【大阪・堺筋本町】“生クリーム”ではなく“粒あん”を添えられたプリンとは?

朝はモーニング、昼はランチと、スーツ姿の方々が多く集まる喫茶店。船場センタービルの中にある喫茶オーシャンは、1970年創業の超老舗です。お店の前にずらりと並ぶ食品サンプルの中で目に止まったのが、茶色とも黒色とも思えるグラスに、まるごと1個のプリンを乗せたスイーツ。なんと名前は“プリンあんみつ”!?パフェでもなくアラモードでもない、和のあんみつとプリン。これぞレトロ喫茶店が作るハイブリッドスイーツ!

プリンを除けば“純”あんみつなのですが…

プリンあんみつ 価格:550円(税込)

実物はサンプル以上に黒く、グラスには半透明の寒天が透けて見える状態です。リンゴ・バナナ・みかん・チェリー・パイナップルと、5種類の果物に囲まれて、中央にはドーンとプリンがまるごと1個のど迫力。

サンプルではプリンの隣に粒あんが乗せられていましたが、どうやらプリンの真下に隠されているようです。

実はこのプリン、モーニングセットにも追加できる、お店の自慢!自家製カスタードプリンとのこと。ちらっと見える「す」の点々も、自家製と聞けば納得です。“おいしいコーヒー”とともに、初めてのプリンあんみつをいただいてきました!

ドリンク・お食事・スイーツと、多彩なサンプルが並んでいます

モーニング・ランチ・おやつタイムにも利用しやすそうですね!

来店時は店頭にモーニングの案内がありました

サービスメニューは日替わりとのこと!この日はサンドウィッチがお得に!

では、改めて実食のお時間です。

どこから手を付けようか迷いながらも、まずはプリンを一口。素朴で控えめな甘さ。卵と牛乳のバランスが良く、固すぎず柔らかすぎない口当たり。まさに昔ながらの味わいです。

続いて口にした粒あんは、ピンと背筋が伸びそうなほど、しっかりと甘さがあり、柔らかな小豆の皮の食感も感じます。さらにスプーンを進め、寒天と一緒に粒あんを口にすると、その相性は言わずもがな!

ここで活躍するのが“おいしいコーヒー”。と言うのも、店頭には「おいしいコーヒーをどうぞ」と書かれた看板が。ほろ苦い味わいがプリンの甘さを引き立たせ、かと思いきや、粒あんで甘く染まった口を落ち着かせてくれます。“おいしい”の文字に、嘘偽り一切なし!

詳細

■喫茶オーシャン

住所:大阪府大阪市中央区船場中央1-4-3 船場センタービル3号館 B2F
営業時間:月~金 6:45~19:30/土 6:45~17:30
定休日:日・他(船場センタービルに準ずる)

都会のオアシスでコーヒーを。そのお供はトースト?プリン?ナポリタン?ぜひ老舗喫茶店で“おいしい”お時間を!