)理事長、調布院長。慶應義塾大学医学部特任教授、女子栄養大学客員教授。日本睡眠学会専門医。『朝5時半起きの習慣で人生はうまくいく!』、『頭のいい子が育つ超・睡眠法』、『睡眠はコントロールできる』、『合格を勝ち取る睡眠法』睡眠関連著作多数。
サウンドデザイナー 日山豪 株式会社エコーズブレス代表
音楽家・サウンドデザイナー・DJ。2002年、テクノミュージックプロデューサーとして英国レーベル「Coda」よりデビュー。同年にDJとしても活動をはじめ、これまでにヨーロッパ、アジアを中心に10カ国で出演。2009年、オランダのフェスティバル「AWAKENINNGS」では、日本代表として選出。名門クラブである「Berghain」「Tresor」での出演も経験。現在は、サウンドデザイン会社「エコーズブレス」を設立し、BMW映像コンテンツ ‘with BMW’ 楽曲、中川政七商店 ‘茶論’ BGM、FUJITECHエレベータ サイン音など、映像・空間・プロダクトのサウンドデザインに携わる。その他、サウンドアート作品による個展「音を鳴らすということ」やデザインに特化した音の展示会「見えない展示」の主催、自動BGM生成プログラム「AISO」システム開発、音と器のブランド「モノヲト」商品開発、映画「雨とひかり」楽曲提供など、音の様々な可能性を追求している。
□ 展開店舗
日本香堂公式オンラインショップ:Yahooショッピング香ぎゃらりぃ、日本香堂直営店:香十 盛岡店、香ぎゃらりぃ 西武東戸塚 S.C.店 (7F)、香ぎゃらりぃ 松坂屋上野店 (本館2F)、香ぎゃらりぃ 大丸東京店 (9F)、香ぎゃらりぃ 小田原店 (2F)、香ぎゃらりぃ 名古屋 (6F)、香ぎゃらりぃ 松坂屋静岡店 (7F)、香ぎゃらりぃ 芦屋モンテメール店 (本館4F)、香ぎゃらりぃ 広島 (福屋 広島駅前店6F)、香ぎゃらりぃ 福岡三越ラシック (B1F)、香ぎゃらりぃ 博多阪急 (7F) など
□ お問合せ先:
株式会社日本香堂 マーケティング部 澤谷 文
TEL:03-3973-4232 E-MAIL:f-sawaya@nipponkodo.co.jp