【絶品】食べる美容液!?「簡単みかんポーク」の作り方♡

冬になると食べたくなるみかん。箱買いしてしまうと、なかなか食べきれずに傷んでしまうことも…。実は、意外なアレンジレシピでみかんを美味しく、あっという間に食べきれちゃうんです^^

相性抜群!みかんと豚肉の組み合わせ♡

みかんポークのレシピ①

豚肉に含まれる「ビタミンB1」と、みかんに含まれる「ビタミンC」。どちらも美肌効果があることで有名ですね♪

「最近、潤いが足りていないかも…」という方は要チェックです^^

コツを押さえたら完璧!みかんポークの作り方

材料

みかんポークのレシピ②

豚の厚切りロース肉を使います。豚肉の肉厚で柔らかな食感と、みかんのジューシーさが相性抜群なんですよ♪

かなり満足感があるので、ダイエット中の方は置き換えにも良いかもしれません。

作り方

<お肉の手順> ※コツ:片栗粉を使ってしっとり柔らかく焼き上げる

①豚ロース肉を筋切りし、片栗粉と塩コショウを両面にまぶす。
②フライパンにサラダ油を熱し、中火で豚ロースの両面を焼く。
③焼きあがったら、豚ロースを皿に寄せておく。

<みかんソテーの手順> ※コツ:白ワインで風味豊かな仕上がりに

①みかんを1cm程の厚さにスライスする。
②みかんとハチミツを中火フライパンで馴染ませる。
③ハチミツとみかんが満遍なく馴染んだら、醤油・白ワイン・水を加えて弱火で煮絡める。
④水分が半量ほどになり、タレにとろみがつくまで煮る。
※すぐにとろみがつきます
※焦げそうになったら火を止める

⑤最後に、焼いておいた豚ロース肉にみかんソテーをのせ、タレをかけたら完成♪

騙されたと思って食べてみて!

みかんポークのレシピ③

「みかんと豚肉!?」と感じる方も多いはず。だけどこれが本当に美味しいんです!

実は、みかんのソースが魚料理やお肉料理に使われることはよくあります^^

不足しがちなビタミンもたっぷり採れちゃうので、家にみかんが残っている方は一度お試しあれ♪