【大阪・北浜】カリーと甘いもの、その片手に冷たいコーヒーを置いて

休日のお昼過ぎ、小さな木陰に身を寄せるようにして待つ人々。店頭に置かれているウェイティングボードには、めくったページにまで名前が並び、それも伸びていく一方です。OXYMORONといえば!定番メニュー“和風キーマカレー”をはじめ、季節によってさまざまな“甘いもの”がそろいます。1杯ずつドリップをされるというコーヒーをお供に、選べるジャムに心を弾ませ、熱々のスコーンをいただいてきました!

その待ち時間はカリー以上!?

スコーン 価格:530円(税込)

入店して鼻がピクンと動くのは、芳醇なカレーの香り。お店では“カリー”と呼ばれる2種類のカレーは、一皿分ずつ小鍋で仕上げられるそう。しかし!それより遅れてやってきたのが、こちらのスコーンです。

後に入店してこられたお客様のカレーを横目に、まだかまだかとワクワクすること5分ほど。選べる2種類のジャムから、季節限定のチェリーを選択し、定番のクリームを添えての登場です。

火照った体を冷ますべく、冷たいコーヒーと一緒に注文。「熱っ!」と言いながら割ったスコーンは…

店頭に着いたら、まずはウェイティングボードへ!

予約ができるのは開店11時のみ。休日は“待ち”必須かもしれません…

割ったそばから立つ湯気に驚きです!

黒いコーヒーをバックに、湯気の存在は一目瞭然でした!

では、改めて実食のお時間です。

見るからにサクッとしていそうな角。割ってみようと手に持つと、ずっとは持っていられないほど熱々で、しっかりリベイクをされているようです。全粒粉入りのスコーンは、“サクッ”を通り越して“ザクッ”と!中は“むぎゅっ”と、噛みしめるたびに全粒粉の独特な風味が広がり、とっても香ばしい!

そのおいしさに、まだ手つかずのクリームとジャムも忘れずに…。定番のクリームは、ほんのりと酸味があり、レアチーズとクリームチーズの間のような。ぽってり固めなテクスチャーも、スコーンの熱によりジワーッとなじみ、すっきりとした味わい。

季節限定のチェリージャムは、ゴロリとたっぷりの果肉が入っています。しっかりきいたキルシュに翻弄されながら、プチッと弾ける果汁が堪りません!ぜいたくに2種類とも乗せてみると、スイーツ感が増してより美味しい!

冷たいコーヒーは、火照った体はもちろんのこと、少々興奮した熱も落ち着かせてくれる優しい味わいでした。

OXYMORON
住所:大阪市中央区北浜1丁目1-22
営業時間:11:30~17:30(L.o.カリー16:30/甘いもの、ドリンク17:00)
定休日:水曜日

甘いもの・ドリンクは一部テイクアウトが可能。カリーは待望のレトルトでの販売も開始されました!お店のお味をおうちでも…より楽しみが広がりますね!