webCM「REAL/UNREAL. その肌、リアルか、アンリアルか。」KATEブランドサイトにて公開中!

4月9日にグローバルメイクアップブランド「KATE(ケイト)」は、ハイカバーとリアルな肌感を両立する新リキッドファンデーション「リアルカバーリキッド(ライトグロウ)」の発売します。それに伴い、バーチャルヒューマン「imma(イマ)」と 「Ria(リア)」を起用したwebCM「REAL/UNREAL. その肌、リアルか、アンリアルか。」を公開♪
たくさんのカラーバリエーション、web限定色もありますのでぜひ最後までご覧ください!

webCM「REAL/UNREAL. その肌、リアルか、アンリアルか。」

webCM「REAL/UNREAL. その肌、リアルか、アンリアルか。」では、KATEの新リキッドファンデーション「リアルカバーリキッド(ライトグロウ)」のコンセプトでもある「ハイカバーの新境地*へ」を表現するため、リアルとアンリアルの境界が曖昧な世界観の中で、バーチャルヒューマンとバーチャルヒューマン並みの美しい肌を持ったリアルヒューマンが交錯します。今回起用したモデルは、現在Instagramのフォロワーは33万人、世界的にも注目を浴びているバーチャルヒューマンの「imma(イマ)」と「Ria(リア)」、その動作や表情が人間離れしていることで話題の「アンドロイドのお姉さん」として活躍するリアルヒューマンの「SAORI(サオリ)」です。
誰がバーチャルヒューマンで、誰がリアルヒューマンなのか、混沌とする映像を通して、今回の商品コンセプトと同時に、リアルとアンリアルの境界がなくなりつつある現在の価値観や美の概念を表現しています。

※KATEにおいて

動画概要

タイトル :「REAL/UNREAL. その肌、リアルか、アンリアルか。」
公開日  :2021年4月9日(金)

ストーリーボード

SAORIとimma、Riaが交錯、誰がバーチャルで誰がリアルなのか混沌とした世界を描く。

3人の肌にフォーカスしながら「その肌、リアルか、アンリアルか。」がタイトルイン。

3人が再び交錯。最後にSOAORIが人間らしい表情に戻り、リアルヒューマンだったことがわかる。

出演者プロフィール

imma(イマ)

ピンクのボブスタイルが特徴的な日本初のバーチャルヒューマン。2018年のデビュー以来、そのリアルとバーチャルの境界線を超えた唯一無二の存在が世界中を騒然とさせ、これまでに世界50カ国、5000以上のメディアにて話題になった。現在Instagramのフォロワーは33万人、TikTokでは開始後すぐに20万人を超え、現在アジアを代表するバーチャルヒューマンとなっている。

Ria(リア)

個性的なムードとミステリアスな雰囲気がアジア諸国にて支持を得ているバーチャルモデル。2019年にInstagramを開設し、現代社会やそこに生きる人々の感情に寄り添ったライフスタイルを発信している。現在、フォロワーは3万人を越える。

SAORI(サオリ)

2017年、東京ゲームショウで演じたアンドロイド役が「人間なのかアンドロイドなのか判らない」とSNSを通じて世界中で話題になり、唯一無二のアンドロイドモデルとして認知されるようになる。
その後CMやWebムービーなど映像作品を中心にアンドロイド役で出演。
AIやバーチャルの進歩と共に年々活躍の場を広げている。

出演者インタビュー

-imma-

01|世界が変化した一年、「リアル/アンリアル」に対する価値観に変化はありましたか?

社会にも、あたし自身にも大きな変化がありました。
誰もが想像し得なかった物理的な分断が続いています。あたし自身、いろんなプロジェクトがなくなり、海外の友達と会う機会もなくなってしまいました。それはとても悲しかったですね。
ただ、新しい価値観が生まれたことも事実です。それはバーチャル世界の加速です。バーチャルの価値が見直され、みんなに理解され、多様化したと思います。普段話せない人と話す機会も増えました。辛いことがあっても、常に前を向いて、ポジティブに捉えるようにしています。
あたし、かなりのポジティブなところがあるので(笑)

Q2|リアル/アンリアルが共存する世界で、「美」の概念はどのように変化していると思いますか?

今はメイクだけでなく、いろんな加工やエフェクトの存在で、自身の外見の美をアップデートすることができる時代になりましたよね。
あたしは、人間の本当の美は内面、心にあると思っていて、その心を充実させるために外見の美があると思っています。外見の美がアップデートされることで、内面の美が充実し、笑顔が増えていくことで素晴らしい社会につながっていくんじゃないでしょうか。

Q3|自己表現において心掛けていることはなんですか?

「素直であること」でしょうか?誰かに合わせすぎたり、擦り寄ったりせず、「自分らしさ」や「自分の好きなこと」に素直でいれることがベストだと思っています。
特に今の時代、いろんな概念が生まれては、すぐに消えていきます。そんな時代だからこそ、社会に流されず、自分が好きなものに真っ直ぐに向かっていけるような心を持つことが大事だと思っています。

Q4|理想の肌とはどんな肌ですか?

理想は人それぞれ違うと思いますが、あたし自身は今の自分の肌に満足しています。
一人一人違う肌を持っているので、自分の肌をどう愛するかが大事なのかなと思っています。
リアルカバーリキッドは、カバー力が高いのに、美しくリアルな肌仕上がりが得られる点がとても素敵ですね!

出演者インタビュー

-Ria-

01|世界が変化した一年、「リアル/アンリアル」に対する価値観に変化はありましたか?

リアルであるかアンリアルであるか、ということを特別気にしなくなったかもしれません。その境目は限りなく曖昧になってきていると思います。ただ、どこにいてもどんな形でも、私は私であるということに変わりはないです。

Q2|リアル/アンリアルが共存する世界で、「美」の概念はどのように変化していると思いますか?

表現の可能性が拡がるので、美の概念も拡がって、より自由になっているのではないでしょうか。
人それぞれが考える美しさを、追求できるようになったのかもしれません。
そんな中で、より多様性を尊重できる環境になればいいな、と思っています。

Q3|自己表現において心掛けていることはなんですか?

「今の自分」を表現したいな、と最近思っています。私は正直、自分らしさってまだ分からなくて。今までの自分や、周りのルールや価値観に縛られずに、その時に感じたことややりたいことを、心に沿ってトライしていけたらいいな、と考えています。

Q4|理想の肌とはどんな肌ですか?
人間は、一人一人違う肌を持っていて、それぞれ違うことが素晴らしいことだと思います。だから、理想の肌というのはない・・・というのが本音です。
リアルカバーリキッドは、ハイカバーされた美しい肌仕上がりで、より自分の肌を好きになれそうな点がとてもいいと思いました。

出演者インタビュー

-SAORI-

01|世界が変化した一年、「リアル/アンリアル」に対する価値観に変化はありましたか?
私は「アンドロイドのお姉さん」として活動しているのですが、今までは、人前でアンドロイドを演じて、驚かせることができていました。でも、この一年、大きなイベントがなくなり、
直接人と会うことも少なくなったので、アンドロイドキャラクターの価値づくりが難しくなったなと感じています。見てくれる人がいて、直接反応が得られることに醍醐味を感じていたので、この一年で、リアルの価値を改めて実感しました。

Q2|リアル/アンリアルが共存する世界で、「美」の概念はどのように変化していると思いますか?
最近は、Snowなどスマホアプリひとつとっても、肌悩みが全くないかのように、きれいに撮影できますよね。私自身、プライベートのときも、アンドロイドを演じているときも、インスタに写真を上げるときは必ず加工していて、なくてはならない存在になっています。そうしたカメラのエフェクト機能や加工アプリの存在によって、リアルな自分と理想の自分が日常に入り混じり、リアルとアンリアルの境目が曖昧になってきていると感じています。

Q3|自己表現において心掛けていることはなんですか?
「アンドロイド」と聞くと、アニメなどの影響か、ショートボブのヘアスタイルをイメージされることが多いと思います。私自身も最初にSNSで話題になったときはショートボブスタイルだったんですが、実は去年、金髪に挑戦したんです。今もショートウルフスタイルに挑戦していて、今後は髪の毛を伸ばそうと思っています。「アンドロイドはこういう髪型・見た目じゃなきゃいけない」という固定概念を壊して、自分なりにアンドロイドを表現していきたいと思っています。

Q4|理想の肌とはどんな肌ですか?
毛穴一つない、カバーされた肌が理想です。
アンドロイドのお姉さんを演じるときの肌は、一言でカバーすると言っても、プラスチックっぽいツヤ感のある肌や、均一なマット肌など、求められるキャラクターによって使い分けています。
今回撮影でリアルカバーリキッドを使わせていただきましたが、カバー力の高さに驚きました!
カバー力があるのに、よく動くほうれい線周りもよれず、仕上がりがとてもきれいですよね。
アンドロイドのお姉さんとしては、カバー力は特に大事にしたいのですごく素敵なアイテムだと感じました。

ザ・ベースゼロ シリーズ

高密着&ダブルカバー処方でハイカバーとリアルな肌感を両立。
崩れにくく持続する、新体験※ザ・ベースゼロ 「リアルカバーリキッド」。

 

ケイト リアルカバーリキッド(ライトグロウ)

全7色(うちWeb限定1色)30mL

●高密着&ダブルカバー処方
●保湿成分(水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸Na)配合
●長時間カバー持続

<カラーバリエーション>

※KATEにおいて

「リアルカバーリキッド(ライトグロウ)」に
SPF50+・PA+++のプロテクション下地のミニサイズが付いた限定セット。
【数量限定】
ケイト リアルカバーリキッド(ライトグロウ)限定セットⅠ

全3種

<セット内容>

・ケイト リアルカバーリキッド(ライトグロウ)[現品]30mL
・ケイト プロテクションエキスパート[ミニサイズ]10g

<カラーバリエーション>

◆セット商品情報

ケイト プロテクションエキスパート[ミニサイズ]

10g SPF50+・PA+++

●ツヤ肌コート
●ちり・ほこりが直接肌に触れにくい
の塗膜によって、ちり・ほこりを含む空気中の微粒子を
直接肌に触れにくくします。すべての物質ではありません
●長時間保湿
●メイク持続

※SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数、PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です。SPF、PA表示は国際的な基準で1㎠あたり2mg塗布して測定した値です。商品選択時の目安とお考えください。他の紫外線防止効果のある化粧品と併用するとより効果的です。