【ルイ・ヴィトン】アーティストがデザインする「アーティーカプシーヌ コレクション」に、新たに6人のデザインを発表♪

2021年のアーティーカプシーヌ コレクションでは、さらに6人の現代を代表するアーティストが、ルイ・ヴィトンのタイムレスでフェミニンなクラシック、「カプシーヌ」バッグにそれぞれ独自のビジョンをもたらします。

アーティーカプシーヌ コレクション

ルイヴィトンのバッグ①全モデル ¥1,072,500(税込み) ⒸPIOTR STOKLOSA

アーティストがデザインするルイ・ヴィトンの限定版「アーティーカプシーヌ コレクション」の第3弾は、限りない創造性を引き出すこのバッグの力をまたもや証明しています。

ルイヴィトンのバッグ②グレゴール・ヒルデブラントによる「カプシーヌ」 ⒸLOUIS VUITTON

この最新コレクションのために、国際的に高く評価された6人のアーティスト ― グレゴール・ヒルデブラント(Gregor Hildebrandt)、ドナ・フアンカ(Donna Huanca)、黄宇興(ファン・ユーシン、Huang Yuxing)、ヴィック・ムニーズ(Vik Muniz)、パオラ・ピヴィ(Paola Pivi)、曾梵志(ゾン・ファンジー、Zeng Fanzhi) ― が、1854年にルイ・ヴィトンが一号店をオープンしたパリのヌーヴ・デ・カプシーヌ通りにちなんで名付けられたこのアイコニックなバッグの空白のキャンバスを見事に変身させました。

ルイヴィトンのバッグ③ドナ・フアンカによる「カプシーヌ」 ⒸLOUIS VUITTON

アーティーカプシーヌの第1弾、第2弾の後を受ける6つの新しいバッグは、アーティスト持ち前の美意識と創造性を、メゾンの熟練した職人の創意工夫と究極のクラフツマンシップと融合させるコレクションの力を証明しています。

ルイヴィトンのバッグ④黄宇興(ファン・ユーシン)による「カプシーヌ」 ⒸLOUIS VUITTON

グレゴール・ヒルデブラントの魅力的な白黒のデザインは、レザーにスクリーン・プリントを施し、LVイニシャルにはレコード盤がはめ込まれています。ドナ・フアンカの精緻で力強く、かつ手触りのいいバッグは、手描きが加えられた刺繍やリングピアスをあしらっています。

ルイヴィトンのバッグ⑤ヴィック・ムニーズによる「カプシーヌ」 ⒸLOUIS VUITTON

黄宇興のカプシーヌは、美しく刺繍され鮮やかに彩られた幻想的な風景が描かれています。ヴィック・ムニーズならではの楽しげなバッグは、浮き立つようなトロンプ・ルイユ(だまし絵)効果と遊び心溢れる美学が際立ちます。

パオラ・ピヴィの作品は、複雑なレザーの象嵌細工とぜいたくな金箔置きをあしらっています。曾梵志はファン・ゴッホの自画像を再解釈し、70万針以上の見事な刺繍で甦らせます。

ルイヴィトンのバッグ⑥パオラ・ピヴィによる「カプシーヌ」 ⒸLOUIS VUITTON

 アーティーカプシーヌ コレクションは現在、ヘンリー・テイラー、ベアトリス・ミリャーゼス、ウルス・フィッシャー、ザオ・ザオ、ジャン=ミシェル・オトニル、シャバララ・セルフといった有名アーティストの18種類の個性的なデザインを取り揃えていますが、今回再び、革新的なスピリットと職人の専門知識を生かすというメゾンのかねてからの願望をあらわにして、創造性溢れる精神が自らのアイデアを実現する手助けをします。

ルイヴィトンのバッグ⑦曾梵志(ゾン・ファンジー)による「カプシーヌ」 ⒸLOUIS VUITTON

どのバッグも、サヴォアフェール(匠の技)とものづくりに傾ける果てしないメゾンの情熱を体現するとともに、カプシーヌがルイ・ヴィトンのタイムレスなエレガンスの究極の表現であることをありありと物語っています。

第3弾のアーティーカプシーヌ コレクションの各バッグは、限定200個を用意し、2021年10月末に全世界のストアで発売されます。

詳細

■製品概要

ルイ・ヴィトン「アーティーカプシーヌ コレクション」
価格:全モデル ¥1,072,500(税込み)
サイズ展開は黄宇興、ヴィック・ムニーズがBB (W27×H18×D9cm)
グレゴール・ヒルデブラント、ドナ・フアンカ、パオラ・ピヴィ、曾梵志がMM(W31.5×H20×D11cm)となります。
全世界 200個限定、2021年10月末発売予定。

■お問合せ先

ルイ・ヴィトン クライアントサービス
0120-00-1854

■ルイ・ヴィトンについて

1854年創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを、常に最高級な品質で提供し続けています。現在でも、ルイ・ヴィトンは、トラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながら、エレガントで、実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは、「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。