紅いもタルトのお店「御菓子御殿」から、アセローラを使用したチーズケーキが登場♡

菓子の製造や販売をおこなっている「御菓子御殿」から、沖縄の素材を使用したスイーツ『沖縄のもぎたてアセローラチーズケーキ』が期間限定で登場。チーズケーキは、沖縄の取り立てアセローラや読谷村産の卵など、沖縄の食材をたっぷり使っています。ギフトBOXに入っているので、大切な方への贈り物にも最適です。少しでも気になる方は、ぜひ最後までチェックしてみてください♪

御菓子御殿の新作チーズケーキ

御菓子御殿のチーズケーキ①

御菓子御殿は、沖縄の素材を使用した「沖縄のもぎたてアセローラチーズケーキ」を発売いたしました。

今回お取り寄せ商品を沖縄の食材で作って、日本の皆様に食べてもらい、沖縄の良いところを知ってもらうことで、沖縄やSDGsへ貢献をしそうと思いました。

「沖縄のもぎたてアセローラチーズケーキ」は、本部町の山々にあるアセローラ畑でみつばちが遊んでいるところをモチーフにしました。

沖縄の素材を使用したチーズケーキをご紹介

沖縄のもぎたてアセローラチーズケーキ

御菓子御殿のチーズケーキ②価格:4号 3,110円(税込)※送料も含まれています

アセローラの独特な酸味をいかしたケーキにしたいと考え、相性が抜群のチーズケーキにしました。さらに、マヌカハニーを加えることでチーズとアセローラがまとまって、うまみを引き立たせ豊富な香りが口全体に広がります。

御菓子御殿のはちみつムース

単体で食べるのはもちろん、チーズケーキとアセローラ風味のジュレ、はちみつムースを一緒に食べるのもおすすめです。

御菓子御殿のチーズケーキ③

単体で食べたあとに、ぜひ一緒に食べてみてください。

御菓子御殿のギフトBOX

ギフトBOXに入っているので、大切な方へのプレゼントにもぴったりです。

チーズケーキの食材について

御菓子御殿のチーズケーキ④

チーズケーキはリッチなクリームチーズを使っており、滑らかになるように手作業で作っています。

メレンゲを多く含んだ生地で、ふわふわでまろやかな口当たりに仕上げました。オーブンでゆっくりと湯煎焼きにすることで、優しい味わいのチーズケーキに仕上がります。

土台であるチーズケーキに、ケーキと同じクリームチーズとリッチなマスカルポーネチーズを組み合わせたはちみつムースをのせました。クリームチーズは奥深さの他に酸味もあるので、マスカルポーネチーズのコクがちょうど良くなるように調節しています。

こだわりの詰まった卵はメレンゲの立ち上りが強く、高い満足感を得られる生地になっています。バニラビーンズの甘くて豊富な香りが口全体に広がります。

食感はベイクドチーズケーキよりも優しく、スフレチーズケーキよりも重い濃厚なチーズケーキになっています。

御菓子御殿のアセローラ①

アセローラ(アセロラ)は、カリブ海の西インド諸島などが原産の常緑低木樹です。果実は熟すると美しい赤色になって、直径2〜3cmでさくらんぼのような見た目をしています。皮が薄くて2~3日しかもたないので、生のアセローラは市場にあまり出回っていません。

アセローラは、フルーツの中で1番ビタミンCが含まれており、とても優れた栄養素をもっています。その他にも、ベーターカロチンや葉酸などの栄養成分が入っています。抗酸化作用があると言われているポリフェノールも注目されています。

御菓子御殿のアセローラ②

取れたての新鮮なアセローラを使うため、国産アセローラの先がけである「アセローラフレッシュ」のこだわりアセローラを使っています。

御菓子御殿のバニラ

珍しい国内のバニラを作っている読谷村産のバニラを使っています。無農薬有機栽培にこだわったバニラを使用し、味わい豊かなチーズケーキにしました。

御菓子御殿の卵

卵ケージフリーとは鶏を平飼いすることで、自由に動いて良く運動するので、鶏が健康で良質な卵ができます。さらに、海藻やよもぎなどが入ったこだわりのエサを与えている鶏の卵なので、甘みが強く奥深い、生臭さのない卵になっています。スイーツにぴったりの卵です。

かわいい見た目のチーズケーキ

アンケートの結果や消費者の意見を参考にした新作スイーツ「沖縄のもぎたてアセローラチーズケーキ」は、鮮やかな色合いでキュートなデザインがステキです。ケーキはギフトBOXに入っているので、贈り物や手土産にも最適です。

食材にもこだわった今しか食べられないチーズケーキを、ぜひこの機会に堪能してください♪

詳細

「御菓子御殿」公式サイト