【LIBRTA】自分だけの香りを“想像から創造”する「フルオーダーフレグランス」をご紹介♡

香りの自由を求めた若い感性と、情熱で立ち上げられたフレグランスメゾン「LIBERTA Perfume」。自分だけの香りが作れる、フレグランスのフルオーダーを体験してきましたのでご紹介します!

自分が好きな香りを纏って、自分らしく♡

LIBERTAperfumeのオーダーフレグランス2

「LIBERTA Perfume」をご存知でしょうか。2020年に立ち上げられたこちらのブランドは、若い日本のパフューマー達がスタートさせたフレグランスのブランドです。

香りの自由を取り戻したい。そんなコンセプトを掲げ、自分らしく香りを楽しみたいと謳うLIBERTA Perfume。

実店舗を持たず、現在は公式オンラインと不定期のポップアップイベントのみの販売ながら、じわじわと香水好きの人達の中で話題が広まっている日本のフレグランスメゾンです。

11月に行われたイベントでのフレグランスフルオーダーを体験し、先日出来上がった香水が手元に届きました。

「私だけの1本」を探すフルオーダーフレグランス

LIBERTAperfumeのオーダーフレグランス3

LIBERTAのフルオーダーフレグランスは、ベースとなるフレグランスを選んでから、そこにトッピング香料を加える手法で創りあげられます。

まずはベースの14種の中からフレグランスを選び、そこにトッピング用に調合された18種のブレンド香料を自分好みにプラスしていくという形になります。

14種×18種、更にオプション香料を加えることも可能なので、まさに無数の組み合わせの中から自分だけの香りを仕立てて頂けます。

LIBERTAperfumeのオーダーフレグランス1

フルオーダーできると伺って、筆者がコンセプトとした香りは「月夜に咲く百合の花」。森の湖畔の青い月明かりの下でひっそりと咲いている白い百合のイメージでした。

静謐としていて一見冷たそうな風景ではありますが、青い暗がりの中で花開く百合は一筋の光のように温かみを帯びているような。

百合の凛とした香りの中にじわりとした体温をひそませているような、そんな香りに仕上げたいと考えながらお願いしました。

直感と五感で香料を組み合わせて、クリエイションする楽しさ♪

LIBERTAperfumeのオーダーフレグランス5

まずベースの香りの14種から候補として選んだのは、「Flesh Floral」と「White Floral」。
どちらもミュゲやジマグノリアなどの白い花の香りが主体で構成されています。

そこに足すトッピングを、18種の中から2~3種類選びます。フローラル系からウッディ系などが揃っていて、楽しい悩みの時間。

LIBERTAperfumeのオーダーフレグランス7

調合する割合も自分で選べるので、ベース香料を80%にするか75%にするか、トッピングを20%にするか25%にするかによっても香りが精密に変化するのが面白いところ。

香料の割合なんてわからない、という方でも調香師の方が親切にアドバイスくださるので安心です。

トッピングからはムスク主体のもの、パウダリーなものなどから数種選択。それをベースに合わせて香りを確かめて、どの組み合わせがより自分の好みに近いか確認しつつ選び出します。

LIBERTAperfumeのオーダーフレグランス8

更にオプションとしてレア香料のバニラ(absolute)をほんの少しだけ加えて、甘さと暖かさをプラスしていただきました。

プロがサポートしてくれるので安心♪

LIBERTAperfumeのオーダーフレグランス6

最後に「もう一つこちらもいかがですか」と調香師の方にお勧めされたのがトッピング香料のExotic Floral。

こちらはマグノリア、イランイラン、ゼラニウムで構成されているのですが、少しプラスしていただくとフローラルの部分に厚みが増したのが見事。さすがプロのご提案だなと感激です。

最終的なオーダー構成はこちらでFix。
White Floral
White Velvet
Exotic Floral
Vanilla Abs

香料の構成は、レモン、ライム、ミュゲ、マグノリア、ゼラニウム、イランイラン、ジャスミン、イリス、ムスク、バニラ etc.

「自分だけの香り」を待つ時間も楽しんで♡

LIBERTAperfumeのオーダーフレグランス4

50mlサイズのフルボトル1本で税込16,478円。更にオプション香料分がプラスされた価格で作成依頼をしました。

そうしてオーダーをしてからわくわくとした気持ちで待つこと1ヶ月。

仕上がってきた自分だけの1本は、トップにスッとしたグリーンの青さとシトラスが抜けていきます。

それがすぐに落ち着くと、マグノリアやミュゲなどのホワイトフローラルが凛として香り立ち、ミドル~ラストに移行してくると温かみのあるゼラニウムなどのフローラルとムスクとバニラが出てきて甘やかに。

最後にはバニラの甘さを含んだムスキーさが、しっとりと肌に残ってくれます。
百合を思わせる白い花々の饗宴と、ラストに肌に残るほんのりとした温かみが思った通りに表現されていて大満足。

リクエスト通りの「想像から創造」していただいた香りとなっていました。
12月初旬に引き取ってきた出来立ての香りは、まだアルコールと香料がしっかりと馴染んでおらず、少し角の立ったアルコールが強い状態。

更に1ヶ月ほどは寝かせておくと良いとのことでしたので、年明けから本格的に使用する予定です。
自分だけに似合うように、熟成を待っているような感覚も楽しいものですね。

フルオーダーは限定のイベントなどでしか行われないので、今回とても貴重な体験でした。
興味のある方はイベント情報などこまめにチェックしてみてくださいね。

公式サイトでは質問形式で答えることによって「あなただけの1本」を見つけることも可能です。
プレタポルテのサクラマグナや新作の冬の香りニヴァリスも素敵な香りですので、こちらも是非。

詳細

「LIBERTA Perfume」公式サイト