【犯人は、むくみだった?!】太って見える原因とその改善レシピをご紹介します♪

こんにちは!栄養士の竪道です。今日は太って見える原因の一つである“むくみ”に特化してレシピを考案しましたので、ご紹介いたします!むくみを取るというのは、どういうことか分かりますか?血管の中を流れている血の巡りを良くすることです。実は、タンパク質不足はむくみの原因になると言われていますよ。今日は、「鶏肉」を使った簡単レシピで、あなたのむくみ取りをサポートします♪

タンパク質って言われても、何を食べたらいいの?

劇的!スタイルアップのレシピ①

今回おすすめさせてもらう部位は、「鶏胸肉」です。鶏胸肉には、良質なタンパク質が豊富に含まれています。

「お肉は結構食べているし、タンパク質はしっかり摂っているよ!」という方でも、鶏胸肉のような良質なタンパク質は1日に約50gの摂取が基準とされています。※お肉の重さではなく、タンパク質量です。

良質なタンパク質とは、卵・マグロ赤身・カツオ・アジ・サバ・納豆・乳製品などが挙げられます。
では、今回のレシピに行ってみましょう♪

タンパク質豊富!レシピ紹介♪

劇的!スタイルアップのレシピ②

〜作り方〜
1.じゃがいもは1cm角のさいの目切りに。
 玉こんにゃくは半分に。
 大葉は千切りに。
 レタスは手でちぎっておく。
 鶏胸肉は削ぎ切りにしておく。

2.じゃがいもを耐熱ボウルに入れ、様子を見ながら600wの電子レンジで1分加熱する。

3.その間、玉こんにゃくは「キューッ」と鳴るまでフライパンで空焼きする。

4.加熱したじゃがいもに、鶏胸肉・玉こんにゃく・調味料を合わせる。
 ボウルの具材を全て合わせたら、フライパンに入れ、火が通るまで加熱する。
 最後にレタスを入れ、しんなりしたら完成♪

〜調理ポイント〜
じゃがいもの加熱時は様子を見ながら行いましょう。
玉こんにゃくは水気を取るために空焼きをします。

劇的!スタイルアップのレシピ③

あくまで目安となりますが、今回のレシピ栄養素はこちら。是非参考にしてみてくださいね。

〜まとめ〜
むくみは、同じ姿勢を続けることで起こりやすいと言われています。むくみの原因を改善してくれるのは、今回ご紹介したタンパク質の他にビタミンB群を摂ることが勧められています。

ビタミンB群は、糖質・脂質・アルコール・水分の代謝を助ける作用があるので、体内バランスを整えるのに適していると考えられています。

※ビタミンに関する詳しい効果や食品などはブログでご紹介しておりますので、ぜひそちらをご覧ください♪(下記ライター紹介のマイページからブログに推移できます)

今はテレワークが推進されてご家庭でお仕事されている方や、通勤やお客様先への訪問が減り「動く」ことが極端に減ってしまった方もいるかと思います。

是非簡単なレシピや、簡単なストレッチから始めてむくみを改善してみましょう♪

Facebook LINE