手土産ブランド「YO KAN KA」からマンゴーやココナッツを使った夏らしい新商品が登場♡

京都に3店舗を展開する喫茶「お茶と酒 たすき」の手土産ブランド『YO KAN KA(ようかんか)』は、2021年8月7日(土)より、新商品「マンゴーとマンゴーのヨウカンカ」「ココナッツとパインのヨウカンカ」の発売を開始いたします。同時に、これまで日曜日限定でオープンしていたオンラインショップを常時オープン。お茶やお酒とのペアリングもお楽しみいただける『YO KAN KA』を、ぜひおうち時間のお供やちょっとしたお手土産にご活用ください。

『YO KAN KA(ようかんか)』

『YO KAN KA』新商品①

夏のフルーツは味と香りが強く、とても加工に向いてます。その瑞々しさを活かしながらYO KAN KAらしく一つの料理を作るようにレシピを仕上げました。

『YO KAN KA』新商品②

「マンゴーとマンゴーのヨウカンカ」は、「お茶と酒 たすき」の夏の人気商品「アップルマンゴーのかき氷」を羊羹で表現しました。一口食べると濃厚な甘さが広がり、追いかけてくるように爽やかな酸味を感じます。暑い季節にもおすすめのテイストです。

 「ココナッツとパインのヨウカンカ」は、まさに南国をイメージして作りました。ココナッツクリームとココナッツファインで白あんを炊き上げ、中には白ワインでコンポートしたパイナップルを閉じ込めました。酸味、甘み、コクのバランスが絶妙な一品です。

『YO KAN KA』新商品

マンゴーとマンゴーのヨウカンカ

『YO KAN KA』新商品③

マンゴーのピューレで羊羹を炊き上げ、千切りにしたドライマンゴーを加えた贅沢な羊羹。甘く芳醇なマンゴーの香りと、千切りにしたマンゴーの食感が飽きの来ない味わいです。

◎おすすめのペアリング: スパークリングワイン

ココナッツとパインのヨウカンカ

『YO KAN KA』新商品④

ココナッツクリームで羊羹を炊き上げ、白ワインでコンポートしたパイナップルを閉じ込めました。ココナッツクリームのコクと白ワイン、パイナップルの酸味が爽やかな一品です。

◎おすすめのペアリング: モヒート

『YO KAN KA』新商品⑤

・新商品名:「マンゴーとマンゴーのヨウカンカ」「ココナッツとパインのヨウカンカ」
・販売開始日:2021年8月7日(土)10時
・販売店舗:オンラインショップ
※お茶と酒 たすき 全店舗(京都祇園、新風館、近藤悠三記念館)での販売は、9月1日(水)からとなります。
Instagram @tasuki_kyoto Twitter @KyotoTasuki

詳細

■2021年8月7日(土)より、オンラインショップを常時オープン

京都にある「お茶と酒 たすき」3店舗に加えて、2021年2月より週に一度(毎週日曜日)、数量限定でオンラインショップにて販売してきた『YO KAN KA』ですが、このたび2021年8月7日(土)10時より、オンラインショップでも常時ご購入いただけるようになります。商品ごとのおすすめのペアリングも参考にしていただきながら、ぜひ新たな羊羹の魅力をお楽しみください。

■YO KAN KAとは

これは羊羹か、それとも羊羹のような何かか。古人にとっては羊羹に非ず、今の人にとっては羊羹かな。きっと未来には羊羹です。その昔、中国より日本に伝わった羊羹は読んで字の通り『羊の羹(あつもの:スープの類)』だったそうな。そこから長い年月を経て現在の羊羹となりました。羊羹の伝統とはそんな革新の連続にあったのかもしれません。羊羹をもう一歩進めてみる。今はヨウカンカ? なんて声も聞こえてきそうです。でも未来にはきっとこれも羊羹でありたい。かつての人からすれば、今の羊羹だってきっとヨウカンカ?なんて思っているはずだから。