【札幌デカ盛りグルメ】札幌のデカ盛り店にフードファイターと行ってみた!

札幌の白石区に赤い館エルピアという老舗の喫茶店があります。創業は1977年です。こちらの料理やパフェのボリュームがすごいとSNSなどで話題になっています。私は10年ほど前からこちらのお店のファンなのです。なんせカレーライスが美味しいので。そこで、Instagramで意気投合したデカ盛りグルメを得意とするフードファイターの方と一緒に訪れてみました。

赤い館 エルピア

エルピアの外観

やってきたのは札幌のデカ盛り喫茶、赤い館エルピアさんです。さすが創業45年。外観からして良い雰囲気を醸し出しています。お店の中も、ザ・レトロ喫茶店!といった雰囲気です。

そしてフードファイターさんとはこの日が初めましてでしたが、なんとイケメンの好青年。私はイケメンデカ盛り王子と呼ぶことにしました。(心の中で。)

エルピアのメニュー

こちらが赤い館エルピアのメニューです。

オーダーしたのは、私がカツカレー大盛り(1,880円)、デカ盛り王子はカツカレーウルトラ(2,180円)です。

こちらがエルピアが誇るカツカレーウルトラ

エルピアのカレー

カツカレーウルトラと500円玉の比較。500円玉が小さくみえるほどウルトラは半端ない!

エルピアのカレー②

手前がカツカレーウルトラで、奥がカツカレー大盛り。比較してもウルトラはやはりすごい存在感。

カツカレーウルトラは推定2.5kg。カツカレー大盛りは推定1.6kgです。

エルピアのカレー③

私が初めてエルピアさんを訪れたのは10年ほど前でしょうか。それ以来エルピアさんの美味しいカレーのとりこなのです。

じっくり煮込まれた、柔らかくゴロゴロと大きいお肉や野菜が入っていて本当においしい。

そしてデカ盛り王子の食べるペースがめちゃくちゃ速い。あっという間に完食です。
そして余裕の表情。まだ余力があるそうです。

私は大盛りを苦戦しながらもなんとか完食。

赤い館エルピアさんは、カレーの普通盛りとカツカレーの普通盛りでは量が全然違うので要注意です。カツカレーは普通盛りでも1kgはあります。

エルピアのコーヒー

カツカレーには食後にコーヒーが付きます。ホットかアイスがえらべます。

全てのメニューがデカ盛りではないのでご安心ください。自信のある方はぜひウルトラの存在感を試してみてくださいね♡

詳細

■赤い館 エルピア

住所:札幌市白石区栄通21丁目1-24
営業時間:12:00~23:00
電話番号:011-852-5171
駐車場:あり