【玉井屋本舗から】中日ドラゴンズ公式応援和菓子「下剋上竜」新発売!

コロナ禍で苦しむ老舗和菓子屋・玉井屋本舗の新たな挑戦!岐阜の清流長良川にて明治41年創業の老舗和菓子屋 「玉井屋本舗」 は、中日ドラゴンズ公式応援和菓子「下剋上竜」を2021年3月26日より新発売いたします。本商品は中日ドラゴンズの象徴である竜が、セ・リーグ各球団を思わせる動物やシンボルに食らいつき、下剋上する様を商品化したユーモラスな和菓子です。

商品のポイント
・ 3つの”下剋上”!
・ ユーモラスで誰かに見せたくなる高級和菓子
・ 往年の中日ドラゴンズの名試合をトレーディングカード化した「下剋上試合カード」
・ かわいいドアラ感満載の外箱

3つの”下剋上”!

下剋上ポイント1:中日ドラゴンズの下剋上
2020年度、セリーグ3位で幕を終えた中日ドラゴンズ。最後のセリーグ優勝は思い返すと10年前の2011年。「今年こそ優勝!」の祈念を込め、昔から球団を愛してやまない岐阜の老舗和菓子屋が、満を持して下剋上竜を発売します。

下剋上ポイント2:和菓子業界の下剋上
玉井屋には2019年に販売を開始した兄弟商品「下剋上鮎」があります。斬新なコンセプトとユーモラスな商品デザインながら、味は老舗ならではの本格的な和菓子というギャップが受け、発売1年で当社の看板商品にまで登りつめました。「下剋上竜」は「下剋上鮎」のシリーズ商品として、地元東海地区の雄である球団、中日ドラゴンズとコラボした商品です。
和菓子は日本を代表する伝統文化ですが、近年若者を中心に消費は減少傾向にあります。和菓子の老舗である玉井屋が従来の価値観に捉われず、革新的な商品を作ることで、敷居の高い和菓子が今よりもっと身近になればとの想いを込めて作りました。

下剋上ポイント3:コロナに立ち向かう老舗企業の下剋上
コロナの影響を受け、玉井屋本舗は110年以上続く経営の中で最大の経営赤字に見舞われました。本店のある観光地・岐阜市川原町からは人が消え、長良川名物「鵜飼」も活動自粛と時短営業を余儀なくされました。このような暗い流れに一石を投じる想いを込め、下剋上竜の開発に取り掛かりました。

ユーモラスで誰かに見せたくなる高級和菓子

干菓子という種類で、上品な甘さとほのかな風味が特徴的な高級和菓子。
中日ドラゴンズの象徴である竜が、セ・リーグ各球団を思わせる動物やシンボルに食らいつき、下剋上する様を表現しています。ユーモラスな形もさることながら、和菓子とは思えないカラフルな見た目はSNS映え間違いなし。
それぞれの動物、シンボルで味が異なり、飽きのこない作りになっています。

 往年の中日ドラゴンズの名試合をトレーディングカード化した「下剋上試合カード」

往年の中日ドラゴンズの名試合をトレーディングカード化した「下剋上試合カード」が1箱に1枚入っています。第一弾は全部で5種類。第二弾以降はお客様の声を聞きながら制作していきます。
全種類集め、試合と共に当時の想い出話に花を咲かせてください。

かわいいドアラ感満載の外箱

幅広いファン層を持つドアラ。商品の外箱にはそのドアラが全面に出ています。外箱だけでもついつい手に取ってしまいたくなるはず。

詳細

■商品概要
【名 称】   下剋上竜
【価 格】   1,500円(税抜き)
【賞味期限】  60日
【フレーバー】 竜:ミント味、虎:柚子味、燕:黒糖味、兎:オレンジ味、星:サイダー味、鯉:さくらんぼ味
【発売日】   2021年3月26日
【販売所】   玉井屋本店、玉井屋公式サイト、岐阜タカシマヤ、JR岐阜駅構内の玉井屋店舗、岐阜駅アクティブG2F THE GIFTS SHOP内、三省堂書店 名古屋本店、ナゴヤドーム、
※ナゴヤドームでの販売日は3/30からの販売となります。(在庫がなくなり次第販売終了。)

■合名会社玉井屋本舗
金華山のふもと、長良川のほとり。
岐阜では鮎菓子の元祖と云われる「登り鮎」をはじめ、四季折々にうつろう岐阜の花鳥風月を、素朴ながらも味わい深い和菓子にして、早いもので百十余年。
明治、大正、昭和、平成、令和…
目まぐるしく変わり続ける時代の中にあっても、伝統に裏打ちされたていねいな手仕事と、革新を恐れない遊び心で、変わらない美味しさをお届けして参ります。

■問い合わせ先
玉井屋本舗        058-262-0276
下剋上竜開発者    090-6484-1274
※取材は下剋上竜開発者あてにご連絡ください。