発売前から大注目!ファミマ(コンビニ)の新商品「生カヌレケーキ」を実食レポ♡

最近何かと話題のスイーツ「カヌレ」。カヌレとはフランスの伝統的な洋菓子のことで、この数年で一気に名の知れる話題スイーツになりましたよね◎コンビニでも、ひとくちサイズで気軽に食べやすいものから本格的なものまで、さまざまなバリエーションで展開されています♪今回は、ファミマから発売されたカヌレをアレンジした新作スイーツ「生カヌレケーキ」を実際に食べて、詳しくレビューしていきます!

超話題のファミマ新商品「生カヌレケーキ」

ファミマの生カヌレケーキ①@cocotte_gourmet

生カヌレケーキ/価格:158円(税込)

ファミリーマートからあたらに登場した新作スイーツ「生カヌレケーキ」。
もともとカヌレがはやりなだけあって、『生カヌレ?』・『カヌレのアレンジスイーツ?』と、発売前から話題になっていた商品♪

2022年5月31日(火)に発売されたばかりですが、すでにSNSや口コミサイトでは人気の高いスイーツになっているんですよ♡
ベーカリーショップのカヌレを食べておいしい!と、カヌレにはまった私としては、発売日を今かいまかと期待して待っていました。

そもそもカヌレって?

カヌレとは、正式名称『カヌレ・ド・ボルドー』というフランス発祥の伝統的な洋菓子のこと。

卵黄・牛乳・ラム酒・薄力粉などを混ぜ合わせ、カヌレ型と呼ばれるコロンッとしたかわいらしい形に焼き上げたお菓子で、最近では日本でも取り扱うお店が続々と増えてきましたよね♪

カヌレの歴史は長く、正式な由来や発祥秘話がわからないそうですが古く昔から愛された洋菓子なんですね♡

パッケージ

ファミマの生カヌレケーキ②@cocotte_gourmet

パッケージはこんな感じ。
中のカヌレがチラッと見えています!

1つあたりのカロリーは、236kcalでした!
賞味期限は購入日から4日間と短めなので、食べたい日に買うのがおすすめですよ♪

ドーナッツ型のカヌレがおめ見え!

ファミマの生カヌレケーキ③@cocotte_gourmet

さっそく、生カヌレケーキを袋から出してみるとまんまるでドーナツのような見た目のカヌレケーキがでてきました!
袋から出すと、黒糖のようなあま~い匂いがふわっと香って来ました◎

真ん中に入ったクリームには、型崩れ防止のためかフィルムが貼られていました。

いざ実食!カリじゅわ食感のカヌレがたまらない♡

ファミマの生カヌレケーキ④@cocotte_gourmet

カヌレケーキを半分に切ってみるとこんな感じ。
クリームがちょこっとしか入っていないかと思いましたが、意外にちゃんと入っていました◎

半分にする際にナイフで切ったのですが、カリッパリッという食感が食べなくてもわかるくらいある!
ますます、早く食べたい気持ちに拍車がかかります。

実際に食べてみた!

実際に食べてみると、外側はカリッとした食感で、中はもっちりしっとり、そしてじゅわっとうまみがにじみ出てくる感じ…!

カヌレは甘さの中に焼かれた香ばしいビターさも感じられて、ただ甘いだけのスイーツにならないのが良いポイント◎
甘さ的には、黒糖のような甘み。

今回は、わかりやすく写真を撮るために半分に切って食べましたが、個人的にはひとくちサイズに切って食べるのが食べやすいしよりおいしさを感じられておすすめ◎

そのままかじって食べるのもぜいたく感があって良さそうですが、おうち時間のスイーツタイムに食べる際はひとくちサイズにカットしてから食べてみてください♪

カヌレの味を邪魔しない、あっさりクリーム◎

ファミマの生カヌレケーキ⑤@cocotte_gourmet

中に入っている生クリームは北海道産生クリームを使用していて、コクがありまろやかな味わい。
生クリーム自体は甘さが控えめで、カヌレの甘さを邪魔しません。

カヌレのほろ苦さと生クリームのミルキーな味わい、組み合わせのバランスが絶妙で最高です◎

カヌレのカリッと、パリッと、しっとりした食感に、くちどけがいい生クリームのなめらかさがマッチします。
味の違いだけでなく、食感の違いも楽しめるカヌレは初めて食べました!

ラムの香りでカヌレのコクもアップ!

ファミマの生カヌレケーキ⑥@cocotte_gourmet

カヌレを食べてみると、匂いでは気づかなかったラム酒の香りがふわっと広がります。

カヌレのビターな味わいに加え、ラム酒の大人感があふれる深み。
大人のぜいたくなスイーツタイムのお供には最高ですよ♪

アルコールが苦手な方は注意!

パッケージにも書いてある通り、生カヌレケーキにはラム酒が使用されており、実際に食べてみた感じとしてはアルコールの味を感じませんでしたが、ラム酒ならではな深みのある香りはどことなく感じます。

顔が火照るほど・ひとくちでアルコールを感じるほどではありませんが、アルコールが苦手な方と小さなお子さんが食べる際は、念のために注意が必要です!

コンビニスイーツとは思えない本格派

ファミマの生カヌレケーキ⑦@cocotte_gourmet

話題のコンビニスイーツということで「生カヌレケーキ」を食べてみましたが、これは食べて正解!
コンビニとは思えない本格さで、カヌレを気軽に味わいたいときに最適◎

カヌレ自体に厚みがあって、しっかり食べ応えがあります。
朝からぜいたくに、朝食の代わりに堪能するのも良さそうですね♡

コンビニのアレンジスイーツって、現物に忠実ではなくてオリジナルを楽しむ、という印象があったのですが、生カヌレケーキはカヌレ自体がとても本格的。

カヌレがどんなものだか食べてみたい!という方もぜひ、1度食べてみてもらいたいスイーツです♪

~生カヌレケーキを食べた方の口コミ~

・コンビニスイーツとは思えない本格的な味わいにびっくりした!
・とても本格的で、リピ買いしたいおいしさ♡
・これが100円台で買えるのは、さすがコンビニ!
・カヌレのほろ苦さと甘さ、生クリームのまろやかなコク、全てのバランスが最高◎
・カリッと食感の中にもっちり食感も潜んでいて、食感までたのしい!
・ラム酒がふわっと香ってきて、とても本格的!
・甘さがくどくなく、全部食べても飽きなかった!
・半分にカットして食べたほうが食べやすい!
・ハードな食感で食べ応えがある◎
・食べる前から甘い香り、カットするときのカリッと感がたまらない♡
・できたてのようなおいしさがコンビニで気軽に買えるのはうれしい♪
・値段のわりに厚みのあるしっかりとしたカヌレでコスパがいい!

ファミマの“進化系カヌレ”を見逃さないで♡

ファミマの生カヌレケーキ⑧@cocotte_gourmet

今回は、ファミマ(コンビニ)で発売している「生カヌレケーキ」を紹介しました。
コンビニスイーツのレベルをこえて、本格的なカヌレが手軽に楽しめる時代に感動…!

ノーマルのカヌレを食べたことがありますが、カヌレ自体のクオリティはベーカリーショップに負けず劣らず!
カヌレと生クリームを1度に味わえる点では、生クリームが好きな私からしたらとてもうれしい♡

ファミリーマートに行った際は、ぜひこちらの“進化系カヌレ”を手に取ってみてください!
ちょっとした手土産にも喜ばれることは間違いありませんよ~♪

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

ファミリーマート公式サイト

“思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報がたっぷり♡

cocotteグルメのフィード画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocotteのグルメInstagramアカウント【cocotte_gourmet】では、
”思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報を毎日発信中!

フォローしてコンビニのスイーツ選びの参考にしてください◎
レビューしてほしいスイーツがございましたら、ぜひお寄せください♡

ほかのアカウントもチェックしてね♪

cocotteメインのロゴcocotteビューティのロゴcocotteライフスタイルのロゴ