コロナ禍で気軽に会えなくなった大切な人と「#同じ香りでつながろう」。抽選で香水やルームフレグランスをプレゼント♪

株式会社ウエニ貿易は、「#同じ香りでつながろう」キャンペーンを4月19日(月)~5月30日(日)の期間限定で実施!コロナ禍によって、気軽に会えなくなった家族や友人、大切な人などに、自分と同じ香りの香水やルームフレグランスをプレゼントして、「離れていても同じ香りでつながる」というキャンペーンです♪キャンペーンの対象商品は、日本人が好む“せっけんの香り”が中心の全25商品となっています!

キャンペーン実施の背景

昨年より猛威を振るう新型コロナウイルスによって、都道府県を超えた移動や複数人で集まることなど、自粛を余儀なくされてきました。そのため、離れて暮らす家族、友人、職場の仲間、お世話になった人など、“大切な人”と会うことすらままならない生活が1年間以上、続いております。
「シャボン(せっけん)の香り評議会」の主体企業、株式会社ウエニ貿易は「同じ香り」をつけたり、「同じ香り」で空間を満たすことが、離れた場所にいる大切な人と“同じ香りの空間にいる体験”をできることに着目。自分と同じ香りを大切な人に贈って気持ちでつながり、会えない状況を乗り越えて欲しいという想いからキャンペーンを実施いたします。対象商品は、“大切な人”へ贈ることを考慮して、日本人が好む“せっけんの香り”が中心の全25商品です。

キャンペーン概要

抽選で100名様に購入商品と同じ商品1点をプレゼント。対象商品1点購入につき、1応募が可能です。

<応募方法>
キャンペーンサイトの応募フォームに、対象商品購入レシートを撮影した写真を添付し、必要事項を入力
キャンペーンサイト ※4月14日(水)オープン予定

QRコード:

<対象商品>
全25商品 ※詳しくは、後述しております。
<応募期間>
4月19日(月)0:00~5月30日(日)23:59まで

期間中、店舗販売の対象商品には、ノベルティとして、“泡(シャボン)”をテーマにした香りのブランド「アクア シャボン」の「紙せっけん」が付いてきます。

外出先での手洗いに重宝!せっけん使用の徹底を促すノベルティです!


せっけんの香り3種の内、1種を商品にベタ付け

※キャンペーンに関するお客様問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-487-402(10:00-18:00、土日祝除く)

対象商品(全25商品)
誰からも好まれる“せっけんの香り”が基調の「オードトワレ」「リードディフューザー」「リネンミスト」全25商品は、毎日の生活に取り入れやすく、“大切な人”へのギフトにもぴったり。
「#同じ香りでつながる」のに適した香りをラインアップしました。

アクア シャボン オードトワレ 全10種/内容量:各80mL・価格:各2,420円(税込)

ママ アクア シャボン オードトワレ 全3種/内容量:各50mL・価格:各2,970円(税込)

ラッドスカイ オードトワレ 全3種/内容量:各50mL・価格:各3,300円(税込)

アクア シャボン リードディフューザー 全5種/内容量:各190mL・価格:各3,300円(税込)

ホーム アクア シャボン リードディフューザー 全2種/内容量:各190mL・価格:各3,850円(税込)、リネンミスト 全2種/内容量:各50mL・価格:各2,750円(税込)

取扱店舗は、全国のバラエティショップ、総合スーパー、ディスカウントストア、家電量販店、香水取扱店など(※一部店舗を除く)、ウエニ貿易オンラインショップ

<参考資料>
対象商品 各ブランドのご紹介

アクア シャボン
2009年5月に誕生した「アクア シャボン」は、“泡(シャボン)”をテーマにしたフレグランスブランド。誰からも愛される、爽やかで清潔感ある香りが受け入れられ、オードトワレやボディミスト、リードディフューザーなどのアイテムは、性別や年齢を問わず幅広い方にご愛用いただいております。累計出荷本数580万本(※)を突破するロングセラーブランドです。(※ 2022年3月末時点)

ママ アクア シャボン
「アクア シャボン」のシリーズとして、2015年3月に誕生。小さな子どもを持つママのための、ボディケアやヘアケア商品を取り揃える化粧品ブランドです。親子で使用できる機能性、利便性、コストパフォーマンスにこだわった商品を開発。さらに、毎日忙しいママに、気持ちの余裕を持っていただけるような、子どもも好む優しいシャボンの香りのフレグランスも展開しています。

ホーム アクア シャボン
「アクア シャボン」のシリーズとして、2020年11月に誕生。生活の質を高めたいと考える方に「おうち時間を愉しむ香り」を提案するブランドです。2020年以降、外出もままならずおうち時間が長くなりがちな中、香りで上手に気分転換しながら毎日を過ごせるように、まるで高級リゾートホテルにいるような上質でナチュラルな香りにこだわっています。

ラッドスカイ
10代後半~20代の若者が手に取りやすいビジュアルと、香水ビギナーでも使いやすい、さりげなく好印象を与えられる香りで「一歩踏み出して、新たな自分に出会える」がブランドコンセプトの香水です。飛び出たロゴの「R」の足は、一歩踏み出す様子をイメージしています。
ラッドスカイの「RAD」は最高にイケてるという意味をもつスラングから。抜けるような青空、朝焼け、夕焼け、夜空など、さまざまな表情を見せる空をたとえています。

「シャボン(せっけん)の香り評議会」および「4月8日 シャボン(せっけん)の香りの日」について
シャボン(せっけん)の香り評議会
•正式名称:シャボン(せっけん)の香りを普及させる会
•発足理由:「4月8日 シャボン(せっけん)の香りの日」の認知拡大
4月8日 シャボン(せっけん)の香りの日
•認定機関:一般社団法人日本記念日協会
•申請者 :株式会社ウエニ貿易
•制定理由:「シャボン(せっけん)の香り」の魅力をより多くの方に伝え、親しみを持っていただくため、2019年4月8日に制定いたしました。
•活動内容:入浴文化が他国よりも根付いている日本人が好むシャボン(せっけん)の香りの魅力を広めるために、大学教授や香りの専門家、香りメーカー、香りにまつわる流通関係者からなる「評議会」を発足。シャボン(せっけん)の香りの普及活動を行っております。

4月8日 シャボン(せっけん)の香りの日 記念特別コラム
コロナ禍以降、ますます人々の生活に寄り添う香り「シャボン(せっけん)の香り」
シャボン(せっけん)の香り評議会 会長 小渕清次

2019年、4月8日が記念日に制定された「シャボン(せっけん)の香りの日」は2021年で3周年を迎えますが、未だ猛威を振るう新型コロナウイルスの影響もあり、大規模なイベントは自粛することといたしました。

しかしながら、コロナ禍における新生活様式の中で、シャボン(せっけん)の香りが、改めて見直されたと言っても過言ではないと感じております。

一日の平均手洗い回数は、コロナ以前3.44回からコロナ以降5.97回と、実に1.73倍(※)も増え、清潔感あふれるシャボン(せっけん)の香りに触れることで、安心感を得た方も少なく無いはずです。

(※ 株式会社富士経済発行 トイレタリーグッヅマーケット要覧2020 No.1 p274)

コロナ禍においてシャボン(せっけん)の香りは更なる広がりを見せ、外出先でもいつでも清潔に手を洗うことができる「紙せっけん」や、家中時間にリラックスできる「ルームフレグランス」などの香りに採用されることも多く、「リラックス」や「安心感」につながっていると考えられます。

2019年4月8日「シャボン(せっけん)の香りの日」に発表いたしました「日本人と香り」に関する駒沢女子大学 石田かおり教授の考察のように、日本人とシャボン(せっけん)の香りはますます密接な関係になっております。当時、石田教授の総括として「文化的な意味での清らかな美しさがせっけんと結びつくことで「せっけんの香り」は日本人が好む代表的な香りになった」と発表しましたが、コロナ禍においては「日本人に必要な代表的な香りになった」と言えるかもしれません。

「シャボン(せっけん)の香り評議会」は、今後もシャボン(せっけん)の香りに対して、清潔感が得られ、また不安定な時世にも安心感を得られる香りとして、啓蒙活動を進めてまいります。

詳細

香りといえば、(株)ウエニ貿易
フレグランス、時計、ファッション雑貨等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。フレグランスでは「サムライ」「ジャガー」「グレ」の総代理店を務める一方、メーカーとして「アクア シャボン シリーズ」「ラッドスカイ」を開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。(※自社調べ)