【フェイラー】ブランドのファンの愛がつまった「#ハイジの日2021」お客様参加型商品が発売♪

フェイラージャパンは、7月16日(金)より、フェイラーファンの皆さんと作った「HEIDI DESIGN LABO #ハイジの日2021 お客様参加型商品」をフェイラー銀座本店、フェイラー天神地下街店、全国有名百貨店フェイラーショップ、フェイラー公式オンラインショップにて発売いたしました。

HEIDI DESIGN LABO

フェイラーでは、8月12日をフェイラーの人気柄『ハイジ』を愛するファンが作った「#ハイジの日」として、毎年「#フェイラー」「#ハイジの日」の2つのハッシュタグをつけて、お気に入りの写真をInstagramに投稿いただき、たくさんの方々と一緒にお祝いしています。

そんなファンの皆さんと、商品づくりから一緒に楽しみたいという想いから、昨年よりお客様参加型ハイジ商品企画をスタートしました。

今年は、フェイラー@feiler_jp公認アンバサダー、記念すべき第一期の皆さんにご参加いただき、「HEIDI DESIGN LABO #ハイジの日2021 お客様参加型商品企画」を開催しました。

総勢136名のアンバサダーの皆さんと一緒に、オリジナルカラー、商品ラインアップの設定、細かいデザインリクエストに至るまで、オンラインミーティングを重ねて、ついにバッグ2型、小物3型の発売が決定いたしました。

HEIDI DESIGN LABO #ハイジの日2021 お客様参加型商品

今回は、2020年10月~2021年8月の任期を務めてくださっている第一期のフェイラー@feiler_jp公認アンバサダーの皆さんに参加いただき、商品企画を実施いたしました。今回のオンラインミーティングには、延べ136名のアンバサダーの皆さんに参加いただきました。

ミーティングの中では、アンバサダー認定を記念したアンバサダーマークも、皆さんの意見を反映した形で作成しました。

いくつかの案をフェイラーから提案させていただき、アンバサダーマークはフェイラーらしい花やリボンのモチーフを取り入れ、ロゼット(勲章)をイメージしたもので、上品で優しいマークに決定いたしました。

アンバサダーマークは、ハイジの日企画商品の告知や、フェイラーアプリなどにも表示されます。

今回の商品企画はオンラインミーティングにて行われました!今回はZoomを使用して、オンラインでの商品企画ミーティングを全3回にわたって実施。

<第1回ミーティング>
今年1月に行った第1回オンラインミーティングには40名、ミーティング後の事後アンケートには80名のアンバサダーにご参加いただきました。まずは、商品のメインとなる生地のカラー選びから。

アンバサダー参加時の事前アンケートで「ピンク」カラーが最も得票数が多く、メインカラーはピンクに決定しました。

次に、商品ラインアップ選定。事前にフェイラーからバッグ5型と、小物6型の候補を提案させていただき、商品化したいアイテムを選んでいただきました。

それぞれの商品の特性について商品企画部からの説明に、アンバサダーの皆さんからはサイズ感、開口部持ち手の仕様、ショルダーストラップや内側の生地についてなど、積極的なご意見や質問がありました。

<第2回ミーティング>
今年3月、第2回のミーティングには47名のアンバサダーにご参加いただきました。第1回目のミーティング後のアンケート結果を経て、商品化するアイテムが正式に決定しました。

バッグは大きさや仕様のバランス、価格帯などを考慮した上で、得票数の多かった「舟形トートバッグ」と「ワンハンドルバッグ」に。小物はアンケートで得票数の多かった「ミニサイドポーチ」と「手付き巾着」「ティッシュポーチ」の3型の制作が決定いたしました。

また、アンバサダーの皆さんのご意見から、新色のカラー名を選定。第1回オンラインミーティング後のアンケートでアンバサダーの皆さんに応募いただいたカラー名の中から、グレースピンク(優美なピンク)、メロウピンク(豊かで美しいピンク)、アンティークピンク(使いこなれたピンク)をフェイラーがセレクトさせていただきました。

大人可愛いピンクのイメージにぴったりな3つの候補の中から、皆さんに選ばれたのは「グレースピンク」でした! その後は、商品化が決定した商品について、1つ1つ実際の商品をお見せしながら、仕様を確認し、ついに最終サンプルが完成しました。

<第3回ミーティング>
4月に行われ、74名ものアンバサダーの方々にご参加いただいた第3回オンラインミーティング。いよいよ最終回ということで、皆さんからご意見をいただいてできあがった最終サンプルのお披露目となります。これまでの改善点などを復習しつつ、最終的にできあがった商品の実物をお見せしながら、進行しました。

それぞれの商品に特に変更点もなく、アンバサダーの皆さんからは「かわいい!」「欲しい!」などのコメントが飛びました。

HEIDI DESIGN LABO #ハイジの日2021 お客様参加型商品

バッグ

「ハイジ」トートバッグ、ワンハンドルバッグ

トートバッグ:各¥15,400(税込) ワンハンドルバッグ:各¥27,500(税込)

「ハイジ」トートバッグ
約18×31×13㎝
(ピンク=グレースピンク/ブラック)
各¥15,400(税込)

「ハイジ」ワンハンドルバッグ
約21×27.5×13㎝
(ピンク=グレースピンク/ブラック)
各¥27,500(税込)

バッグは「舟形トート」と「ワンハンドル」の2タイプ。使い勝手のいい、ほどよいサイズ感の舟形トートバッグ。開け口は落としものの心配が少ないファスナータイプ。外側の背面にはオープンポケットを、内側にはファスナーポケット、オープンポケット、ボトルホルダーを備え、機能性も抜群です。

そして、昨年の「HEIDI DESIGN LABO」企画でも登場したワンハンドルバッグをブラッシュアップ。コンパクトで可愛らしいバケツ型はそのままに、付属のハンドルをハイジ柄のシュニール織タイプに。

2つあった内側のポケットは大きなオープンポケット1つに変更しています。どちらのタイプも、定番のブラックもご用意。

小物

「ハイジ」サイドポーチ、ティッシュポーチ、手付き巾着

サイドポーチ:各¥5,500(税込) ティッシュポーチ:各¥7,150(税込) 手付き巾着:各¥9,900(税込)

「ハイジ」サイドポーチ
約6.5×10.5×2㎝
(ピンク=グレースピンク/ブラック)
各¥5,500(税込)

「ハイジ」ティッシュポーチ 約9.5×14㎝
(ピンク=グレースピンク/ブラック)
各¥7,150(税込)

「ハイジ」手付き巾着 約19×22×2㎝
(ピンク=グレースピンク/ブラック)
各¥9,900(税込)

一緒に持ち歩きたい小物は3アイテムをラインアップ。ミニサイズでバッグにチャーム感覚で取り付けられる、人気のサイドポーチ。そして近頃ではマストアイテムともいえるティッシュケースも、チャーム的に使えるファスナーポーチタイプが登場。

昨年はチェーン付きでしたが、今季はシュニール織のループになって、よりキュートな印象に。どちらもハンカチとのセットなど、ギフトにもおすすめのアイテムです。

さらに、ワンマイルバッグとしても、バッグインバッグにも、いろいろなシーンで活躍する定番の手付き巾着。3タイプとも、グレースピンクとブラックの2色よりお選びいただけます。

プラスワンアイテム

ロングショルダー、ハンドル、「ハイジ」ストール

ロングショルダー:各¥7,700(税込) ハンドル:各¥6,600(税込) ストール:各¥9,900(税込)

ロングショルダー 全長(最長時)約126㎝
(ブラック/ピンク=グレースピンク)
各¥7,700(税込)

ハンドル 約33㎝
(ブラック/ピンク=グレースピンク)
各¥6,600(税込)

「ハイジ」ストール 約90×5㎝
(ブラック/ピンク=グレースピンク)
各¥9,900(税込)

自分らしくアレンジできるプラスワンアイテムも登場。別売りのハンドルやストラップで、お気に入りのバッグを自分仕様にアレンジできるのも魅力。

まず、今回のトートバッグ、ワンハンドルバッグはもちろん、金具のついたバッグに取り付けられる万能なロングショルダー。ファンの皆さんのご意見で昨年よりも短くし、より使いやすくなりました。

次にワンハンドルバッグに付け替えられるハンドル。ソフトな風合いのレザーで、付属のシュニール織タイプのハンドルともに、コーディネートに合わせてお楽しみいただけます。どちらもゴールドの箔押しのFEILERロゴがキラリと光って、リッチな雰囲気。

そして昨年もご好評いただいたプチストールが、今年も登場。ファッション小物としてはもちろん、バッグのハンドルに巻いたり、リボン結びにしたり、アクセントにしていただくのもおすすめです。

ハイジフェスタ第1弾

「HEIDI DESIGN LABO」商品が発売となる7月16日(金)より「ハイジフェスタ」第1弾を開催!「ハイジ」柄ピンク商品をはじめ、新商品を多数ご紹介いたします。 

期間中、フェイラー商品を税込¥16,500以上お買い上げの方に、<フェイラー>オリジナルハイジ柄カップホルダー(ピンク)を差し上げます。※数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

期間:2021年7月16日(金)~8月1日(日)
実施店舗:フェイラー銀座本店、フェイラー天神地下街店、全国有名百貨店フェイラーショップ

8.12ハイジの日2021 ハッシュタグキャンペーン

8月12日は、#ハイジの日。フェイラーの人気柄「ハイジ」を愛するフェイラーファンが作った記念日です。みんなで一緒にハイジの日をお祝いしましょう!ハイジの日2021ハッシュタグキャンペーンを開催いたします。

キャンペーン期間:2021年8月12日(木) 0:00-23:59*期間外の応募は無効となりますので、ご注意願います。
応募方法:フェイラーの公式InstagramまたはTwitterをフォローの上、あなたのお気に入りのハイジ柄商品の写真に「#フェイラー」「#ハイジの日2021」 の2つのハッシュタグをつけて投稿してください。
賞品:選考の結果、8名様に、あなたのお好きなハイジ柄商品を1点(税込¥30,000以内)プレゼント!お選びいただける商品は、フェイラー公式オンラインショップに在庫のあるものに限ります。
当選発表:2021年8月31日(火)発送をもって代えさせていただきます。

詳細

■発売日・取り扱い店舗

7月16日(金)
フェイラー銀座本店、フェイラー天神地下街店、全国有名百貨店フェイラーショップ、フェイラー公式オンラインショップ

■フェイラー公認アンバサダーとは

アンバサダーに応募いただくと、自身のInstagramアカウントに「フェイラー@feiler_jp公認アンバサダー」と記載できるようになります。また、商品企画に参加できるという特典があり、今回の「HEIDI DESIGN LABO #ハイジの日2021 お客様参加型商品企画」もアンバサダー特典のひとつとなっています。

■ABOUT FEILER

フェイラー(ドイツ・ホーエンベルク/1948年創業)は、ドイツ・ババリヤ地方の伝統工芸織物シュニール織に創意工夫を重ね、美しい色柄と優しい質感のハンカチ、インテリアクロス、ポーチやバッグなど、上質な暮らしを彩る商品を幅広く展開し、素材へのこだわりと独自の技術によって、シュニール織を代表するライフスタイルブランドとして確固たる地位を築いています。フェイラー製品の上質さは、家族の歴史に寄り添い、受け継がれるととも
に、大切な方への心を込めた贈り物として、世代を越え、時代を越えて愛され続けています。

■会社概要

フェイラージャパン株式会社(本社:東京都千代田区)は、住友商事の事業会社として、ドイツの高級織物ブランド「FEILER」の輸入・企画・販売を実施しています。フェイラー 国内105 店舗[うち、フェイラーのギフトコンセプトショップ「ラブラリー バイ フェイラー」11店舗](2021年7月1日現在)