【YON】エシカルでサスティナブルなダイヤモンドを使用した新作ジュエリー「Amoibē(アモイブ)」を発売☆

エシカルでサスティナブルな“ラボグロウンダイヤモンド”のみを使用したジュエリーブランド『YON(ヨン)』は、新作コレクションとなる「Amoibē(アモイブ)」を発表、発売いたします。

Amoibē

新作コレクション“Amoibē(アモイブ)”のモチーフは2019年にクリエイティブディレクター hideyaがアメーバー型の湾曲した楕円形の鏡をデザインしたことから始まる。“Amoibē(アモイブ)”のモチーフは、hideyaが掲げた2020年の目標の形。

その形の意味を山城葉子と共有することで“Amoibē(アモイブ)コレクションの創作がスタートする。山城葉子とhideyaのモノづくりは、デザインの前に感覚と感情の共鳴があり、そして化学反応し、そこから新しいモノづくりへと向かっていく…。

“Amoibē(アモイブ)”形の意味とは

学術的には、 アメーバ(amoeba, ameba, amœba)は、単細胞で基本的に鞭毛や繊毛を持たず、仮足で運動する原生生物の総称である。また仮足を持つ生物一般や細胞を指してこの言葉を使う場合もある。

ギリシャ語で「変化」を意味する αμοιβη(amoibē) に由来する。何事にも柔軟に、形にとらわれず変幻自在に夢や希望、そして世の中の変化をも感じ取りながら生きていくこと。その先に続く発展と幸せを想像しながら。

年を重ねるということは、経験、知識、視野が広がるが、同時に拘りや固執、執着を生む。時代の変化にともない、今まで信じていた固定概念が、間違っていると感じられる時も。もちろん本当に良いものは変わらず在り続け、生き続ける。

それだけにとらわれることなく、変化を受け入れ、自身も変化していくことがその先の幸せを創るのではないか。

変化することを恐れる=何かを恐れて生きていく  
 変化をすることを楽しむ=その先の新しい光が見えてくる

YON一年ぶりのコレクションシリーズ“Amoibē(アモイブ)”はそんなストーリーを持ったコレクションとなっている。

山城 葉子 YOKO YAMASHIRO

ウェディングプランナーのみならず、世界中のメゾンのドレスをセレクトしたショップ展開や、デザイナーとしても活躍。プロダクトやアパレルウェアなどデザインの範囲は多岐にわたる。

女性たちの憧れとなるモノやコトを創造し続け、世界中で買い付けるドレスは1,000着以上。6,500組を超えるウェディングをお手伝いしながらも年間100日以上を海外で過ごす、そのライフスタイルはさまざまなメディアで取り上げられる。

「心くすぐられる世界を創造する」をコンセプトに、様々な分野のクリエイションを幅広く手がける。目に見えるもの、手に触れるものを「心くすぐられる」デザインにし、クライアントの企業価値を高め、その先のお客様をも幸せにするデザインを追い続ける。

hideya

「革命-揺るぎない美しさ-」をコンセプトにアートディレクターとして、五感に触れるあらゆるものを創造し続ける。

1985年生まれ。10代をニューヨークで過ごし、エンターテイメントにおける活動後、音楽家としてのみならず、空間プロデュース、フラワーデザイン、フードクリエイション、映像クリエイションなどの分野で活躍。映画の1シーンのような神秘的でエネルギー溢れる作品は圧巻。

さまざまなブランドのアートディレクションからイベント制作まで全体を通したブランディングを構築、またセレブリティウェディングの総合プロデュースなど活躍は多岐にわたる。

クライアントには企業のみならず世界中の(ニューヨーク・香港・韓国・イタリアなど)社交人の多くがリストに並ぶ。新進気鋭若手アーティスト。

新作アイテム

ネックレス:247,500円 ピアス:107,800円    リング:148,500円

※左から/商品一部を掲載※
ネックレス/YG/0.56ct:247,500円
ピアス/YG/0.28ct:107,800円      
リング/YG/0.40ct:148,500円
※全て税込価格※

商品カテゴリ:ネックレス、ピアス、リング、パーツ    
発売日:10月22日(金)      
価格帯:74,800円~/税込

■■■エシカルでサスティナブルなダイヤモンド“ラボグロウンダイヤモンド”
-天然ダイヤモンドが抱える環境・社会問題

地球深くで誕生する天然ダイヤモンドの採掘が環境に与える悪影響は、水質汚染や生態系破壊など深刻な問題となっています。同時に過酷な労働環境下での低賃金労働は貧困や人権侵害など大きな社会問題として世界が注視しています。

-ラボグロウンダイヤモンドとは

人間の知力の結晶であり、テクノロジーの進歩によって生まれた“ラボグロウンダイヤモンド(Lab Grown Diamond)”は、誕生する環境が異なるだけで天然ダイヤモンドと全く同一の科学的、物理的、光学的特性を持ち、アメリカ連邦取引委員会より「本物」と認定された新世代のダイヤモンドと言われています。

天然ダイヤモンドのように地中深くから採掘されるのではなく、ラボ(研究室)で製造されるため、地球に優しく環境破壊や争いを生まないエシカルでサスティナブル新たなダイヤモンドの形として世界から注目されています。

社会・環境問題意識が高いレオナルド・ディカプリオをはじめとする世界のセレブリティや富豪が投資をするなど、世界的にも話題を集めています。

詳細

■新作コレクション展示会開催のお知らせ

<東京展示会>
日時:10月22日(金)・23日(土)・24日(日)11時~19時 ※最終日24日(日)は18時迄
場所:〒107-0061 東京都港区北青山二丁目14番4 AOYAMA GRAND HOTEL 4F

 <大阪展示会>
日時:11月5日(金)・6日(土)・7日(日)11時~19時 ※最終日24日(日)は18時迄
場所:〒530-0004大阪市北区堂島浜1丁目4番26号 Zentis OSAKA
※新型コロナウィルス感染拡大防止対策といたしまして入場制限をかける場合がございます。予めご了承くださいませ。

■YON BRAND CONCEPT

『YON』は “はるか彼方に届けたい はるか彼方のまだ見ぬ場所で はるか彼方の人たちに” というコンセプトのもと名付けられました。私達がまだ見ぬその先にある自然や人、未来を大切にしたいという意思を込めて、100年先もその先の地球も、安全で緑に溢れた美しい地球であってほしい、その先の時代の人々が豊かに生きてほしいという想いを込めて、私達に今できること、行動に移せることをYONを通じて表現したいという想いから設立しました。

YON CREATIVE DIRECTOR
クリエイティブディレクターに山城 葉子・hideyaを起用し、YONのブランドコンセプトや商品デザインを通してラボ・グロウンダイヤモンドジュエリーをより身近に、より気軽に身につけてもらいたいと考えています。

■ブランド概要

ブランド名:YON(ヨン)
販売開始日:2020年8月8日
展開商品 :ラボグロウンダイヤモンドを使用したリング・ピアス・ネックレス等のジュエリー
中心価格帯:50,000円~300,000円