【京都河原町ガーデン】4月下旬開業へ向けて出店店舗も続々決定♪

京都河原町ガーデン 施設リニューアル順調に進捗 で4月下旬開業へ。開業に向けて続々と【新規出店決定】1階路面店舗にビジネスウェア・オーダースーツ「ОNLY」飲食店街FOOD HALLに「カジュアル天ぷら門久Produced by 八坂圓堂」が出店するそうです!新商業施設 『京都河原町ガーデン』 の開業が待ち遠しいですね♪

本施設は、集客の核テナントに「エディオン」を誘致しておりますが、今回新たに四条通りに面する1階の区画に、京都北山のテーラーを発祥とする「株式会社オンリー」(本社:京都市下京区、代表取締役社長:中村直樹)、FOOD HALLの8階に、京都八坂の名店「京都祇園 天ぷら八坂圓堂」(京都市東山区八坂通小松町566)のカジュアル業態の出店が決定いたしました。
今回の新規出店を含め、本施設は以下のように地域との繋がりを大切にした施設づくりを進めております。
未だ新型コロナウイルス感染症の収束や観光業の復活などは見通しにくい状況が続いておりますが、ポストコロナに向かって街に光を灯すような施設を目指してまいります。

■施設外装
伝統の「織物」をモチーフとした外観デザインと、街に温かみを与える照明計画に
一新。 1976年(昭和51年)竣工当時の「京都住友ビル」は、『着物』から発想を
得た外装であった為、今回のリニューアルにおいても、そのイメージを継承しています。

■イベント開催
観光振興や地域活性化に資するイベント開催を予定しています。(1階屋外・7階屋内スペース)

■エンタメ・スポーツ
京都の地域を一緒に盛り上げていくべく、京都で旗揚げし、今年で10年目を迎える日本初 のノンバーバルシアター「ギア-GEAR-」や、「京都サンガF.C.」とコラボレーションを予定しています。

【心地よい暮らしと豊かな時間を提供する施設へ】

本施設は、四条河原町エリアの新たな集客施設として、幅広い年齢層の方にお立ち寄りいただける施設を目指しています。
地下1階から6階に入る 「エディオン京都四条河原町店」では、最新家電をはじめスマートフォン・携帯電話やリフォーム、おもちゃ・TVゲーム、各種関連品など、ご年配の方からお子様まで幅広いお客様のニーズにお応えできるよう、地域屈指の豊富な品揃えを行っていただいています。
また、1階の 「ONLY京都四条河原町店」 は、京都で培ったものづくりの技術と時代に合わせたて進化したスタイルの集大成として、地元京都の方に向けて、新しいオーダー体験を愉しめるビジネスウェアショップをオープンいたします。
飲食レストラン街「FOOD HALL」は、多彩なシーンに対応した新規店舗を含めた全12店舗で構成されています。リニューアルに合わせて「イートインスペース」や「ベビーカー置き場」などを新設拡充する予定で、Withコロナでも ゆったりとお食事していただける環境を整えてまいります。


設立45周年を迎える株式会社オンリーは、京都のテーラーを発祥とし、製造から販売までを自社で一貫して行うスーツショップ「ONLY」、「ONLY PREMIO TOKYO」、
「ONLY PREMIO」、「ONLY WOMEN」、アウトレット業態の「SUITS & SUITS」を全国で展開する企業。顧客本位を掲げ、効率化を徹底して商品を開発し、抜群のコスト
パフォーマンスを実現。店舗ではスーツをはじめトータルで提案するビジネスウェアの
ほか、国内自社工場で生産するオーダースーツも取扱い、全国に約60店舗を展開。オンリーはこれからも、“ほかにないもの” をポリシーに、ビジネスパーソンを応援します。


日本の食文化の代表の一つである天ぷらを、より多くの人々に親しんで頂くために、
従来の天ぷらという概念を超えたニュースタイルの天ぷらとして提案いたします。
圓堂が培ってきた高級板前天ぷらを、もっと身近な和のファストフードとして、
新しい感覚の天ぷらを提供していくことができれば幸いです。

【デザインの継承、懐かしくも新しい景観へ】

1976年(昭和51年)、竣工当時の「京都住友ビル」は、『着物』から発想を得た外装であったと言う。
今回のリニューアルにおいても、そのイメージを継承。外装ルーバーを「横糸」、支柱を「縦糸」に見立て、『反物』を織るように一枚一枚ルーバーを織り上げました。

四条河原町交差点に面する商業ビルでありながら、派手さを競うような外装を敢えて避け、造形的にはシンプルに、凛とした印象となることを心掛けました。
「横糸」となるルーバーを僅かに傾け、昼は「陰影」による豊かな表情を、夜は「行灯」のように背面から優しく穏やかな光が漏れるよう設計しています。色は、竣工当時に似た基調とし、まさに『反物』のように「横糸」の色を微妙に変え、ともすれば単調になりがちな壁面を、細部に亘り丁寧に作り上げています。

【地元のエンタメ・スポーツとも連携予定】


京都を拠点に、今年で10年目を迎える日本初のノンバーバルシアター「ギア-GEAR-」。
「ギア」は、光や映像と連動したマイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングによる迫力のパフォーマンスで感動のストーリーを描くと共に、セリフを使わない
 “ノンバーバル”という演出により、年齢・国籍問わず楽しむことができる舞台作品です。

「京都サンガF.C.」はサッカーを通じて皆様に感動やスポーツの喜びを届けるだけでなく、
教育の現場に赴いたり地域イベントへの参加、さまざまな社会貢献活動の実施を通し、
地域の皆様に、より愛されるクラブを目指しています。京存共栄パートナーとして、京都の
活性化に貢献し、ともに発展・成長することを目指します。

【京都河原町ガーデン 新規店舗フロア】

詳細 

【京都河原町ガーデン 施設概要】

4月下旬開業予定です。