焼かずに簡単♪混ぜて冷やすだけで作れる「オレオチーズケーキ」のお手軽レシピ♡

混ぜて冷やすだけで作れる、焼かない「オレオチーズケーキ」を作りました。シンプルな材料を、ぐるぐると混ぜていくだけで作れるので失敗しにくいです。甘すぎず控えすぎず程よい加減に仕上げているので、どんな方にも喜んでもらえるスイーツだと思います。とっても美味しくて簡単に作れる「オレオチーズケーキ」のレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

簡単で美味しい、オレオチーズケーキ

オレオチーズケーキカット後

オレオチーズケーキは甘すぎて重すぎるイメージがありますが、このレシピでは物足りなくならない程度に砂糖を少し減らして、ちょうどよい甘さになるようにしています。

ザクザクしたオレオの食感と、甘さ控えめのクリーミーなチーズケーキがとってもよく合います。

クリームチーズ「200g」を使いきれるレシピで、ボウルとゴムベラだけで作れて、混ぜて冷やすだけで作れる超お手軽チーズケーキです。

間違いなく美味しく作れるので、お菓子作りが初めての方や、普段あまり作らない方でも、安心して作れます。
ぜひクリスマスやバレンタインに作ってみてくださいね。

「オレオチーズケーキ」のレシピ

オレオチーズケーキの断面

~オレオチーズケーキのレシピ~
〈材料〉18cmホール型
クリームチーズ200g
オレオ18枚
上白糖30g
生クリーム(植物性可)200cc
粉ゼラチン5g
水25cc

〈作り方〉
★下準備
・クリームチーズを常温に戻し柔らかくしておく
・型の底と側面に紙を敷いておく

オレオチーズケーキ作り方①

①マグカップに冷水(お湯×)を入れ、そこにゼラチンを3回に分けて加え、その都度スプーンでよく混ぜる。これは後で使うので置いておく。

②オレオを6枚取り出し、中サイズのボウルにに入れる。麺棒の先でオレオを割っていく(底用のオレオなので、しっかり細かく崩しておくと底に敷きやすい)。

③崩したオレオを型に敷く。コップの底等を使って固く綺麗に敷いていく。ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。

オレオチーズケーキ作り方②

⑤中サイズのボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラでなめらかになるまでよく混ぜる。

⑥砂糖を加え混ぜる。生クリームを加え混ぜる。

⑦①のゼラチンをレンジ600wで20秒加熱して液体状にする。これを⑥に加え、全体をよく混ぜる。

⑧②のオレオのうち半分を生地に入れ、全体に満遍なく行き渡るように混ぜる。型に流し入れる。上からトンっと落として空気を抜く。

⑨残りのオレオを上に敷き詰める。ラップをして冷蔵庫で3時間以上冷やす。型から慎重に取り出し、好みのサイズにカットしてお召し上がりください。

オレオチーズケーキ作り方③

④残り12枚のオレオを同じボウルに入れ、同じように麺棒で割る。ただしこれはチーズケーキの中身とトップの飾り付け用なので、底用よりもやや粗めに崩して、食感を楽しめるようにしておく。

簡単に「オレオチーズケーキ」が完成しました♡ぜひ皆さん試してみてくださいね。