今日のおかずは“冷蔵庫の余りもの”で♪「油揚げのぎゅうぎゅう焼き」レシピ紹介☆

安い材料で、簡単に冷蔵庫の余り物消費になって、なおかつヘルシーで…そんな超優秀レシピ「油揚げのぎゅうぎゅう焼き」をご紹介します♪

袋にいれて混ぜるだけ☆簡単にできちゃう満足おかず♪

油揚げのぎゅうぎゅう焼き①

鶏ミンチと豆腐と野菜をベースに作っているため、タンパク質や栄養素もしっかりとれ、ヘルシーなダイエットメニューでもあります。
また、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもピッタリです♪

アレンジも色々できてしまうので、ご自分のオリジナルレシピを模索してはいかがでしょうか。

レシピのご紹介(*^^*)

油揚げのぎゅうぎゅう焼き②

今回は、私が作る時に冷蔵庫に余ったもので作っているので、皆さんも冷蔵庫とにらめっこしながら具材を決めてみてください♪

・写真の具材→きのこ、枝豆、ベビーチーズ(オススメ☆)
・他にも、野菜を小さく切ったもの、ひじき、ミックス豆、コーンなどなど…

油揚げのぎゅうぎゅう焼き③

豆腐の水切りは、レンチンでも通常の水切りでも、軽く水分が抜ければOK!

油揚げのぎゅうぎゅう焼き④

袋の中にいれて混ぜるので、洗い物も少なくて済んじゃいます☆味付けはお好みでいいので、アレンジもし放題です!

(だしの素や、オイスターソース、お好み焼きソースや、カレー粉など、その日の気分で味付けをしてみてください♪)

油揚げのぎゅうぎゅう焼き⑤

油揚げにつめるのは、袋のままでも違う容器に移し替えてもいいのです!
※分かりやすいようにボウルにいれています。

油揚げのぎゅうぎゅう焼き⑥

油揚げは破けやすいので注意…。うまく開けるコツもネットによく載ってます。
私は切った後に上から箸でコロコロ転がしているけど、皆様の得意不得意があります。

油揚げのぎゅうぎゅう焼き⑦

両面軽く焼き色がついたらOK!

油揚げのぎゅうぎゅう焼き⑧

鶏ミンチを使っているから、中までしっかり火を通してね。
水が足りなくなったら、追加でいれて再度蒸し焼きにしてください。弱火~中火くらいで焼いています!

油揚げのぎゅうぎゅう焼き⑨

味付けはお好みで♪あくまでベースの分量を書いているので、足し算引き算でご家庭の味にしてください(*^^*)
だしベースや、ごま油をかけたり、チーズ溶かしたり、ケチャップなどなどアレンジ無限大!

火が通っているので、爪楊枝を抜いても大丈夫です。

油揚げのぎゅうぎゅう焼き⑩

冷めても美味しいので、半分に切ってお弁当にいれても存在感抜群☆

油揚げや、鶏ミンチ、豆腐は安い価格帯でゲットできちゃうし、中にいれる具材や味付けなどもその日の気分で変えれる優秀レシピだと思います♪

タンパク質や野菜も豊富なのでダイエットレシピにもぴったり☆
でもその場合は味付けにも気を付けて、身体にあった調味料をつかってください。

【例】しょうがを使った出汁あんかけで、身体ポカポカに♪
オリーブオイルを使って、腸内環境を整えて♪ などなど…

このレシピは、「自分の体やご家庭にあった料理」に変えられるため、毎日のメニューの参考になれればとてもうれしく思います♪

インスタグラムでも、おかず~お菓子までレシピを載せているので、ちらっと覗きにきてくれれば幸せです♡