【罪悪感ゼロ!】1食180kcalのスーパーデトックス☆クリーム系スープをご紹介♪

昨日は食べ放題で食べすぎちゃったな〜。でもやはり朝になるとしっかりお腹空いてる。けれども、お腹は消化不良なのかパンパンでちょっと便秘気味…。「なんかカロリー低くて、便秘解消できるようなスープないかな?」デトックススープというと味気がないイメージありませんか?今回ご紹介するスープは豆乳を使うクリーム系スープですが、1食あたりなんと180kcalで超低カロリー、そして嬉しい10分レシピです♪

なんでクリーム系スープなのにヘルシーなの?

デトックススープのレシピ①

今回紹介するスープは、きのこ類をたっぷり使った豆乳の超ヘルシースープになっています。

使用しているぶなしめじ・しいたけは100gあたり約20kcal以下となりますので、かなり低カロリーに仕上がっています。食物繊維を豊富に含んでおり、便秘解消効果や、満腹感促進効果があるため、少量でも満足できる一品となっています。

無調整豆乳も100mLあたり約56kcalとなるため大変ヘルシーです。豆乳についても整腸作用があるため、便秘改善にも効果的と言われています。では、レシピに進んでいきましょう♪

180kcalのヘルシースープレシピを公開☆

デトックススープのレシピ②

〜作り方〜
1.玉ねぎは薄切りにする。
 ぶなしめじは石づきを取り、小房に分ける。
 しいたけは石づきを取り、千切りにする。
 ベーコンは1cm幅に切っておく。
2.鍋にバターを入れ、ある程度溶けきたら切った具材を全て入れ炒める。
3.全体がしんなりしてきたら、コンソメ顆粒と水を入れ味を整える。
4.最後に豆乳を入れ、器に盛り付けてブラックペッパーを振って完成♪

〜調理ポイント〜
豆乳が無い方、苦手な方は、牛乳でも代用可能になります。カロリーについては10g程増える形となります。

デトックススープのレシピ③

あくまで目安となりますが、今回のレシピ栄養素はこちら。是非参考にしてみてくださいね。

【まとめ】早速、たった10分で作れる、デトックススープを作ってみましょう!
便は食事をしっかり摂らないことには排泄されません。前日の晩に食べすぎたからといって、翌朝の食事を抜いてしまうのは腸にとってあまり良くありません。

カロリーは控えめにし、かつ、食物繊維や整腸作用が豊富な食材を選び、健康な日々を過ごせるようにしましょう♪

Facebook LINE