爽やかな香りで見た目も可愛く♡「ゆず香る、甘酢照り焼きチキン」のレシピ紹介♪

定番のおかずに飽きたり、旬が過ぎてしまったゆずが余ったりしていないですか?そんな柚子を、今回はチキンとコラボさせてあげたいと思います!いつもの料理に+αをすることで「見た目も鮮やか、香りも爽やか」そんな料理に大変身♪

いつもの照り焼きチキンに一工夫♪

甘酢照り焼きチキンのレシピ①

ゆずを削った黄色の皮が、なんとも可愛らしい一品です!
もし柚子がなくても、その他の柑橘類やレモン果汁で、普通の甘酢照り焼きとして作ってみてください♪

~とっても簡単♪ レシピ紹介~

甘酢照り焼きチキンのレシピ②

今回は鶏むね肉で作っていますが、もも肉でも、ささみでも同じように作れます。

甘酢照り焼きチキンのレシピ③

お肉が柔らかくなって味が染み込みやすい気がするので、いつもブスブスっとさしています。

甘酢照り焼きチキンのレシピ④

後でタレを絡めるので、最初に振りかける塩は少なめにしたほうがいいです。

片栗粉は表面のパリパリ感をだしたいのと、タレを煮詰めてとろみをだしたいからまぶしています!片栗粉がなかったら小麦粉でも代用できるはずです。
皮があれば、皮の面から焼いてください。パリッとさせたいので…☆

甘酢照り焼きチキンのレシピ⑤

両面焼き色がついたら、蒸し焼きにします。鶏肉なのでちゃんと中まで火が通るようにね♪

甘酢照り焼きチキンのレシピ⑥

タレは、甘めがいいなら砂糖の割合を多くするか、みりんを大1~追加する。お肉によって調味料の量が変わってくるけど、基本は【1:1】で作れます。
ゆずの果汁は半玉を絞りながら、お好みの酸味になるまでいれてみてください!

甘酢照り焼きチキンのレシピ⑦

ゆずの皮は、ちゃんとしたおろし金がないので、私はいつも普通の大根おろし器でやっています…!

甘酢照り焼きチキンのレシピ⑧

黒コショウやゆずの皮、ネギ、パセリなどなどで可愛く盛り付けをしてみてください♪すりごまとか振りかけても最高☆
邪道かもですが、とろけるチーズは旨いはずです…。

可愛く盛り付けすれば完成♡

甘酢照り焼きチキンのレシピ⑨

これも、お弁当のおかずや作り置きにGoodなレシピです♪
見た目もかわいく、香りもさわやかなので、五感で楽しんでほしいです!

旬は少し過ぎてしまっていますが、、ぜひ季節を感じる上でも作ってみてください♡