【簡単お菓子レシピ】クリスマス・バレンタインにぴったりな基本の「トリュフ」の作り方♡

簡単なのにお洒落に仕上がる基本の「トリュフ」レシピをご紹介します。使用器具やコツも交えて、丁寧かつ簡潔なレシピものせているので、是非参考にしてみてください。

少ない材料と器具で手軽に作れる「トリュフ」はなめらかで上品な味わい!

トリュフの完成品

型やオーブンを使わずに、さらに基本の材料は生クリームとチョコの2つだけで作れるお手軽「トリュフ」!
カラフルチョコシャワーやココアパウダー、粉糖をまぶして、かわいらしい見た目に仕上げます。

沢山作れるので、クリスマスやバレンタインのプレゼントお菓子にぴったりですよ♪

カットしたトリュフ

生クリームとチョコレートだけで作るレシピだからこそ味わえる、雑味のないシンプルな美味しさ。なめらかな舌触りと上品な甘さが格別の逸品です。

基本の「トリュフ」レシピのご紹介

トリュフづくりの工程

〈材料〉小ぶりのトリュフ約20個分

チョコレート…150g
動物性生クリーム…75cc
カラーチョコスプレー、ココアパウダー、粉糖…適量

〈作り方〉

① 小鍋に生クリームを入れ中火にかけ、沸騰したら火を止める。
②ボウルに刻んだチョコと①の生クリームを入れる。泡立て器でゆっくり混ぜてチョコを溶かす。
③チョコが溶け残るので、湯煎にあて完全に溶かす。艶が出るまでしっかり混ぜ溶かすことで仕上がりの食感がよりなめらかになります。
④ 小さいバットかタッパー等に移し、30分程冷蔵する。
⑤固まったらスプーンですくい、測りにのせたラップの上に10gのせ、軽く包む。これを20個分作り冷蔵庫で20分冷やす。
⑥一旦取り出しラップごと掌を使ってゴロゴロ丸める。更に30分冷蔵する。
⑦ゴム手袋をつけ、チョコをラップから外しまん丸に掌で丸める。
⑧カラーチョコスプレー、ココアパウダー、粉糖をそれぞれ小さなボウルやタッパー等の容器に適量入れる。チョコを一つずつ入れ、容器をゆらして表面全体をコーティングできたら完成!

ラッピングは百均等で売っているトリュフカップにいれてから箱に詰めるのがお勧めです。ぜひ作ってみて下さい!!