日本初上陸のタイコスメ「idolo(イドロ)」4月発売決定!親日国タイの化粧品の実力をご紹介♪
2019年には「Beauty Cottage(ビューティーコテージ)」、2020年には「SRICHAND(シーチャン)」が日本初上陸。2021年も次々とタイコスメが日本初上陸しています!3月に「CathyDoll(キャシードール)」が発売、即完売し一時品切れになるなど、話題沸騰中♪そして「idolo(イドロ)」も2021年4月に発売決定!今回はそんなタイコスメの実力をご紹介します♡
2021年3月に日本初上陸のタイコスメ「キャシードール」は即完売!一時品切れに
続々と日本に初上陸し、今話題のタイコスメ。
2021年3月22日に日本初上陸の「キャシードール」は発売当日、ラフォーレ原宿の店舗「コスメラボ」に開店前から行列ができ、店頭もECサイトの一部アイテムも即完売!
一時品切れとなり、入荷をお待ちいただくほど大変ご好評いただきました。現在も入荷次第配架の状態となっています。
2019年には「Beauty Cottage(ビューティーコテージ)」、2020年には「SRICHAND(シーチャン)」も日本初上陸。
2021年日本初上陸決定の「idolo(イドロ)」も人気のタイドラマ俳優がプレゼンターをつとめていることから、上陸前からSNSやメディアで大きな話題を呼んでいます。
「idolo(イドロ)」は2021年4月に発売が決定いたしました!近日、発売日時の詳細も発表予定です。
親日国タイの化粧品の実力
2019年から続々と日本初上陸中のタイコスメは、暑い国タイならではの、崩れにくさや落ちにくさといった機能性、プチプラなのに品質も高いコスパの良さから、韓国コスメ・中国コスメに続くアジア系海外コスメのネクストブームとして、注目されるようになりました。
タイは親日国で、美意識の高い美容大国でもあります。
タイ社会では男女の境界にとらわれず、美容を楽しんでいる方々が多く、イメージモデルにも俳優が多数起用されています。
男女の垣根なくメイクを楽しむ、より自由度の高い新しいカルチャーを発信しています。
品質の高さも重視されている、そんなタイコスメの実力をご紹介します。
マスクでもメイクが崩れない!タイの国民的パウダーが日本のSNSでバズった「シーチャン」
2020年6月に日本初上陸し、“マスクでもメイクが崩れない・テカらない”とバズった、タイコスメ、シーチャンの「トランスルーセントパウダー」。
暑い国タイの国民的パウダー
タイは日差しが強く、高温多湿な環境なことから、ベースメイクは崩れにくくテカらないことが大前提。そのためオイルコントロール力の高いパウダーが必須となっています。
「トランスルーセントパウダー」はタイでは知らない人がいないほどの国民的パウダー。
汗や水に強く、余分な皮脂を吸着。メイクくずれを防いで一日中サラサラ肌へと導く、シルクのようにきめ細かなパウダーです。どんな肌色でも使えるトランスルーセント(半透明)タイプなのもポイント。
プチプラなのにデパコスと並んでベストコスメを多数受賞しています。
シーチャンは小さな漢方薬局からスタートした70年以上もの歴史がある、タイでは定番のコスメブランド。
「トランスルーセントパウダー」は高温多湿なタイでベストコスメを多数受賞し、タイ現地では2015年の販売開始以来、5年間で累計550万個以上もの売り上げを突破。
タイでは3年連続フェイスパウダーの売上No.1、ベストコスメを多数受賞するなど、メイク崩れ防止の定番アイテムです。
《受賞歴》
タイで有名な化粧品専門店『EVEANDBOY』では、2018年〜2020年連続で売り上げトップに!
(EVEANDBOY Best Selling Award 2018 – 2020 Best TranslucentPowder : SRICHAND Translucent Powder)
マスクでも真夏でも、ベースメイクが崩れないと話題に!
元々タイのお土産としても人気で、2020年6月に日本初上陸。
2020年8月よりロフトのアジアンコスメフェスティバルにも参加し大好評。
ヘアメイクさんや美容師さんも、美容の現場で1日中メイクが崩れないと口コミで絶賛したことなどから火が付きSNSで話題に。
マスクでもメイクが溶けないフェイスパウダーとしてバズったことから、タイコスメは崩れにくいという認知が広がりました。
携帯しやすい4.5gは990円(税込)、10gは1,980円(税込)と、お試ししやすい価格もポイント。
コスパも最高でデパコス以上という声も!オイルコントロール力が高いのに乾燥しにくいのも特徴です。
マスク必須の今、ベースメイクの崩れにお悩みの方が多かった背景もあり、マスク内の湿度で崩れがちなメイクが溶けない、マスクにメイクがつかないフェイスパウダーとして人気のアイテムとなっています。
メンズ向け処方のフェイスパウダー「ブラックエディション オイルコントロールパウダー」は、よりテカリを抑えたい女性も使っていおり、ジェンダーレスコスメとして人気のアイテムです。
2020年12月にはツヤ肌タイプの「グローイングパウダー」限定品が即完売、2021年2月に定番化しています。
ツヤ肌にしたい時と、マット肌にしたい時で使い分けている方も。
※某ブランドのベビーパウダーのタルク原料に、アスベストが含まれているというニュースがありましたが、シーチャンの商品には含まれていないことも検査済みです。
プチプラで手軽にトレンドメイクが楽しめる「CathyDoll(キャシードール)」
「キャシードール」は2021年3月に日本初上陸した、タイの化粧品上場大手カルマートが手掛ける、クルエルティフリーのコスメブランド。
プチプラで手軽にトレンドメイクが楽しめると、タイでは知らない人がいないほど、大人気のコスメブランドです。
様々なタイのベストコスメを受賞しており、年間100万個以上売れるメガヒットコスメも多数!
流行を先取りした色味や質感、シックでエッジの効いたパッケージも人気のブランドです。
日本でも初回入荷分が即完売、タイでベストコスメ受賞のティントリップ
日本発売後、即完売・一時品切れとなっていた「グロージェルティント」は、タイ大手のドラッグストアチェーン『Watsons(ワトソンズ)』でも、ベストコスメを受賞し、1位をとる大人気アイテム。
タイで一番売れているリップティントです。(an award from Watson that is the best selling lip tint in 2021.)
長時間発色が続くティントタイプで落ちにくく、高発色。
さらにうるおいもあるのに、550円とプチプラなので、日本でもさらなるヒットアイテムとなりそう!
タイで年間100万本売れている「スキニーブロウペンシル」
1.5mmの極細芯で、簡単にナチュラルな眉を描ける、繰り出し式のアイブロウペンシルも、日本発売後、初回入荷分が即完売!
こちらも550円のプチプラ。タイで年間100万本以上売れるヒット商品です。
なめらかな描き心地で、色落ちしにくく、防水・防汗。 使いやすいカラー展開になっています。
「2gether」の人気俳優BrightとWinがプレゼンターの『ヌードマットシリーズ』も
日本でも人気のタイドラマ俳優ブライト&ウィンがプレゼンターをつとめる『ヌードマットシリーズ』は多彩な色展開やなめらかな質感も特徴。
リップ&チークや、リップスティック、ブラッシャーは、日本人の肌にも合う肌馴染みの良いカラーなど、12色もの多彩なトレンド色から自分にぴったりのカラーが見つかります。
レトロで可愛いナチュラルコスメ「Beauty Cottage(ビューティーコテージ)」
2019年11月に日本初上陸した「ビューティーコテージ」は、タイで大手のナチュラルコスメブランド。レトロで可愛いパッケージが特徴的!
刺激が強い成分を使用せず、敏感肌の方にも使ってもらえるコスメがコンセプト。
動物実験を行わない事もポリシーとしたクルエルティフリーのコスメブランドです。
香水シリーズ「ビクトリアンロマンス」シリーズの“メモリーオブラブ”という香りが、SNSを中心にモテ香水・褒められ香水として注目を集め、日本で人気のアイテムに!清潔感あるウッディアンバーの香りです。
そのほか、メイクアップアイテムや、スキンケア、ボディケアなど幅広く展開しています。
2021年4月発売!品質もお墨付きな「idolo(イドロ)」
「MISTINE IDOLO BRIGHTSIDE クレンジングジェル」
「idolo(イドロ)」は「MISTINE(ミスティーン)」とタイのテレビ局GMMTVにより共同開発されたタイコスメブランド。
各商品ごとに、タイで有名な俳優陣がプレゼンターとして就任しているのが特徴です。
商品コンセプトも俳優自身が企画している商品が多く、タイ現地で大人気のブランドです。
例えば「MISTINE IDOLO BRIGHTSIDE クレンジングジェル」はプレゼンターのBright自身が敏感肌のため、低刺激なのに肌の汚れを綺麗に落とせる事にこだわって作られています。
プレゼンターが豪華なだけではなく、ELLE thailand BeautyAward2020でBestBeautyThaiProduct入賞を果たすなど、品質の高さもお墨付き!
入賞の「MISTINE IDOLO MA KISS」はタイドラマ「SOTUS(ソータス)」の俳優Kristがプレゼンターをつとめるリップグロス。べたつかず、しっかり保湿できるのがポイント。
ホホバ種子油配合なで、めらかでしなやかな、輝きのある唇に導きます。これ1本でうるおいとツヤを与えたり、重ねづけもでき、どんなシーンでも使いやすい、自然な発色。
品質の良さでも高く評価されているアイテムです。
「idolo(イドロ)」ではアジア人の肌に合うスキンケアを中心に、普段使いしやすいメイクアップ製品も展開しています。
タイコスメが安くて高品質な理由
タイは東南アジアのHUB的な存在で、世界の流行を反映したトレンドの発信地。
海外OEMのコスメブランドも増えており、工場にノウハウがあるため、近年ますます品質が向上。
最新のトレンドを反映した製品開発も盛んで、タイは20万種以上の薬草やハーブなど化粧品原料の産地なため、高品質なのに低価格なコスメを実現できるという背景もあります。
タイコスメの特徴って?
タイは日差しが強く、高温多湿な環境で、刺激の強い料理を食べる習慣があることなどから、汗をかくことが多く、ニキビや脂性肌など、肌荒れに悩む人が多くいます。
そんな肌悩みにこたえて、低刺激で肌にやさしいコスメが多いのが特徴です。
汗をかいてもくずれにくいコスメや、オイルコントロールに特化したアイテム、肌にやさしいスキンケア、ボディケア製品などがとても充実しています。
タイには古くからアーユルヴェーダの理念が根付いており、近年世界的なトレンドを反映し、ますます健康志向が高まっていることから、オーガニック系のナチュラルコスメなど、自然派コスメが多いのもポイント。
タイならではの良い香りの商品が数多くあるのも魅力です。
美白・UVケア・ニキビケア・プチプラコスメ・アンチエイジングなど、タイのトレンドを反映したアイテムも多い傾向です。
キャシードール、ビューティーコテージ、シーチャンといった、動物実験をしていないクルエルティフリーのブランドなど、環境に配慮したブランドも多く、次々と日本初上陸しています。
日本で成分検査済み、安心してご購入いただけるタイコスメです。
2021年はタイコスメがさらなるブームに!
続々と日本初上陸しているタイコスメ!2021年にはプチプラトレンドコスメの「キャシードール」や、タイドラマ俳優がプレゼンターの「イドロ」などの新規ブランドも登場。
2019年にビューティーコテージ、2020年にシーチャンが日本初上陸し、韓国コスメ・中国コスメの次のアジア系海外コスメとして大注目のタイコスメ。
韓国ドラマをきっかけに、韓国コスメやK-POP、韓国料理など、韓国カルチャーそのものが日本で流行・定着したように、タイコスメやタイ料理など、タイカルチャーそのものへの興味関心が高まっています。
続々と日本初上陸を果たしているタイコスメは、2021年もさらなるブームを巻き起こしそう!
詳細
Cosme Labo(コスメラボ)
公式サイトおよびラフォーレ原宿5Fの店舗「コスメラボ」にて発売
コスメラボでは全てのコスメを日本検査済み。安心してご購入いただけます。
直営販売店舗
店名:CosmeLabo(コスメラボ)
場所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿5F
営業時間:11:00~20:00(ラフォーレ原宿の営業日時に基づき随時変更となる可能性があります)
中国コスメやタイコスメなどのアジアンコスメのパイオニア
「株式会社日本機能性コスメ研究所」取り扱いブランド一覧
idolo(イドロ)、MISTINE(ミスティーン)、CathyDoll(キャシードール)、
SRICHAND(シーチャン)、Beauty Cottage(ビューティーコテージ)
Kailijumei(カイリジュメイ)、AURORA KITTY(桃可姫)、BLACK TIME(ブラックタイム)、VCND、ZEESEA他