【駒込】もはやアート!美しすぎるスイーツがいただける隠れ家カフェ

駒込駅から徒歩5分ほど。大通りから一本入った閑静な場所に店を構える、知る人ぞ知る人気のカフェがあります。その名はcafe  T。野菜ソムリエ上級proの田邉さんがオーナーを務めるカフェです。野菜だけでなく果物の知識も豊富なオーナー。ボリューム満点で採算度外視な料理は胃袋も心もわしづかみにされること、間違いなし。

野菜ソムリエ上級proが作る人気メニューは

住宅街の一角にたたずむcafe T

隠れ家感満載のたたずまい。こちらでは旬の野菜や果物を使ったお料理が人気。中でも人気なのが趣向を凝らしたパフェ。

季節ごとにこまめにメニュー内容が変わり予約必須。提供前に写真が公開されることはなく、ビジュアルは来てからのお楽しみ。

アートなスイーツたち

過去に提供されたさくらんぼスイーツ

メニューによってパフェグラスも変わります(提供終了)。

度肝を抜くスペシャルなスイーツ(提供終了)。

ご覧いただいた通り、どれも華やかで思い出に残るスイーツたちです。どのスイーツも度肝を抜かれる美しさと果物本来のおいしさがギュッと詰まったスペシャルな品々。何回も行っても飽きの来ないステキなお店です。

今回のお目当てとご対面

おどろきと薔薇のデザートプレート 価格:2,300円(税込)※提供終了

今回私がいただいたのは、山形県産の「おどろき」という品種を使った桃のデザートプレート(現在提供終了)。一口ペアリングドリンクがセットになっています。

「おどろき」は大玉で果肉が硬いのが特徴。りんごのように硬いので、生のままではなくタルトやソルベに加工されたとのこと。Tさんではあえて小さめなものを仕入れていらっしゃるそうです。

自家製アイスも薔薇でおめかし

運ばれてきたデザートは圧巻の存在感。華やかでありながら華美すぎない、大人の女性にピッタリな気品が溢れる一品です。

無農薬栽培の薔薇は栄養価が高く色合いも鮮やか。

栄養価も高い薔薇を散らして

テラコッタのプレートは自然で温かみのある色味で桃と薔薇の美しさをより一層引き立てています。

コンポートをされた桃のタルトを軸に、コクを加えるための自家製チーズアイスやメレンゲ、ゼリーなどのラインアップ。ひとつひとつ、味がけんかすることもなく見事にまとまっています。

しっかりとした歯応えを感じた後は鼻にフワッと抜ける薔薇の香りと桃の香りが見事に融合され、幸せを感じる味わい。

田邉さんが果物の味をいかすために心がけていることは、素材の良さを最大限に引き出せるよう食べ頃と味、食感から適した提供方法を考えることだそう。

 アートのような一品

ペアリングのドリンクにも自慢の桃が使われており、計算し尽くされたスッキリとした風味。

食材を大切に扱っているからこそ素材本来の味を引き立てる構成で、その一歩上をいく上級テクニックがちりばめられています。

 

野菜にこだわった食事メニューも絶品

スイーツだけではなくランチも絶品

冒頭でもお伝えした通り、野菜にこだわったランチもオススメ。厳選された食材を使ったお料理は野菜本来の甘みや食感が楽しめます。

「映え」を狙ったお店が多い昨今、唯一無二の独自路線を貫くcafe Tさん。身も心も豊かになる品々は人々の心をわしづかみにする魅力があり、飲食店本来の価値がそこにはありました。
四季折々の旬の食材を使ったお料理をぜひご堪能ください。

感染対策の観点から、店内は空いていても人数を調整している場合があるので予約してから伺うのが◎。

詳しい情報はインスタをチェック。