【混ぜるだけで簡単】あざとくて可愛いブラウニー♪

バレンタインが過ぎ去ってしまったタイミングでチョコレートのお菓子レシピ。しかし、チョコレート菓子は年中美味しいですから、とっておきレシピを紹介します。簡単なレシピですが、アレンジ自在でプレゼントにも最適です♪

チョコレート菓子といったら王道のブラウニー

ブラウニーのレシピ①

ブラウニーといえば、ふわふわ派、しっとり派がいらっしゃるかと思いますが、外側はふわっと、中はしっとり…その両方を兼ね備えた欲張りレシピです♡

小さめ容器で食べきりサイズなので、手早く作れるのも嬉しいポイントです!

さっそく材料をご紹介!

ブラウニーのレシピ②

なんと板チョコ1枚から作れます!
「ココアパウダーが少し残っている…」という方のココアパウダー消費にも役立つ。

トッピングは流行りのアレンジを真似して、動物の可愛いビスケットを使いました。
ちなみに、倍量にすると、18cm×18cmの型にピッタリな分量になります♪

パパッと簡単!ブラウニーの作り方

①一口大に割った板チョコとバターを耐熱容器に入れ、レンジで温め溶かす。
※30秒ずつ様子を見ながら温める。

②バターとチョコが溶けたら、砂糖を加えてゴムベラでよく混ぜる。

③卵を溶き、2回に分けてチョコレートに混ぜながら加える。

④薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーをチョコレートにふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。

⑤型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れ平らにする。

⑥トッピングのビスケットを並べ、180℃に予熱したオーブンで15分程度焼く。

⑦粗熱をとる。

ちょっと丁寧な一息タイムを♪

ブラウニーのレシピ③

ビスケットの他にも、ナッツやスライスオレンジなんかも映えて可愛いです。
甘党の方なら、砕いたクッキーや板チョコをトッピングしてもOK♪

市販のチョコレート菓子を食べるのは楽ちんですが、ちょっとひと手間かけて、お腹も心も満たされるおやつタイムも良いですよね♡

板チョコを見かけたら、ぜひ思い出してほしいレシピです。