お子さんのピーマン嫌い克服に向けて☆「オリジナル味噌」をご家庭で作ってみよう!

ピーマンが苦手な理由は人それぞれ。でもやっぱり「苦い」という意見が多いのでは無いでしょうか?そんなピーマン嫌いが克服できる「秘伝味噌」をご紹介します♪読み進めると、ピーマン味噌を使ったおすすめの食べ方もご紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね。

 そもそも味噌ってどうやって作るの??

ピーマン味噌のレシピ①

今回のピーマン味噌は、米麹を寝かせて作ります。
実際の調理時間としては作る量にもよりますが、約2時間程度です(ほぼ煮詰めるだけですね)。

市販の味噌とは全く違う、甘めのオリジナル味噌になっているので、アレンジも効かせやすくて料理が楽しくなること間違いなし♪

気になるピーマン味噌のレシピをご紹介♪

ピーマン味噌のレシピ②

〜作り方〜
1.鍋に調味料を全て入れ、煮立ちさせ、米麹を入れて一晩寝かせる。
2.翌日、ピーマンを種・ワタごとみじん切りにする。
3.鍋の中に2を入れ、弱火で40分程煮込む。
4.汁気が無くなったら火を止め、粗熱が取れたらタッパーや瓶に移したら完成♪

〜調理のポイント〜
結構砂糖が入っているため、目を離すと焦げてしまう可能性があります。離れるときは必ず火を止めておくことをおすすめします。
ピーマンは果実より、種やワタにより栄養が入っているため、今回は惜しみなく使ってみましょう♪

〜ピーマン味噌のおすすめの食べ方〜
ピーマン味噌のレシピ③

ピーマン味噌のレシピ④

目指せピーマン嫌い☆
苦手の克服はハードルが高いように思われますが、今回のピーマン味噌のように、隠して入れると気づかずに食べているなんてことよくありますよね。
お子さんのピーマン嫌いの克服に、ひとつお役に立てたら嬉しいです。

Facebook LINE