【ローソン】群馬県産ブルーベリーを使用した「ご当地クリームシュー」第4弾が発売♡

ローソン(コンビニ)から発売されている『ツインシュー(ブルーベリークリーム&ホイップ)』、みなさんはもう食べましたか♪地域の特産品をクリームに使用した「ご当地クリームシュー」シリーズの第4弾として登場した新作スイーツ♡今回、新しく登場したツインシューは、群馬県産のブルーベリーを使用したフレーバーで、すでに2回もリピ買いした私のお気に入り!実際に食べた様子を詳しくレビューしていきます♪

【ローソン】累計約100万個!「ご当地クリームシュー」とは

@cocotte_gourmet

ツインシュー(ブルーベリークリーム&ホイップ)群馬県産ブルーベリー/価格:167円(税込)

ローソンの新作スイーツ「ツインシュー(ブルーベリークリーム&ホイップ)」は、地域の特産品をクリームに使用した『ご当地クリームシュー』シリーズの第4弾として登場したスイーツ♡

ご当地シュークリームって?

“各地でなじみのある特産品の味を、身近なコンビニで楽しんでもらいたい!”という思いの元、シリーズ化されたのが『ご当地シュークリーム』。

これまでも、りんごや湘南ゴールド、シャインマスカットなどのご当地に合わせたフルーツシューが発売されてきました。

私自身、ローソンのご当地クリームシューシリーズが大好きで、今まで発売されてきたツインシューも食べてきたので、今回の新作も期待が大です◎

第4弾はブルーベリークリーム♡<関東甲信越エリア限定>

@cocotte_gourmet

パッケージはこんな感じ!
ご当地クリームシューは、パッケージ右上にあるロゴが目印です◎

今回の新フレーバーは、群馬県産の『ブルーベリー』を使用したツインシューになっています♡
ブルーベリーをイメージした、紫のパッケージが目をひきますね。

主な原材料とカロリー

@cocotte_gourmet

主な原材料は、ホイップクリーム・ブルーベリージャム・フラワーペースト・牛乳クリーム・たまご・ファットスプレッド・小麦粉・ミックス粉・バターなど。

1つあたりのカロリーは、296kcalでした!

ブルーベリーの酸味とホイップの甘さが抜群!

@cocotte_gourmet

袋から取り出してみると、まんまるなフォルムがかわいいシュークリームがでてきました!
手に持った感じも、中にクリームがたっぷり詰まっていそうな重みがあります◎

ほのかにブルーベリーの香りが漂ってくるのも、食欲がそそられてたまりません♡

気になる中身は…

@cocotte_gourmet

ブルーベリーツインシューを半分にカットしてみると、ブルーベリークリームとホイップクリームが2層になっていました◎
クリームはあふれそうなほどたっぷり入っていて、どこを食べてもクリームを堪能できるぜいたくさです♡

ブルーベリークリームには群馬県産ブルーベリーのジャムが練り込まれているようで、写真ではわかりにくいのですがブルーベリーの粒々が入っています。

@cocotte_gourmet

少しだけ厚みのあるシュー生地に包まれたブルーベリークリームは、ブルーベリーの本格的な味わいが感じられる甘酸っぱさ。
そこに、ホイップクリームのまろやかなコクのある味わいが組み合わさり、絶妙なバランスがたまらなくおいしい♡

食べる前は、『ブルーベリーの味が強いのかな?』・『ホイップクリームが入るとブルーベリーの味がかすんでしまうのでは…?』と思っていたのですが、実際に食べるとそれぞれのクリームがしっかりと存在感を出してくれるものの、変にぶつからずにいいあんばいでクセに。

ブルーベリーが好きな方はもちろん、ホイップクリームが好き!という方でも満足できそうなツインシューでした♪

【ローソン】過去のご当地フレーバーもご紹介♪

@cocotte_gourmet

この機会なので、過去に発売された『ご当地ツインシュー』を紹介します♡

ツインシュー(りんごクリーム&ホイップ)長野県産りんご/価格:167円(税込)
発売日:2022年5月10日(火) カロリー:296kcal

『ご当地クリームシュー』シリーズの第1弾として登場したのが、長野県産りんごを使用したツインシュー!

@cocotte_gourmet

ミルク感のあるホイップクリームと、りんご果汁入りのカスタードクリームが2層になって、隙間がなくぎっしりと入っています◎

長野県産りんご入り果汁ソースにはすっきりとした上品な甘みを出すために水あめを使用しているそうで、りんご本来の爽やかな酸味と甘さが引き立てられていました。

こんなにもたっぷりとクリームが詰まっていますが、りんごクリームがさっぱりした味わいなので、重くなくぺろりと食べきってしまう爽やかさでした♡

@cocotte_gourmet

ツインシュー(シャインマスカットクリーム&ホイップ)/価格:167円(税込)
発売日:2022年6月7日(火) カロリー:294kcal

『ご当地シュークリーム』シリーズの第2弾として登場したのは、山梨県産のシャインマスカットを使用したツインシュー!
シャインマスカットピューレ入りのクリームと、ホイップクリームが2層に♡

@cocotte_gourmet

濃厚なコクのあるホイップと、甘酸っぱいすっきりとしたシャインマスカットクリームの味わいが最高のバランスで、シャインマスカットの風味が口の中でいっぱいに広がります◎

第1弾のりんごと比べてみるとシャインマスカットの味わいが薄く感じましたが、風味が豊かなシャインマスカットは、まろやかなホイップクリームのアクセントとして最高の組み合わせでした♡

@cocotte_gourmet

ツインシュー(湘南ゴールドクリーム&ホイップ)/価格:167円(税込)
発売日:2022年7月19日(火) カロリー:279kcal

『ご当地クリームシュー』の第3段として登場したのは、神奈川県産湘南ゴールドを使用したツインシュー。
湘南ゴールドという名前を今回、初めて目にしたのですが、黄金柑(ゴールデンオレンジ)と温州みかん「今村温州」のかけあわせで誕生したものだそう♪

@cocotte_gourmet

毎度のことながら、ご当地シュークリームを半分にカットしてみるとクリームの量に驚きます…!
シューの中で隙間をつくることもなくクリームが詰まっていて、食べる前から幸福度が高まりますよね♡

湘南ゴールドの果汁が入ったソースが練り込まれたクリームは、さわやかですっきりとした味わい◎
ミルクのコクがあるホイップクリームと、さっぱりとした湘南ゴールドの甘さと酸味バランスがよく、個人的に1番お気に入りのフレーバー♪

ご当地の味を身近なコンビニで!

今回は、ローソンから発売されている『ご当地シュークリーム』シリーズの第4段「ブルーベリークリーム&ホイップツインシュー」を紹介しました。

ご当地の特産品をシュークリームとして味わえるぜいたく感に加えて、どのフレーバーも本当においしくてはずれがない◎
たっぷりのクリームで味わうご当地シュークリームは、期間限定でしか味わえませんので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね♪

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

“思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報がたっぷり♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocotteのグルメInstagramアカウント【cocotte_gourmet】では、
”思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報を毎日発信中!

フォローしてコンビニのスイーツ選びの参考にしてください◎
レビューしてほしいスイーツがございましたら、ぜひお寄せください♡

ほかのアカウントもチェックしてね♪