混ぜて焼くだけ♪【超濃厚カスタードプリン】のレシピ紹介

硬めのプリンと見せかけて、食べてみるとトロッと濃厚な…。喫茶店風な見た目だけど、洋菓子店のプリンのような濃厚さとなめらかさをもつ。そんなプリンをイメージして作りました☆箸(泡立て器でもOK)で混ぜて湯煎焼きをするだけ。とても簡単にできてしまう本格的なプリンです。

〇作り方、コツやアレンジ方法、代用方法などもまとめてご紹介

カスタードプリンのレシピ①

お家で手軽に作っていただきたいので、耐熱容器、プリン用の容器、空き瓶、パウンドケーキ型など、お家にあるお好きな容器でチャレンジしてみてください♪(^^♪

【分量…セリアのパウンドケーキ型大1本+プリンカップ大1つ】

〇超濃厚カスタードプリンの作り方〇

材料はこちら

カスタードプリンのレシピ②

濃厚さをだすために生クリームを使用していますが、ない場合は同量の牛乳に代えても美味しくできます♪
※生クリーム100ml→牛乳100mlに代用OK

カラメルソースはお好きな作り方で構いません。レンチンでできるものもあるので作りやすいレシピで作って大丈夫です。
カラメルソースは上白糖よりグラニュー糖で作るほうがうまくいきます。

カスタードプリンのレシピ③

いい感じの茶色になったら、火を止めてお湯を入れて全体をなじませてください。
※じゅわ~ってなるので飛び散りに注意

カスタードプリンのレシピ④

卵は白身のコシを切るように混ぜてください。さらさらっとした感じになるまで。(箸でやったほうがいいかも)

カスタードプリンのレシピ⑤

牛乳と生クリームは弱火~中火で温めてね。

カスタードプリンのレシピ⑥

卵液に入れるときは、かき混ぜながらゆっくりと…。
熱いものを一気に入れて、卵が一部固まってしまった経験があるので皆さんはご注意を!

カスタードプリンのレシピ⑦

くちどけの良さに影響してくるので、濾す作業はかかせない…

カスタードプリンのレシピ⑧

湯煎焼きで天板がない場合は、型より大きめの耐熱容器にお湯を張ることで代用可能♪アルミホイルは表面の焦げを防ぐためにかぶせてるよ。

カスタードプリンのレシピ⑨

焼き終わりの目安は、型を斜めにしてみて、液体化してなければOK。
表面はゆるくなってて心配になると思うけど、冷やすと固まるので大丈夫なはずです。

焼き終わったら、荒熱をとって冷蔵庫で一晩冷やす。

※型からはがれない場合の対処法(参考程度に)

①型をお湯の入った容器に15~30秒程度容器を温めると取れやすい。
②ナイフや爪楊枝など、型とプリンをはがせそうなもので、一周底まで差し入れて空気がはいるようにする。

※型に困ったら…

・ジャムなどの空き瓶(耐熱のもの)
・パウンドケーキ型(みんなで切り分けられる)
・アルミ製のパウンドケーキ型(食べたら捨てられるので楽)
・グラタン皿や耐熱の茶碗
・耐熱のガラス保存容器  などなど

超濃厚カスタードプリンの完成♪

カスタードプリンのレシピ⑩

友達の誕生日会用に、パウンドケーキ型で2本作ってに切り分けスタイルで食べました♪
1本はカスタードプリン。もう1本はアールグレイ味です♡

牛乳と生クリームの温めの際にティーパックをいれたり、インスタントコーヒーをいれたりなど、アレンジも簡単にできちゃいます♪

大幅に液体の分量が変わらなけば意外とできちゃうので、お好きな味でぜひ作ってみてください!(^^)!

では、手作りプリンと共に、素敵なお家時間を~♡