【BAUM】TREEDAYを記念して「ブラックチェリーの木製パーツ」を使用した『ハイドロ エッセンスローション』が登場♪
「樹木との共生」をテーマに掲げるスキン&マインドブランド「BAUM」は、「樹木の恵みを余すところなく受けとり、感謝し、樹木資源を未来につないでいく」というブランド哲学を発信するため、毎年10月8日の「木の日(※1)」に、樹木をセレブレイトする象徴的な取り組み「BAUM TREEDAY」を実施しています。
BAUM ハイドロ エッセンスローション 限定デザイン ブラックチェリー
2年目となる今年は、TREEDAYを記念して、通常品とは異なる樹種「ブラックチェリー」を使用した木製パーツ(※2)の「BAUM ハイドロ エッセンスローション」を数量限定発売(10月7日(木)販売開始)。
また、時を重ねる毎に飴色に変化していく美しい表情を持つブラックチェリーの特徴を踏まえ、「時をかけて変わっていく、樹木の美しさ」をテーマに、小谷実由(モデル)、伊藤陽子(su Ha デザイナー)、藤井繭子(染織家)を迎え、インスタグラムコンテンツ、インスタライブをお届けします。
■限定デザイン「ブラックチェリー」の樹木としての美しさ
初の限定デザインとなる「ブラックチェリー」はピンクがかった木材の色が特徴で、なめらかな木肌、淡い赤味のある色あいが、使うごとに艶のある深い赤褐色へと美しく変化していく様子を楽しんでいただけます。
また、外箱には、変化する木肌の色味と、フィンガージョイント(端材のつなぎ目)からなる木製パーツの表情を活かした2パターンの限定デザインを採用。「ブラックチェリー」の特徴的な美しさを存分に感じていただけます。
※1)1977年に林野庁と木材利用推進中央協議会等が業界の発展と木材の利用促進を図るため、「木」の字(十に八)にちなんで定められました。
※2)「ブラックチェリー」の木製パーツにおいても、通常品と同様に、木製家具メーカーのカリモク家具とのコラボレーションにより、家具の製造工程で発生した小さい木材を再生利用しています。なお、通常品はオーク材を使用しています。
BAUM ハイドロ エッセンスローション 限定デザイン ブラックチェリー
商品概要
商品名:BAUM ハイドロ エッセンスローション 限定デザイン ブラックチェリー
分類:化粧液
品種数:1種
容量:本体 150mL
価格(税込):7,150円(編集部調べ)
「BAUM TREEDAY 2021」 概要
BAUMの公式インスタグラムで、モデルの小谷実由さんと共に、「時をかけて変わっていく、樹木の美しさ」を実感するコンテンツを展開する他、10月8日のTREEDAY当日には小谷さん、su Ha デザイナー伊藤陽子さんをお招きし、インスタライブを開催いたします。
インスタグラムコンテンツ(10月5日より順次投稿)
1. 樹木をはじめ、命あるものから生まれた素材に宿る美しさから導きだされたデザインと、 日本の職人の手仕事から生まれる「呼吸するジュエリー」を展開するsu Ha デザイナーの伊藤陽子さんをお迎えして、ヤマザクラのウッドカフが作られていく工程、小谷さんが身に着ける中で、肌に馴染み、美しく変化していく様子をお伝えします。
2. 自然豊かな山梨県北杜市を拠点とし、草木で絹糸を染め織り、きものを中心に制作する染織家の藤井繭子さんをお迎えし、ウワミズザクラ(ブラックチェリーと同属)の色をいただく工程を小谷さんが体験。染めを通して樹木の色の美しさ、力強い色の魅力や不思議についてお話を伺います。
3. 小谷さんから、肌を健やかに育てる樹木成分がふんだんに配合されたハイドロ エッセンスローションを使用して実感したこと、普段のお手入れの様子、スキンケアをマインドフルな時間にするための工夫などの話題を折り交えながら語っていただきます。
インスタライブ
1.日時:10月8日(木)20:30-21:00 (配信は20:25より)
2.参加方法
時間になりましたら、BAUM公式インスタグラムアカウントへアクセスしてご覧ください。
3.トークコンテンツ概要
モデルの小谷実由さんとsu Ha デザイナー伊藤陽子さんをお迎えして、ヤマザクラで作られたウッドカフが肌に馴染んでいった様子や、樹木由来の成分を豊かに配合したハイドロ エッセンスローションを使用して感じた肌の変化など、今回の体験を通じて実感された「時をかけて変わっていく、樹木の美しさ」について語っていただきます。
出演者プロフィール(敬称略)
小谷実由(おたに みゆ)モデル <インスタグラムコンテンツ&ライブ登場>
ファッション誌やカタログ・広告を中心に、モデル業や執筆業で活躍。一方で、様々な作家やクリエイターたちとの 企画に も取り組む。昭和と純喫茶をこよなく愛する。 愛称はおみゆ。
伊藤陽子(いとう ようこ)デザイナー/su Ha<インスタグラムコンテンツ&ライブ登場>
横浜生まれ。筑波大学芸術専門学群卒業。乃村工藝社勤務ののち、特注家具職人を経てデザイナーへ。家具・空間デザインを通じて親しんできた生物素材の美しさを、より自由に小さなプロダクトへ凝縮したいと考え、2017年より「su Ha(スハー)」をスタート。
「呼吸するジュエリー」をテーマに日本各地の森や海を歩き、命あるものから生まれる原素材に触れることからものづくりをはじめる。ブランド名は、息を吸って吐く呼吸音のオノマトペ。一年にひとつずつ新たな素材に取り組み、新作を発表している。
藤井繭子 (ふじい まゆこ)染織家 <インスタグラムコンテンツ登場>
大学卒業後、紬織重要無形文化財保持者 志村ふくみ氏と洋子氏より京都の工房で染織を学ぶ。鎌倉にて独立後、山梨県北杜市を拠点とする。草木の命を人の生に色として残したいという思いから、絹糸を草木で染め織り、きものを中心に制作している。
詳細
■購入場所について
以下9店舗のBAUMストアおよび、オンラインストアで購入可能です。
【BAUMストア】
· 札幌ステラプレイス (札幌市中央区北5条西2丁目ステラプレイス札幌 B1階)
· 新丸ビル (千代田区丸の内1-5-1新丸ビル3階)
· 伊勢丹新宿店 メンズ館 (新宿区新宿3-14-1メンズ館1階)
· 渋谷スクランブルスクエア+Qビューティー店 (渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア6階)
· NEWoMan横浜 (横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー NEWoMan横浜3階)
· タカシマヤ ゲートタワーモール (名古屋市中村区名駅1-1-3タカシマヤ ゲートタワーモール6階)
· ルクア大阪 (大阪市北区梅田3-1-3ルクア大阪ルクアイーレ3階)
· 心斎橋PARCO (大阪市中央区心斎橋1-8-3心斎橋パルコ3階)
· アミュプラザ博多 (福岡市博多区博多駅中央街1-1アミュプラザ博多6階)
【オンラインストア】
· ワタシプラス
· アイルミネ
· アマゾン
· アットコスメショッピング
· meeco
· 三越伊勢丹オンライン
· HANKYU BEAUTY ONLINE
· e.デパート
■BAUM ハイドロ エッセンスローションについて
樹木の[貯水][成長][環境防御]の3つのはたらきに着目。とろみのある濃密なローションが、角層深くまで浸透。うるおいをたっぷり抱え込んだつやと透明感あふれるみずみずしい美肌へと導きます。
*自然由来指数94.5% (水を含む)(ISO16128に基づき算出)
昨年の発売時より、森林浴を思わせる樹木由来の香り、とろみのある心地良いテクスチャー、肌への貯水実感などの面でお客さまよりご好評いただいています。
今回の限定デザインを含め、BAUMの木製パーツには、木製家具メーカーのカリモク家具株式会社とのコラボレーションにより、家具の製造工程で発生した小さい木材を再生利用しています。
■BAUMについて
「樹木との共生」をテーマに掲げる、スキン&マインドブランド「BAUM」(製造販売元:エトバス)は2020年6月に誕生しました。「樹木がくれる、美しい世界のはじまり」をメッセージに、樹木の恵みを余すところなく受けとり、感謝し、樹木資源を未来につないでいくブランドとして、製品の90%以上を自然由来の素材から製造。商品パッケージ、店頭においてもサステナブルな循環を意識した選択をしてまいります。