【バレンタインレシピ】たっぷり生クリームのチョコレートムースをご紹介♡

今回は、混ぜて冷やすだけで作れるチョコレートムースの作り方をご紹介します。純白の生クリームとチョコレートの優しいブラウンカラーのコントラストが美しく、バレンタインの“おもてなしスイーツ”にぴったりな一品です。口溶けフワフワで濃厚なチョコムースと、甘さ控え目の生クリームを一口で楽しんで。

「たっぷり生クリームのチョコレートムース」のレシピ

たっぷり生クリームのチョコレートムース①

▪︎材料(グラス4個分)

・チョコレート…100g
・牛乳…100ml
・動物性生クリーム…100ml
・上白糖…小さじ1
・粉ゼラチン…3g
・動物性生クリーム(飾り用)…100ml
・上白糖(飾り用)…2g
・チョコレート(飾り用)…適量

▪︎作り方

(下準備)
・ムース用のチョコを刻んでおく
・冷水20gにゼラチンを1gずつふるいいれ、その都度よく混ぜふやかしておく

①小鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で止める。ふやかしたゼラチンを一気に加え、ゴムベラで混ぜる。
②ゼラチンが溶けたらチョコを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
③チョコが完全に溶けたら漉し器でこしながらボウルに移す。氷水に当てながらトロミがつくまで、混ぜ合わせる。

たっぷり生クリームのチョコレートムース②

④別のボウルな生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる。

⑤③のボウルに④のホイップクリームを2回に分けて加え、その都度ゴムベラで混ぜ合わせる。グラスに入れて、冷蔵庫で1時間冷やして固める。

たっぷり生クリームのチョコレートムース③

⑥生クリームに砂糖を加え、ツノが立つまで泡立てる。スプーンで生クリームをすくってムースの上にのせ、刻んだチョコを散らす。

たっぷり生クリームのチョコレートムース④

完成です。簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

おうちバレンタインに最適♡

たっぷり生クリームのチョコレートムース⑤

濃厚でフワフワなチョコムースに、甘さ控え目の生クリームがとてもよく合います。
材料を混ぜて1時間冷やすだけで完成するので、おもてなしにオススメのバレンタインデザートです!

こだわりのグラスに入れて、さらに“ケーキピック”を刺せばワンランク上の仕上がりになります。
(ケーキピックは、富澤商店にて20枚入りで税込132円で購入しました)

気になった方は、ぜひ試してみてくださいね♡