【大阪・中津】2つの定番に隠れた“もう1つ”の…第3のティラミスも見逃せない!

狭い路地裏に現れる、緑に囲まれた小さなカフェ。表には手書きのメニュー表とベンチ、味のある看板にも心が惹かれます。扉を引いただけで「ここはコーヒーがいただけるお店」と、店内中に漂う香りが教えてくれるよう。そんなカフェでいただくは、定番の“ティラミス”ではなく、人気の“ティラミストースト”でもなく…。“ティラミスサンド”を、あなたは選んだことがありますか?

“サンド”という言葉からは、想像のつかないビジュアルに…

HOOD by Vargasのティラミス1ティラミスフルーツサンド(バナナ) 価格:650円(税込)

「お待たせしました」の言葉と一緒に登場したのは、塩パンを使って作られたサンドイッチ。フルーツサンドによくある、スライスされた食パンではありません。これぞ、HOOD by Vargas様で提供されるフルーツサンドのスタイルです。

もちろんコーヒーも注文。オリジナルブレンドをはじめ、さまざまな種類が並ぶメニューに悩んでしまっても大丈夫。「おすすめを」と伝えれば、自分の好みに合う味やスイーツとの相性を考えて、優しくアドバイスしてくださいます。

来店日は暑かったこともあり、軽やかなアイスコーヒーとともにいただきました。

自然の光に輝く緑の間からは、薄っすら見えるオレンジ色の照明が…

HOOD by Vargasの外観

店内の淡い照明もまた、落ち着いた雰囲気を感じられて良いものです。

定番のメニュー表に、マスキングテープでその日のラインアップが追加されます。

HOOD by Vargasのメニュー

定番のバナナに加えて、旬のフルーツは来店した日のお楽しみ!

では、改めて実食のお時間です。

HOOD by Vargasのティラミス2

「お待たせしました」の理由は、温かい塩パンにありました。一度リベイクがされていることにより、表面はパリッと香ばしく、中はもっちりふわふわの食感です。

そこに光るは蜂蜜!さらにたっぷりのティラミスクリームと、分厚くスライスされたバナナが並びます。塩パンの温かさで緩くなったティラミスクリームに、蜂蜜とバナナの自然な甘みが絡み、けれど甘すぎることはなく、塩パンならではの良さが光る味わいです。

また、トッピングのグラノーラは自家製のもの。カリッと食感にアクセントを加え、このサンドイッチに欠かせない存在でしょう。

冷たいアイスコーヒーを口に含むことで、頭に過るティラミス。コーヒーがあってこそ、完成するティラミスフルーツサンドでありました。

詳細

■HOOD by Vargas

住所:大阪府大阪市北区中津1丁目14−6
営業時間:12:00~19:30
定休日:なし
自家製ティラミス、人気のティラミストースト。そしてこのティラミスフルーツサンドも忘れないで!逸品がそろったコーヒーショップです。