【売り切れ続出】ダイソーの電子メモパッドが復活!話題の実力を徹底レビュー♡

ダイソー(100均)から発売されている大人気商品「電子メモパッド」。一時は売り切れになるほどバズッた電子メモパッドは、ペーパーレスで環境にも優しい電子タイプのメモパッドのこと!紙を使わないから、エコにもなるし節約にも持ってこい◎今回は、電子メモパッドを愛用している私が、改めて使い方・使用した感想をレビューしていきます♪最近では在庫が豊富にそろっていたので、ぜひ購入する際の参考にしてくださいね。

【ダイソー】一時は在庫切れになった伝説の商品!

ダイソーの電子メモパッド①@cocotte_lifestyle_spot

ダイソーで発売されている「電子メモパッド」。
発売当初から使いやすさと便利さが話題を呼び、一時はどこの店舗で在庫切れになるほど大人気の商品!

2021年に、書いたメモが消えない…。という不具合がありましたが、現在では品質改良されて再登場しました。

ダイソーの商品で550円は少しだけ高く感じますが、実際に使用してみるとコスパの良さに驚くアイテムだったので、今回は実際に使用しながら解説していきます♪

メモパッドの特徴

ダイソーの電子メモパッド②@cocotte_lifestyle_spot

電子メモパッド/価格:550円(税込)

パッケージはこんな感じ。

私が購入したダイソーでは、スマホ雑貨や電子機器の商品コーナーにありましたが、他にもバイヤーおすすめの商品コーナーや文房具コーナーにあった!という声もありました◎

置いてある場所は店舗によって違うので、見つからなかった場合は店員さんに聞いてみてください♪

電子メモパッドはダイソー以外にも!

今回はダイソーで購入しましたが、電子メモパッドはキャンドゥやスリーコインズでも購入できるみたい!
実際に使用している方のレビューを見る限り、値段や機能性に大差はなさそうでした◎

デザインなども違いは見受けられなかったので、購入しやすい場所でチェックしてみるのも良さそうですね♪

メモパッドを使用する際に用意するものは?

メモパッドはボタン電池(CR2016)を使用して起動しますが、購入時にテスト電池が入っているため電子メモパッドを購入時に買い忘れても大丈夫です◎

電池を交換する際はドライバーが必要になります!
ドライバーが家にない方は、ダイソーにて購入できますので交換のタイミングでチェックしてみてくださいね。

【ダイソー】持ち運びしやすい便利サイズ♪

ダイソーの電子メモパッド③@cocotte_lifestyle_spot

画面は約8.5インチで、サイズは縦22.7cm×横14.6cm×厚さ0.5cm。
重さは114gと軽く、使いやすいサイズ感です♪

本体は薄く、片手で持っても全く負担にならず持ち運びにも便利◎
持ち運び時にかばんに入れても邪魔をせず、すっぽり入ります。

メモパッドの左上にひもやがびょうを通せる穴があるので、引っ掛けて収納したり保管したい場所に保管しやすいのが嬉しいポイントです!

おすすめの収納アレンジ方法

メモパッドの左上の穴を利用して収納するのでも便利でしたが、さらに便利な保管方法があって♪
それは、メモパッドの背面にマグネットシールを貼り付ける方法!

ダイソーや他の100均にも売っているマグネットシールを背面に貼り付けることによって、冷蔵庫や玄関ドアに貼り付けることが可能に◎

そのまま使用もできるため、とても便利なアレンジ方法でした。
ぜひ皆さんも参考にしてみてください!

【ダイソー】専用のペン付き

ダイソーの電子メモパッド④@cocotte_lifestyle_spot

本体の下部分についているのが電子メモパッド専用のペン。
平たい形で、丸型のペンに使い慣れている私は少しだけ使いにくかった…。

カチッとはまるようになっているので、使わない時は同じ場所に保管できます。
持ち運ぶ際にも、ペンが取れて無くなっちゃった…。という心配もありません◎

この専用のペン以外を使用すると画面に傷がつく可能性があるため、電子メモパッドを使用する際は必ず付属のペンを使用してくださいね♪

実際に文字を書いてみた使用感

実際に専用のペンを使用して文字を書いてみたところ、少しの力でスラスラ文字が書けてとても楽ちん!
ペンの形状が平べったく、強く握りしめるとペンがぶれてしまう点は不便さを感じましたが、メモとしての機能性に不便さは一切ありませんでした◎

ペンやえんぴつとは違いインク切れや文字がかすれる心配がありませんので、料理番組を見ながらメモをササッとかけて便利でした♪

専用のペンが壊れたらどうしたらいいの?

電子メモパッド専用のペンが壊れてしまったり、形状が使いにくくて他のペンを使いたい!という方はどうしたらいいのか調べてみました!

解決方法①
iPadなどの液晶画面で使用するスタイラスペンを使用する。
⇒使いやすさはダントツのようですが、スタイラスペンのペン先は消耗品なのでコスパ面では△。

解決方法②
ゲーム機用のタッチペンを使用する。
⇒ダイソーでも発売しているゲーム用タッチペンならコスパ面を考えても◎。

ペンの形は人それぞれ好みがあるので、液晶画面で使用できるペン先がとがっていないものであれば、自分好みのタッチペンで使用するのが良さそうです◎

【ダイソー】線の太さも自由自在

ダイソーの電子メモパッド⑤@cocotte_lifestyle_spot

電子メモパッドの使用方法はとても簡単で、専用ペンでメモに書くだけ♪

ペン先を優しく触れると薄く細い線が、ペン先を強めに触れると太く濃い線が書けます。
ほぼ力を入れなくても文字が書けるので、サッと何かをメモしておきたい時にも心配がありません◎

子どものお絵描きに!

何度も繰り返し使用できるため、小さなお子さんの落書きや文字を書くための練習にも◎
ペーパーレスでゴミが散らばらなく、後片付けも簡単ですよ~!

メモパッドの傷にご注意!

付属のペンは先が丸くなっているため、よほど強い力で使用しない限り傷はつきませんが、メモパッドに傷がついてしまったら直すことはできませんので気を付けてくださいね。

手が汚れないのも嬉しいポイント

鉛筆やボールペンで文字を書いていると、気づいたら手のヘリ部分が真っ黒になっちゃった…!という経験はありませんか?
この電子メモパッドは手にインクが付かないため、手が汚れることもナシ!

メモパッドが手に反応して線が書かれていたり、跡がつくこともありませんので、使用しているときの不便さは全くありませんでした♪

【ダイソー】ワンクリックで削除できる!

ダイソーの電子メモパッド⑥@cocotte_lifestyle_spot

用が済んだメモは、本体の上部についているゴミ箱ボタンを押すと削除できるような仕組みになっています。
一部分だけを削除はできませんので、気をつけてくださいね!

紙のメモだと使わなくなったページはちぎって捨てていましたが、その地味に面倒な手間がボタン一つで解決するんです◎
かき消しは約5万回できるそうで、紙のメモを使用するより圧倒的にコスパが良い。
要らなくなったメモのゴミが出ないのも嬉しいポイントです♪

書いた文字が消えなくなってきたら?

電子メモパッドは、初めにテスト電池が入った状態ですが本来はボタン電池(CR2016)が別で用意が必要!
電池の残量がなくなってくると、文字の削除ボタンを押しても消えなくなってくるので削除ボタンを押しても反応が鈍くなってきたら電池交換のサインです♪

書いた文字が消えなくなってきたら、電池の交換してみてくださいね。

使用する際の注意

筆圧次第で線の濃さが変えられる、という説明をしましたが、筆圧は強すぎると削除ボタンを押しても文字が残ってしまう場合があります!

何度か削除ボタンを押すか、使用していくうちに薄れていきましたが強すぎる筆圧には注意をした方が良さそうです…!

【ダイソー】驚きのロック機能まで!?

ダイソーの電子メモパッド⑦@cocotte_lifestyle_spot

書いたメモを残したいから消されたくない!という時には、本体の背面にあるロックボタンを押せば書いたものをしばらく残しておけます◎
ボタンを左にずらすとロックがかかり、右にずらすとロックが解除される仕組みです。
ロックしている状態だと削除ボタンを押しても消えることはありませんので安心♪

実際に使用した時は、1週間ほどロックをかけた状態で放置していましたが、文字が薄くなることもなくしっかり書いた文字が残っていました。

~電子メモパッドを使用した方の口コミ~

・メモとペンが1つになっているから、書き物をしたいときにすぐ使える!
・書いたメモが必要じゃなくなったらボタン1つで消せるのは楽でいい◎
・5万回も使用できるのに500円で購入できるのはコスパが良すぎる◎
・書いたものをロックをかけて保存できるのは便利で嬉しい!
・本体がとても軽く、持ち運びにも便利で使いやすい♪
・本体がとてもスリムで、ちょっとした隙間に収納ができる!
・シンプルな作りなのに、使いやすい手間が詰まっている!
・紙のゴミが出ないから、気軽にメモを使えて嬉しい♪

日々のちょっとしたメモや、お絵描きに♪

ダイソーの電子メモパッド⑧@cocotte_lifestyle_spot

今回はダイソーで発売している「電子メモパッド」を紹介しました。

コスパも良く環境にもやさしい良いとこどりのメモパッド。

ペーパーレスで便利な電子メモパッドは、1つ持っていて損は絶対ありません◎
小さいお子様のお絵描きや日々のちょっとしたメモ、ToDoリストなどにとても活躍しますよ♪
ぜひ、ダイソーに行った際はチェックしてみてくださいね。

※本記事は個人の感想に基づいたものです。使用感には個人差がありますのでご了承ください。

ダイソー公式サイト

“今すぐほしくなる”プチプラグッズ情報がたっぷり♡

cocotteライフスタイルのフィード画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocotteのライフスタイルInstagramアカウント【cocotte_lifestyle】では、
“今すぐほしくなる”プチプラグッズ情報を毎日発信中!
 
フォローしてプチプラグッズ選びの参考にしてください◎
気になるアイテムがございましたら、ぜひお寄せください♡
 
ほかのアカウントもチェックしてね♪

cocotteメインのロゴcocotteビューティのロゴcocotteグルメのロゴ