「果房 メロンとロマン」メロンと大福が出会った新感覚の和風パフェが新登場!

「果房 メロンとロマン」新メニューがスタート☆メロンと大福が出会った新感覚の和風パフェが新登場!
新メニューは、3月24日からスタート。温かくて甘苦いメロンのアングレーズソースをかける新感覚の和風パフェ「メロンと雪とだいふくのパフェ」、サクサクとしたタルト生地と豊かなメロンの風味が味わえる「メロン・ポット・タルト」が登場します。これまでに体験したことのない、メロンの世界をお楽しみください♡

ランチメニューでは、好評だった「メロンのキーマカレー」が再登場。メロンをじっくり炒めて味のベースとなるフルーティーなチャツネにしました。メロン専門店だからこそ作れるキーマカレーをお楽しみください。

青森県つがる市(市長:倉光 弘昭)は、東京・神楽坂に日本初のメロン専門店「果房メロンとロマン」を2019年7月7日オープンし、「メロンをもっと好きになってもらいたい」「メロンを魅力的な果物にしたい」との思いから、さまざまなメロンの品種やメロンの新しい食べ方をご紹介しております。今回の新メニューでは、メロンの大福やメロンの葛餅を組み合わせ、温かいアングレーズソースをかける新感覚パフェをはじめ、様々な素材をメロンと掛け合わせたメニューをご用意しました。これまでに体験したことのない、メロンの世界をお楽しみいただけます。なお、定番メニュー「生メロンのフルーツサンド」をはじめ、人気の「専門店のメロンクリームソーダ」や「メロンの特製フレンチトースト」もお楽しみいただけます。

●メロンと雪とだいふくのパフェ(1,850円)
雪をイメージしたパフェは、温かいメロンのアングレーズソースをかける、新感覚の和風パフェ。メロンのだいふく、メロンの葛餅などと、甘くてちょっと苦いソースがマッチします。

●メロン・ポット・タルト(780円) ※お持ち帰りできます
植木鉢で成長していく、メロンをイメージした、メロンたっぷりのタルト。サクサクとしたタルト生地と、豊かなメロンの風味を楽しめる一品です。

●メロンのフルーツティーポッド(680円)特製メロンチーズクリーム添え ※お持ち帰りできます
生メロンを贅沢に使った、あたたかいメロンティーです。メロンのフレーバーを引き立てる、りんごと桃も使用しています。途中で、添えられた特製メロンチーズクリームを加えると、クリーミーに変化。紅茶を飲み終わった後の果実も是非お召し上がりください。

●メロンのシュークリームキューブ(650円) ※お持ち帰りできます
まるいメロンを、サクッと四角いシュークリームにしました。中はメロンカスタードクリーム、メロンシャーベット、メロン果肉、生クリームが層に。最後に、四角くカットした生メロンをトッピングしました。

●メロン専門店のキーマカレー(980円)
メロンをじっくり炒めて、味のベースとなるフルーティーなチャツネにしました。ごぼう、玉ねぎ、にんじん、生姜と野菜もふんだんに使っています。メロン専門店ならではのこだわりのキーマカレーです。
※販売は11:30~14:00限定

〈その他のメニュー〉
●生メロンのフルーツサンド(550円)※お持ち帰りできます
●なめらかメロンプリン(680円)※お持ち帰りできます
●専門店のメロンクリームソーダ(680円)※お持ち帰りできます
●メロンと甘酒のスムージー(580円)※お持ち帰りできます
●メロンの特製フレンチトースト
・レギュラーサイズ(パン4枚)(1,480円)
・ハーフサイズ(パン2枚)(980円)
●メロンの自家製サングリア
・アルコール 白/赤(680円)
・ノンアルコール 白/赤(580円)
※すべて価格は税別になります。

■果房メロンとロマン オリジナルメロングッズ、メロンジャムも登場!

●オリジナルトートバッグ(1,300円)
かわいいメロンのイラストをプリントしたトートバッグ。ワンマイルバッグ・ランチバッグとして普段使いにピッタリ。メロンだと1玉入ります。コットン100%、H220mm×W360mm×D140mm

●オリジナル保冷バッグ(1,300円)
黒のキャンバス地にグレーのロゴをプリントした保冷バッグ。テイクアウトスイーツを入れるのにピッタリ。500ml缶だと6本入る大きさ。コットン100%、H240mm×W240mm×D150mm

●メロンコースター(10枚入、650円)
「果房メロンとロマン」で使っている、つがる市産メロンの表面を再現したコースターです。メロンには、タカミやレノン、キスミーのようにネット(網目)のある品種と、アスコットやホームランのようにネットがなく、ツルツルの品種があります。手で触って網目の違いをお楽しみください。

●メロンで染めたハンカチーフ(3月下旬発売予定。価格未定)
つがる市産のメロンの葉や茎から取れる天然染料で糸を染め、ハンカチに仕立てました。メロンから出る自然そのままの色をお楽しみください。綿80%、麻20%

●メロンとココナッツのジャム(120g、950円)
ココナッツが甘く香るメロンジャム。トーストやクラッカー、バナナに塗って、コーヒーやミルクティーに入れて、カレーやチキンソテーなどの料理にオススメです。

2019年7月7日、東京・神楽坂に、青森県つがる市(市長:倉光 弘昭)は、つがる市の特産品の一つである“メロン”に特化した日本初のメロン専門工房を市のアンテナショップとしてオープンしました。
「果房 メロンとロマン」は、フルーツ・メロン離れが起こっている日本において『メロンをもっと愛される果物にしたい』という「ロマン」を掲げて生まれた、日本初のメロン専門工房です。
日本と世界から集めた旬のメロンのオリジナルメニューを、カフェとテイクアウトでご提供するメロン専門店で、さらに「味わう、香る、見る、聴く、触る」五感のすべてでメロンを体験できる、これまでにない体験型ショップです。特注のメロン色のタイルがシンボルのショップは、メロンを気軽に楽しみながら、深く知ることができる空間となっています。
メロンの工房は、年間のメロンの売上額(平成30年市町村別農業産出額)が全国第4位を誇るつがる市ならではのアンテナショップとして運営し、メロンを通じてつがる市を広く知ってもらうことを目的としています。
季節に応じた、ここでしか食べられないメロンメニューが味わえます。

詳細

■青森県つがる市アンテナショップ メロン専門工房「果房 メロンとロマン」概要
・名称 :「果房 メロンとロマン」
・場所 :東京都新宿区神楽坂3-6-92
・営業時間 :11:30~17:30
・定休日:月・火曜日、年末年始
 ※ただし、月・火曜日が祝日の場合は営業します。
・電話番号:03-6280-7020