【おもてなしパンレシピ】アーモンドと生チョコホイップの“パリふわ”白パン♡

ふわモチ食感の白パンに、なめらかな生チョコホイップクリームを挟み、アーモンドスライスとパリパリチョコをトッピングした、とっておきのスイーツパンを作ってみました。工程写真を添えたレシピも載せていますので、ぜひ参考にしてみてください♪華やかでかわいらしい見た目なので、クリスマスのおもてなしスイーツにぴったりな一品です。

とっておきの手作りスイーツパン「アーモンドと生チョコホイップのパリふわ白パン」

白パン全体像

先日、ちょっと凝ったスイーツパンを作ってみました。「アーモンドと生チョコホイップのパリふわ白パン」と名付けました♡

ふわモチ食感の白パンに、チョコレートを混ぜ込んだなめらかな生クリームを挟み、仕上げにローストしたパリパリのアーモンドスライスを散らして、更にパリパリのミルクチョコレートをトッピングしました。

濃厚な生チョコホイップが、シンプルな白パンにとてもよく合います♪
香ばしいアーモンドスライスとミルクチョコレートの”パリパリ”と、白パンの”ふわモチ”。2つの食感を楽しめるスイーツパンです。

白パンの断面

見た目もかわいらしくて、完成した時の達成感がたまりません♪
クリスマスパーティーの一品としても良さそうです☆時間に余裕のある休日などに、是非作ってみてください。

「アーモンドと生チョコホイップのパリふわ白パン」のレシピ

白パン工程1

〈材料〉6個分

[白パン]
強力粉…200g
上白糖…12g
塩…3g
スキムミルク…6g
ドライイースト…小さじ1弱
水…130g
無塩バター…12g

[仕上げ]
アーモンドスライス…20g
動物性生クリーム…100ml
チョコレート(ホイップ用)…30g
チョコレート(トッピング用)…20g
粉糖…適量

〈作り方〉

[白パン]
①パンの材料をホームベーカリーにセットして、生地スタート。一次発酵まで済ませる。

②生地を取り出し、6等分して綺麗に丸める。濡らして絞った付近を被せて、常温で20分寝かせる。

③綺麗に丸め直して、オーブンシートを敷いた天板に並べる。乾燥防止の為、霧吹きで軽く全体をしめらせる。オーブンの発酵モードで、135度で40分間発酵する。

④茶漉しで強力粉を振る。150度に予熱したオーブンで15分焼く。白パン完成!粗熱を取っている間に、仕上げ作業へ!⬇︎

白パン工程2

[仕上げ]
①アーモンドスライスを天板に並べ、180度に予熱したオーブンで8分焼く。焼けたらオーブンから出し、そのまま冷ましておく。

②ボウルにホイップ用のチョコレートを入れ、湯煎にかけて溶かす。

③生クリームの半量(50ml)だけマグカップに入れ、ラップをしてレンジ600wで30秒加熱し温める。加熱しすぎると吹きこぼれるので注意!

④加熱した③の生クリームを①に3回に分けて加える。一気に加えると分離するので×。ゴムベラでその都度よく混ぜる。

⑤④のボウルに氷水を当て、温度を下げる。下がったら、残りの生クリーム(50ml)(これは冷やしておいたもの)を加え、ゴムベラで混ぜてなじませる。

⑥ハンドミキサーか泡立て器でグルグル混ぜて泡立てる。チョコを入れているので、生クリームだけの時より固くなりやすいです。泡立てすぎに注意。

⑦絞り袋に入れ、切り込みを入れた白パンにしぼる。

⑧トッピング用のチョコを湯煎で溶かし、ラップで包む。ラップの張っている方に爪楊枝で穴をあけて即席チョコペンを作り、白パンにナミナミにチョコをかける。

⑨チョコが固まる前にアーモンドスライスを散らし、生チョコホイップには小さめのアーモンドスライスを散らす。粉糖を茶漉しでまぶしたら完成。

クリスマスや年末年始のおもてなしスイーツにぴったり!

お皿にのせた白パン

作るのも食べるのも振る舞うのも楽しい、幸せいっぱいの「アーモンドと生チョコホイップのパリふわ白パン」です♡

クリスマスや年末年始のおもてなしスイーツとして、ぜひ作ってみてください♪
もちろん自分へのご褒美パンとして作っても最高です!