【レンジで簡単】とろける杏仁豆腐とおすすめ「杏仁霜」のご紹介♡

杏仁豆腐を作りました。レンチンで作れるので、本当に一瞬で出来上がります。液体には牛乳と生クリームも配合することで、なめらかでとろける食感に仕上げました。またゼラチンの量も少なめにし、フルフル食感を楽しめる杏仁豆腐にしました♪家族からも大好評だったので、杏仁豆腐が好きな方は是非作ってみてください♡

「とろける杏仁豆腐」のレシピ

杏仁豆腐のレシピ①

〜とろける杏仁豆腐のレシピ〜
〈材料〉(12cm×12cmのタッパー1個分,3〜4人分)
冷水…25g
粉ゼラチン…5g
牛乳…350g
砂糖…20g
杏仁霜…30g
生クリーム…50g

〈作り方〉

①冷水にゼラチンを3回に分けて振り入れ、スプーンでその都度混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。

②耐熱ボウルに牛乳50gを入れ、しっかりラップをかける。レンジ600wで3分間加熱する。

杏仁豆腐のレシピ②
③加熱できたら、熱いうちに素早く砂糖と杏仁霜を加え、ゴムベラで混ぜ溶かす。冷やしておいたゼラチンも加え、ゴムベラで混ぜ溶かす。

杏仁豆腐のレシピ③

④茶漉しで濾しながらタッパーに移す(必ず濾す)。

杏仁豆腐のレシピ④

⑤残りの牛乳300gと生クリーム50gを加え、ゴムベラで混ぜる。蓋をして冷蔵庫で3時間程冷やし固める。

杏仁豆腐のレシピ⑤

⑥おたま等ですくい、器に盛り付ける。

杏仁豆腐のレシピ⑥

とろける濃厚杏仁豆腐の完成です。

杏仁豆腐作りに欠かせない!おすすめ「杏仁霜(きょうにんそう)」のご紹介

杏仁豆腐のレシピ⑦

杏仁霜(きょうにんそう)は杏仁豆腐作りに欠かせない、香りづけのための製菓材料です。これをたっぷりと加えることで、杏仁豆腐独特のあの風味を味わうことができます。

おすすめは、輸入食料品店のKALDIの杏仁霜です。600円程とリーズナブルな価格で購入でき、杏仁の味わいも濃厚です♪見つけたらぜひ買ってみてくださいね。

杏仁豆腐のレンチンレシピや杏仁霜が気になった方は、ぜひ試してみてください♪