【大阪・梅田】愛煙家の紳士が集う喫茶店に見つけた。厚切りトーストに光る秘密は塩と蜜。

にぎやかな梅田の地下街から外れ、大阪駅前第二ビルの地下へ。「サイフォン式珈琲」の文字が光る看板、壁にずらりと貼られたメニュー表、外からでは暗い店内の様子が思うように覗えません。まだ人通りも少ない朝の時間、勇気を振り絞って入った喫茶店で味わえたのは、仲の睦まじいご夫婦が作られる、甘くて塩っぱい厚切りトーストでありました。

塩と蜂蜜、味わいの勝者はどっち…?

塩ハニートースト 価格:200円(税込)

入店して驚いたのは、メニュー表がないこと。外で見ていたうろ覚えの商品名をお父さんに伝えると、キッチンにいるお母さんへ「塩ハニー!」と叫び、私が注文した内容が店内中に響き渡りました。

けれど周囲は、新聞に集中されるご老人、プカプカとたばこを吹かすサラリーマン。どうやら皆様、自分の世界に没頭されているようです。

気分はモーニング。追加で茹で卵とホットミルクを注文し、待つことものの数分。小さなテレビに映される、朝のワイドショーを見ていると、あっという間に運ばれてきました。

そしてそのトーストに圧巻!「蜂蜜ってこんなに光るの?」と、キラキラしたトーストに目を奪われてしまいました。

注文するメニューは、外で決めてから入店しましょう。

写真に気を取られていましたが、きちんと光る秘密が記載されていました…

均等に入れられた切り目通りに割いてみると…

「熱っ」といいながらも、端まで染みた蜂蜜を見ただけでヨダレが…

では、改めて実食のお時間です。

カットされたミミの部分にも、流れ落ちる蜂蜜が光っています。それにしてもキラキラしすぎではないかと、熱々のトーストを頬張って「!」と。気持ちはまるで、光る謎を解き明かした名探偵!

口の中に広がったのは、甘い蜂蜜と同時に、まろやかなバターの風味です。塩ハニートーストにある“塩”とは、このバターのことを指していたよう。溶け出したバターと蜂蜜、2つのトッピングが光る理由でありました。

サクッとふわっと。トーストに厚みがあるので、食感の差を感じられ、モーニングにはしっかりすぎるボリューム!今回は茹で卵を合わせたことによって、食事感覚でいただけましたが、選ぶドリンクによっては、おやつの代わりにもなりそうです。

謎が解けたところで、ふいに耳に入ったのは、お父さんとお母さんの笑い声。モーニングの注文も落ち着いたのか、カウンターごしにワイドショーを見ながら、2人で笑い合う姿があり、こちらまで心が穏やかに。

詳細

■if

住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
営業時間:8:00~21:00
定休日:日曜・祝日

今では数少ない、喫煙のできる喫茶店。同じ空間にいながらにして、個々に充実した時間を過ごせる、すてきな空間が広がっています。