【大阪・玉造】比率1:1のサイズ感!本場イタリア仕込みの自家製○○に舌鼓!

青い壁。大きな窓。ウッド調の扉を開けて出迎えてくれたのは、かわいいウサギのキャラクターマスコット。お洒落な外観とは打って変わり、すでにオーナー様のユーモアさが滲み出ているよう。ちょっぴりセクシーなハスキーボイスに、注文時からドキドキです。そして登場したスイーツのビジュアルに驚愕!?ジェラートとプリン。どちらが主役なのか、どちらも主役なのか…

プリンに鎮座する堂々としたジェラートの存在感

lattieraのスイーツケーキセット(コーヒーor紅茶) 価格:1,300円(税込)

ケーキセットという名ですが、セットにできる選択肢の1つにプリンがあります。その他、シフォンケーキや季節限定のケーキにもジェラートのトッピングが可能で、組み合わせられるバリエーションは溢れるほど。

また、ジェラートも季節によってフレーバーが異なり、来店時は限定のプリン味をチョイスしました。これぞプリンonプリン!

本場イタリアで修行されたという現在バリスタのオーナー様は、なんとパテシエの経験もお持ちの方。しかも現地のラテアートコンテストでは優勝の腕前とのこと!本格エスプレッソといただく、自家製スイーツのお味はいかに!?

基本のメニューに書き足されるオーナー様手書きの文字

lattieraのメニュー

「プリンは書き忘れています」というお茶目な一面に、つい笑ってしまいました。

店内の壁一面には、ありとあらゆる珈琲店のサインが!?

lattieraの店内

有名なお店の名前もズラリ。自他共に認め合う名店ぞろいではないでしょうか?

では、改めて実食のお時間です。

lattieraのスイーツとエスプレッソ

まずはジェラートを一口。濃厚な卵にほろ苦いカラメルを感じ、まさにプリンの味そのもの!少し時間がたつと、ジェラートらしい“ねっとり”とした食感も増してきて、これだけでも十分に満足できそうなところ。

ですが、そのままスプーンを下へと進めましょう。ジェラートを突いているときから、“ふるっふるっ”と揺れ続けるプリンに、実はずっとそそられていたのです。

スプーンを入れようとすると、まるでプリンが吸い付いてくるかのように、手に伝わってくるみっちりとした感覚。口に運ぶと舌の熱でとろり。甘さの中にも、ほんのり珈琲の香り漂うカラメルのほろ苦さが広がります。

そして思い付いた“なんちゃってアフォガード”。プリンジェラートの上にエスプレッソをたらりと。すると不思議!カラメルのコクが増したかのように、ひときわ濃厚な味わいへ。

個々に食べるのはもちろん、ジェラートとプリン・エスプレッソとジェラート、さらに3つ一緒でも一まとまりに。三位一体とはこのことかもしれません。

詳細

■Lattiera

住所:大阪府大阪市天王寺区餌差町8-2
営業時間:平日12:00~19:00/土日12:00〜18:00
定休日:水曜・第一、第三木曜

店内にあるマスコットキャラクターの多くは、お客様からのプレゼントだそう。お喋りもとっても楽しいオーナー様。ラテアート中のまなざしとのギャップがまたすてき。季節限定のケーキやパフェにも注目を!