窓を着替えよう!気分を上げるプチ贅沢のススメ

突然ですが、あなたは「窓」に対してどのような印象を持っていますか?日々当たり前のように常にそこにあるもの…。特に印象などはないという人も多いかもしれません。でも、常に目に入るものだからこそ、少しの工夫で毎日のモチベーションを上げることができるのです。そこで今回は、さまざまな角度から「窓」をワンランクアップさせる方法をご紹介致します。

窓を、飾る。

まずは、窓周辺に目を向けてみましょう。
窓自体を「自然光を取り入れた額縁」ととらえることで、少し違った表情を生み出すことができるのです。

ここでは、窓を彩る方法をいくつかご紹介いたします。あなたはどのタイプの窓がお好みですか?

植物を飾る

窓辺にプラスするものといって、まず一番最初に思い浮かぶのが「植物」ではないでしょうか?
自然光を取り込む窓と、鮮やかなグリーンや色とりどりの花は文句なしにベストマッチ!

シンプルに一つのグリーンや一輪挿しでスッキリとした窓を演出したり、逆にたくさんの観葉植物を並べて青々としたフレッシュさを味わったり…。

植物一つとっても、その飾り方でさまざまな表情の窓を演出することができます。

また植物は、大きな窓はもちろん、室内の採光取りのための小さなFIX窓などとも相性抜群。
玄関や階段、洗面所やトイレなど、おうちの中の小さな窓にちょっとした草花を飾るだけで一気に気分が上がること間違いなしですよ♡

ドライフラワーを飾る

同じ植物でも、ちょっとアンニュイな雰囲気を出したいときは「ドライフラワー」がおすすめです。

今はプリザーブドフラワーなど、褐色ではなく鮮やかさを保ったものも多く出回るようになってきたので、より選択肢が広がっています。
生花と違って枯れることがないため、お手入れが簡単なのもうれしいポイントです。

カラフルなドライフラワーで少しポップにまとめるもよし、褐色のドライフラワーでエモい統一感を出すもよし。

ただ飾るだけで、一気に窓周辺の雰囲気を変えてくれるドライフラワーは、部屋に植物を飾ることに慣れていない方にこそおすすめの方法です。

サンキャッチャーで光を取り込む

また別の角度から、今度は「雑貨」に焦点をあててみましょう。
中でも特に窓辺にこそおすすめなのが、「サンキャッチャー」です。

カーテンレールなどに吊るすだけで、太陽光が当たるとそこから光が四方八方へ乱反射して、キラキラととてもうつくしい細かい光の揺らぎを作り出してくれるのです。

日照時間の少ない北欧では、少しでも室内に太陽光を取り入れるために、このサンキャッチャーがよく使われているというのもうなずけます。

サンキャッチャーにも、色・形・材質などの違いでたくさんの種類がありますが、実はその違いによって反射して壁などに映る光の色や形もそれぞれ違ってくるという点も、ワクワクするポイントの一つなのです。

ぜひお部屋の雰囲気にぴったりのものを探してみてくださいね。

窓を、変える。

次におすすめなのが、「窓自体を変えてしまう」ことです。
とはいっても窓自体をごっそりと取り替えるのではなく、窓を覆う「カーテン」に目を向けてみましょう。

実は、窓はお部屋の壁の専有面積で考えると、壁紙と同等に重要なポイントなんです。

一気に窓の雰囲気をガラッと変えることができる「カーテン」にも、実は選択肢がたくさんあるということは意外と忘れがち。
ある意味「取り替えられる窓」と言えます。

そこでここでは、実際のお部屋のイメージに合わせた「取り替えられる窓」をご紹介いたします。

カーテン

窓といえばまずなんといっても「カーテン」ですよね。
おうちに住み始めてまず始めに揃えるものの一つではないでしょうか?

実際にお店で見てみても、なかなか好みのデザインのものに出会えず、妥協したカーテンのままになっていたりしませんか?
いつも目に入るからこそ、気持ちが上がるカーテンにするだけで、日々のモチベーションもアップするはず♪

今はネットでもたくさんのデザインやサイズのものが出ているので、改めてチェックしてみるのもおすすめです。

ブラインド

次におすすめなのが、今人気の「ウッドブラインド」です。

とにかくその見た目のおしゃれさは、「取り替えられる窓」の中でも断トツです。
デザイン性とスタイリッシュさがありながらも、採光を取り入れて、かつ視線をさえぎることができるというスペックも、同時に持ち合わせている優れモノ。

でも、「ウッドブラインド」を取り付けるなんて自宅でできないと諦めていませんか?

実は専門的な知識がなくても、自宅で簡単に取り付けることができるウッドブラインドもあるんです。

しかも、羽根板の幅を選べたり窓の大きさに合わせて注文ができたりと、ご自宅の窓に合わせた商品が届くため、「サイズが合わなくて使えなかった」という失敗も防ぐことができます。

何よりもこの天然木の味わいとやさしい風合いにきっと癒されるはず♡

ロールスクリーン

最後にご紹介するのが、「ロールスクリーン」です。

このタイプは、とにかくスッキリとした窓にしたい方におすすめです。
また、テキスタイルを窓一面にきれいにおろすことができるので、それだけで1枚の絵画が飾られているような安らぎを与えてくれます。

このロールスクリーンタイプであれば、シンプルな単色はもちろん、おしゃれな北欧柄のデザインなどで気分を上げたい方にも非常におすすめです。

今回ご紹介したカーテンやブラインドは、ネットで注文できる上に自宅で簡単に取り付けることができる『ブラインドとカーテン「Tuiss」』で取り扱っているので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

まとめ

このように、ほんの少しの工夫で、いつものおうちの窓をガラッと変えることができるのがおわかりいただけたのではないでしょうか?

ぜひあなたのお部屋のイメージに合った方法で、ワンランク上の窓辺を演出してみてくださいね。

きっとその窓を目にする度に、ちょっと気分が高揚している自分に気づくはず♡