宮城県産の苺を使用した「いちごスイーツ工房 アカイロコウザン」が仙台駅に4月29日オープン♪

東北一の生産量を誇る宮城県の新鮮な苺が主役になるスイーツの専門店「いちごスイーツ工房 アカイロコウザン」をJR仙台駅1階「tekuteせんだい」(旧Dila仙台)に2021年4月29日(木)にオープンします!商品は全て店内で手作りされ、商品のバリエーションもケーキ、大福、ドリンクなどなど、豊富にそろっておりますのでご自身で食べるのはもちろん、手土産にいかがでしょうか?♪

■「いちごスイーツ工房アカイロコウザン」出店の背景

私たちJRアグリ仙台は地域の農業者と連携し、生産事業から加工、販売を通じ、地域ブランドとしての地位を確立することを目的とし、地域農業者と地元企業・JR東日本グループの共同出資により2017年1月27日に設立しました。仙台駅から徒歩5分の場所に農産物直売所AOYAを運営し農産物を中心に販売しておりますが、今回、農産物の加工により特化した専門店業態として、東北一の生産量を誇る苺を使用したスイーツの製造小売業態を出店することとなりました。

■「いちごスイーツ工房アカイロコウザンのブランドストーリー
私たち「アカイロコウザン」は、「アカイロ」というおいしい鉱物が採れる不思議な鉱山を舞台にした、新しいいちごスイーツ専門店です。 東北一のいちご生産量を誇る宮城県の新鮮ないちごを、皆さまに楽しみながら味わって頂きたいという想いから誕生しました。物語から生まれた甘酸っぱいスイーツたちは、ひとくち食べるごとにあなたをちょっぴりドキドキさせてくれます。素材とおいしさにこだわった真っ赤なアカイロスイーツを、物語とともに皆さまにお届けいたします。

■全て商品を店内で手作り
アカイロコウザンのいちごは、産地を訪ね直接買い付け。
季節ごとに美味しい品種を選び、まさに鉱山からその時一番輝くアカイロ(=いちご)を見つけ出すように、採れたてを惜しみなく使用しています。地層ケーキに欠かせないチーズや牛乳も、滑らかでクリーミーな口当たりになるよう独自にブレンドし、濃厚かつ爽やかに仕上げています。
こだわりをたくさん詰め込んだ、自慢のアカイロスイーツ。ご家族や大切な人とお楽しみください。

■商品ラインナップ

1.ボトルチーズケーキ3種(地層ケーキ)

アカイロコウザンからそのまま取り出して瓶に詰めたような、3種類の地層のケーキ。特徴の違う層を掘り起こして、おいしい発掘をお楽しみください。

①ちいさな地層ケーキ
濃厚なチーズケーキとほろ苦いココア味のチーズケーキ、自家製いちごジュレの3層からなるアカイロコウザンのメイン商品。特徴の違う3層が口の中で絶妙にマッチし、さらに、小石に見立てた砕いたココアクッキーをかけると、ザクザクとした食感のアクセントが加わり最後の一口まで楽めます。

②淡い地層ケーキ
自家製いちごジュレ、いちごミルク味のチーズケーキ、濃厚なチーズケーキの3層タイプ。なめらかな食感と優しい味わいのいちごミルクチーズケーキと、甘酸っぱいいちごジュレの相性は抜群です。子どもから大人まで、皆さまに楽しんでいただける地層ケーキです。

③アカイロの地層ケーキ
フレッシュいちごをふんだんに使用した贅沢ないちごゼリーとクリームチーズたっぷりのチーズケーキの2層仕立て。爽やかなゼリーと濃厚なチーズケーキを分けて食べてもよし、一緒に食べてハーモニーを楽しむのもよし、自分好みの食べ方をお楽しみください。

2.大粒いちごを使用した大福2種(標本大福)

採れたてのアカイロをそのまま標本にしたような2種類の大福。ジューシーないちごそのものの美味しさと、柔らかい大福の相性は抜群です。

①アカイロの標本大福【クロ】
大粒フレッシュいちごと宮城県産もち米みやこがねを使用した黒いいちご大福。もっちりとくちどけの優しい大福に黒豆を丸ごと練り込み、ゴツゴツとした食感と程よいいちごの酸味を一度に楽しめます。

②アカイロの標本大福【アカ】
大粒フレッシュいちごと宮城県産もち米みやこがねを使用した赤いいちご大福。大福の中には優しい甘みの餡子と特製の生クリームが入っており、いつもと一味違う洋風の生クリーム大福に仕上げました。

3.その他アイテム
 駅構内の店舗ということもあり、ソフトクリームやドリンクも準備しています。

①   アカイロの雪山ソフト
雪山から流れる甘酸っぱいオリジナルいちごソースと、仕上げに大粒フレッシュいちごを贅沢に乗せた、見た目もかわいいいちごスイーツ専門店のソフトクリームです。

②   アカイロのクラッシュミルク
フレッシュ苺を贅沢に丸ごと3粒使用した、自分でクラッシュするいちごミルク。自分好みの大きさに果肉を砕いて、作りたてのいちごミルクが楽しめます。

■4/29・30日2日間限定でオープニングキャンペーンも実施
いちごスイーツ工房アカイロコウザン、オープンを記念して4月29・30日の2日間限定で、
・地層ケーキ2個+お好きな標本大福1個セットで1000円(税込・お一人様2セットまで)
・ソフトクリーム1個100円引きにて提供いたします。
準備している商品がなくなり次第終了します。

詳細

【店舗概要】
店名:いちごスイーツ工房 アカイロコウザン
住所:〒980-0021 仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅1F「tekuteせんだい」 
営業時間 10:00~20:00
電話番号:022-398-8105
E-mail : akairokouzan@jr-agri.co.jp
URL:https://akairo-kouzan.com

【会社概要】
会社名:株式会社JRアグリ仙台
所在地:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-1-5
創 立:平成29年1月27日
資本金:12百万円
役 員:代表取締役社長 石川 元彦
URL:http://www.jr-agri.com/
事業内容:農林水産物の生産、加工、貯蔵、運搬及び販売/農業生産に係る作業受委託/食料品(乳製品を含む)及び酒類の販売並びに直売所の運営/卸売業/通信販売事業 その他

【お客様からのお問い合わせ先】
《問い合わせ先名称》
TEL:022-398-8105(受付時間10:00~18:00)
e-mail:akairokouzan@jr-agri.co.jp