テレワークやおうち時間に♡『鼻緒型タオルサンダルスリッパ』が発売中♪

バスタイムから快眠まで、健やかで心地よいライフスタイルを提案する内野株式会社は、鼻緒型タオルサンダルスリッパがSNSなどを中心に話題となり、2021年4~6月のオンラインショップでの販売実績が、対前年比250%超と驚異的な伸びを記録したことをお知らせ致します。長引くコロナ禍の影響でテレワークが定着し、おうち時間が増加する中、「ながら」で健康改善となりうる、履き心地抜群の鼻緒型タオルサンダルスリッパの魅力と販売数が急増した背景をご紹介致します。

特長

1.適度なやわらかさとボリューム感のあるタオル素材がもたらす抜群の履き心地
鼻緒部分は縫い目が指に当たらないようにしながら適度な強度を兼ね備えた設計となっており、タオル素材ならではのやわらかさと程よいボリュームによってフィット感が増し、履き心地が更にアップ。

2. タオル素材のため、吸汗性が高く、洗濯機で丸洗いが可能
日々使うものだからこそ、洗濯ができるかどうかは重要なポイント。水分や汗をしっかり吸水してくれた分、しっかり洗濯をして、清潔感を維持できるのが嬉しい。

3. 足元だからこそ嬉しい「抗菌防臭加工済み」

鼻緒型タオルサンダルスリッパの「健康メリット」

【商品開発にあたって】
足裏には体の重要な「ツボ」が集まり、また、ふくらはぎは「第二の心臓」と言われるなど、足の動きは、健康の維持に大きく関与しています。

UCHINOは、身体全体を支えている足裏に着目し、足元から健康を意識する商品として、心地よさと吸水性を兼ね備えたタオル素材の鼻緒型サンダルスリッパを東京藝術大学助教の宮永美知代先生と共同で開発しました。

医学博士でもある宮永先生の知見を取り入れ、素足でいるよりも快適で、履くことによって足裏や足指を刺激し、健康を促す効果が期待できるスリッパを実現しました。

【健康メリット】
1.足指を自由に動かせる解放感のあるデザイン
しめつけがなく、足指を自由に動かせる解放感のあるデザインのため、裸足でいるのと同じくらい足がリラックスした状態になり、ムレることもありません。

2.思考力・意欲・集中力を高める
2本の指で鼻緒を掴んでいないと脱げてしまうため、無意識に足指が動くようになり、足の血流促進が期待できます。

「足をよく動かすことが脳の活性化につながる」と言われており、足を動かす運動をすると脳全体の血流量が増えて思考系の働きが活発になり、思考力・意欲・集中力が高まることなどが医学的にも検証されています。

3.外反母趾予防として注目されている
鼻緒をしっかり掴むことで足指が鍛えられて足裏のアーチが形成されやすくなるために、最近では外反母趾の予防対策としても注目されています。

商品ラインアップ

カラーサンダルスリッパN

税込み価格1650円

タオルサンダルスリッパ「エクストラ」

税込み価格2750円

実際に愛用いただいているお客様の声

●買ってよかったもの!(30代 女性)
SNSで、とても気持ちいいという投稿を見て、興味があり購入しました!指が分かれて履けるのでムレが気になる夏には最適で、素材も気持ちいいので、購入して大満足のアイテムです。

●口コミどおりの魅力!(40代 女性)
履き心地が良いと評判で購入したところ、評判通りとても良いです!!鼻緒の部分が気持ちよく、ふわふわでサラッとしていて最高です!

お風呂上がりはもちろん、テレワーク中も快適ですし、またちょっとしたギフトにも喜ばれると思います。友人へプレゼントしたところ、何より履き心地が最高!ととても喜んでました。今は、ギフトの定番となっています!

●家族みんなで愛用しています!(40代 男性)
我が家は家族全員、このスリッパを愛用しています!お風呂上りや汗ばむ季節も快適に履け、なにより足指もしっかり使えて健康にも良さそうです。この心地よさを知ったら、他のスリッパは使えません!

背景

オンラインショップにおいて販売実績が対前年比250%超を記録した背景
コロナ禍によってビジネスモデル、ライフスタイル、価値観などは大きく変わり、今後も変化し続けていく中で、これまでの固定観念に捉われず、重要な販売戦略としてSNSマーケティングを強化しました。

内野株式会社のターゲット層と親和性が高いインスタグラムに注力し、具体的な施策を複合的に実施したことによってオンラインショップでの販売数が大幅にアップしました。

1.テレワークの急速な普及
ここ数年の働く環境の変化によって、通勤の機会が減り、自宅で過ごす時間が長くなればなるほど、健康意識の高まりととも日々使うものに質感を求める傾向があります。

その一つとして一般的なスリッパとは異なる「健康を意識したデザイン」と「履き心地のよさ」を兼ね備えた、タオル素材の鼻緒型サンダルスリッパが着目されたのではと考えます。

2.公式アカウント運用の見直しを図る
自社アカウントの世界観の統一を図る上で、ターゲットを「毎日使うものだからこそ素材・質感にこだわり、心身ともに健康的なシンプルライフを送りたい人」と明確化しました。

肌触りがよく、優しい風合いや素材感が伝わるような商品画像とともにユーザーに役立つ情報を盛り込みながら定期的、かつ継続的に投稿しました。

3.キャンペーンの実施
新規ファン層の構築、認知度拡大、口コミや情報の拡散を目的として、プレゼントキャンペーンを実施しました。多くの応募とともにフォロワーも増加し、同時にコメントから貴重な声を吸い上げることもできました。

4.定期的にインスタライブを実施
内野株式会社のアイテムと親和性の高いインフルエンサーを起用し、月に数回、継続的にインスタライブを実施し、商品の特長、使い方、メリットなどを紹介しました。

これまでは、内野株式会社からユーザーに向けて、平面的、かつ一方通行であった商品情報の提供が、インスタライブという動画を通して、実際の使用感やメリットを訴求できたことで、オンラインショップでの販売に繋がり、商品認知→興味喚起→購買活動と好循環を生み出すことができました。

5.インスタグラムのフォロワー数が増加
施策開始当時、2000人満たなかったフォロワーは、約半年間で1万人を突破しました。質感にこだわり、これまでとは異なるテイストで商品を写し出し、バリエーションをもって投稿しました。

並行して、定期的にインフルエンサーを起用したインスタライブを実施したことによって、ターゲットにアプローチすることができ、順調にフォロワー数が増加しました。フォロワー数の増加とともに、口コミと情報拡散の効果が後押しするかたちで、オンラインショップでの売行きが飛躍的に伸びたと考えます。

詳細

■会社概要

社名:内野株式会社
本社:〒103-002 東京都中央区日本橋堀留町1-7-15
設立:1947年8月8日
代表者 :代表取締役社長 内野信行
取り扱いアイテム:タオル、タオルハンカチ、バスローブ、パジャマ、リラクシングウェア、ベビーアイテムなど
主な取引先:全国百貨店、量販店、専門店、カタログ卸、通販など