アルコールブランド「CRAFTX」から季節限定ビール『Citrus Vacation』が新発売♪

MOON-Xの総合アルコールブランド『CRAFTX』は、数量限定の新製品「Citrus Vacation(シトラスバケーション)」を発売いたします。「シトラスバケーション」は、宮崎ひでじビールとの共創で実現した柑橘系ビールの第4弾となります。これまでも”日向夏”や”平兵衛酢(へべす)”など九州特産の柑橘を使った限定ビールを共創し、全て数ヶ月で完売しております。特にコロナ禍においては柑橘系のビールが好評なため*、今回も熊本県産「河内晩柑(以下:晩柑)」をふんだんに使用した残暑にぴったりなビールを造りました。*2021/6 MOON-X株式会社調べ

数量限定の新製品「Citrus Vacation(シトラスバケーション)」

数量限定の新製品「Citrus Vacation」①

「シトラスバケーション」はその独特な味わいや楽しみ方を通じて、「あなたが華やぐ、お酒の体験。」をお届けします。

Citrus Vacation

数量限定の新製品「Citrus Vacation」②

ビアスタイルと味わい

「シトラスバケーション」の味わいのベースとなるビアスタイルには、ゴールデンエールを採用し、さらに熊本県産の晩柑を合わせました。ゴールデンエールは、ラガービールに似た味わいで、モルトの甘みが穏やかに感じられるのが特徴です。

晩柑は分類学上、他の柑橘類と比較して独特で特徴的な味わいを持っています。見た目はグレープフルーツと類似しておりますが、味は、まろやかな酸味のある蜜柑に近いです。一般的な柑橘より遅めの4月〜8月に旬を迎えるため、名称に”晩”がつけられたと言われています。

「シトラスバケーション」は、飲みやすいゴールデンエールと複雑な味わいの晩柑によって、残暑の中でもホッと一息つけるようなビールとなっております。

こだわりの技術

「シトラスバケーション」は、晩柑の複雑な味わいをうまく引き出すため、ホップ選定と発酵過程を工夫しております。ホップは、熟した柑橘を思わせるものと奥深い余韻を感じさせるものの2種類をベースに、さまざまな柑橘系ホップをブレンドしました。

発酵過程は、とりわけ丁寧に発酵させることを意識しながら酵母を管理しました。通常過程より少し早い段階で晩柑を投入し、時間をかけて果汁と麦芽の糖分を発酵させております。

楽しみ方 

リラックス効果があるとされている柑橘類を使用した「シトラスバケーション」を飲むことで『CRAFTX』は、お酒の体験に”癒し”をプラスします。「シトラスバケーション」に合う料理として、揚げ物や油分の多い調味料を使用した料理をお勧めしております。

「シトラスバケーション」の程よい酸味が口の中をリフレッシュし、次の一口に向けて食事の良いアクセントとなります。また、「シトラスバケーション」は、小麦を使用しているため、ホワイトソースをかけたグラタンに代表される小麦粉料理との相性も抜群です。

さらに、パッケージの二次元バーコードから読み取れる”Tipsy by CRAFTX”の動画にて、宮崎ひでじビールのブリュワーが「シトラスバケーション」の魅力を紹介しております。ぜひ、ご覧ください。

詳細

■製品詳細

製品名:Citrus Vacation
容量:330ml
アルコール度数:5.5%
原材料:大麦(九州産)・麦芽・小麦・糖類
熊本県産河内晩柑果汁・ホップ
販売ページ:CRAFTX公式サイト、楽天、Amazon

■CRAFTX ブランドディレクター 松田 周達のコメント

宮崎ひでじビールとの第4弾コラボレーション製品「シトラスバケーション」をお届けでき、大変嬉しく思います。コロナ禍によって外出や外食がままならない日々が続いていますが、少しでも日常に「華やかさ」や「癒し」を感じていただくため、ぜひ「シトラスバケーション」をお楽しみいただければと思います。

■CRAFTXカスタマーサポート

※営業時間10:00-17:00(土日祝日・休業日のぞく)
電話番号:03-6625-4251 E-mail: info@craft-x-beer.com

■CRAFTXについて

創立:2020年1月 ブランドディレクター:松田 周達
ブランド特徴:お客様の声を反映した製品・デザイン改良によるブランド共創
製品詳細:木内酒造と共同開発したフラッグシップ製品「クリスタルIPA」は、2019年11月からテスト販売を開始。「クリスタルIPA」のほか、同酒造と開発した季節限定製品「ヘイジームーンIPA」や宮崎ひでじビールと開発した「日向夏IPL」、「サンセット・ライムエール」など、わずか2年足らずで複数のパートナーと協力し、数種類のビールを販売。7月にはブランド初のレモンサワー「PULEMO」も発売。