【マリメッコ】創立70周年記念コレクション第三弾♡日本人デザイナー、富永航とのコラボアイテムを発売♪

ルックは、創立70周年を迎えたフィンランド発デザインハウス マリメッコのアニバーサリー限定カプセル コレクション「マリメッコ コークリエイテッド(Marimekko Co-created)」第三弾を 、8月27日(金)、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)およびDSMG E-SHOPで先行発売いたします。

Marimekko Co-created

マリメッコのコラボアイテム①

マリメッコ創立70周年のアニバーサリーを記念して、世界中の才能あふれる若きクリエーター達とタッグを組み、マリメッコのデザイン言語・デザイン哲学を自由な発想で再解釈するプロジェクトを始動。そこで誕生したのがマリメッコ コークリエイテッド。

2021年、全4回に渡り、シーズンコレクションの一部として、ファッションとホームの両カテゴリーで限定カプセルコレクションを展開します。

マリメッコのコラボアイテム②

第三弾となる今シーズンは、独創的なミックス感覚とジェンダーレスなデザインが人気の日本人デザイナー、富永航とのコラボレーションが実現。

マリメッコのコラボアイテム③

マリメッコ 2021年プレフォール メインコレクションと同じく「自然との共生」をテーマとした、富永航によるマリメッコ コークリエイテッド 限定カプセルコレクション。新たな冒険をキーワードに、ゲーム感覚あふれるカラフルでプレイフルなデザインを展開。

マリメッコのコラボアイテム④

富永航ならではのモダンかつマキシマリスト的な表現方法によって、マリメッコの大胆なプリントとカラーが別次元のデザインに昇華。マリメッコを代表するモチーフ ウニッコ(Unikko/ケシの花)とロッキ(Lokki/カモメ)を新たな視点から再解釈します。

マリメッコのコラボアイテム⑤

マリメッコのヘリテージと日本のコンテンポラリーなデザイン、そして実用的なデザインと楽しいプリント使いが融合し、毎日着たい新感覚のストリートウェアが誕生。

マリメッコのコラボアイテム⑥

マリメッコのコラボアイテム⑦

富永航の色鮮やかなデザインはホームコレクションにも。エレクトリックなグリーン系の配色をアイコニックなプリントに落とし込んだテーブルウェアやテキスタイルアイテムが登場します。

Marimekko Co-created Pop-up Store at DOVER STREET MARKET GINZA

マリメッコ コークリエイテッド期間限定ストア @ドーバー ストリート マーケット ギンザ

富永航デザインによる マリメッコ コークリエイテッド(Marimekko Co-created)第三弾 限定カプセルコレクションは、8月27日(金)、ドーバー ストリート マーケット ギンザにオープンする期間限定ストア、およびDSMG E-SHOPで先行販売いたします(9月9日まで)。

*新型コロナウィルスの感染拡大状況により、営業時間等が変更となる可能性がございます。また、今後の状況により、当イベントが延期または中止となる可能性もございます。

*ドーバー ストリート マーケット ギンザ、DSMG E-SHOPでの先行販売終了後、9月10日(金)AM10:00よりマリメッコ日本公式オンラインストア(marimekko.jp)で通常販売をスタートいたします。

ノベルティプレゼント

Marimekko Co-createdコレクションの商品を税込16,500円以上お買い上げの方に、ブランド創立70周年を記念したロゴ柄ファブリックバッグをプレゼントいたします。

*数量限定、なくなり次第終了。
*ドーバー ストリート マーケット ギンザ、マリメッコ日本公式オンラインストアにて配布予定。DSMG E-SHOPは対象外となります。

詳細

■店舗情報

DOVER STREET MARKET GINZA
東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館
ドーバー ストリート マーケット ギンザ3F
営業時間: AM11:00 – PM8:00

■富永航について

熊本県生まれ。現在東京を拠点に活動中。日本、UK、フィンランドで教育を受け、インターナショナルな視点を持つ。2016年にイエール国際フェスティバル(International Festival of Fashion, Photography, and Fashion Accessories in Hyeres)でグランプリを受賞し、パリの現代美術館パレ・ド・トーキョー(Palais de Tokyo)のレジデンスプログラム「パヴィヨン・ヌフリズOBC (Le Pavillon Neuflize OBC)」 に参加。2018年には「アジアを代表する30歳未満の30人(The Forbes 30 Under 30 Asia 2020)」のアート部門に選出され、2020年、自身初のコマーシャルラインを発表。

■ドーバー ストリート マーケット ギンザ について

コム デ ギャルソンが「美しき混沌(Beautiful Chaos)」をテーマにディレクションを手がけるロンドン発コンセプトストア。コム デ ギャルソンの全ブランドはもちろん、メゾンからストリートまで、性別、価格帯、テイスト、知名度などといった既成概念を超えた様々なブランドが独自の目線でセレクトされている。各フロアには彫刻、アート作品、写真やオブジェがショップスペースの一部となってディスプレイされ、店内音楽環境はニューヨークのサウンドアーティストが手がけるなど、五感をフルに刺激してくれるコンセプトストア。

■マリメッコについて

1951年より続く、プリント作りのアート
マリメッコは、独創的なプリントや色使いによって世界中に広く知られる、フィンランドのデザインハウス。1951年、アルミ・ラティアにより創業。オリジナリティあふれるファッション、バッグ、小物からホームデコレーションまでを展開するライフスタイルブランドの先駆けとなる。マリメッコが創業当初から一貫して掲げてきたミッションは、時代に流されることのない機能的でわかりやすいデザイン。目にするだけで力が湧くような大胆なプリントと色使いで、毎日の暮らしに幸せと喜びをもたらすデザインを発信している。