【北海道スイーツ】札幌で数少ない“いちじく”を提供しているお店を紹介します!

北海道にはいちじくの木がないので、生のいちじくを食べる文化が浸透していません。生のいちじくを食べるには、本州からお取り寄せをする必要があります。そのため、取り扱うお店が少なく、見かけることも少ないくありません。いちじくとはどんな味?美味しいの?と疑問を持つ道民も少なくありません。そんな方にぜひ興味を持って貰いたいなと思います。

札幌市内でフレッシュないちじくを食べられる数少ないお店!

ハンケのサンドイッチ1

今回は「Hanke-Sandwich&Inn」と「一実庵」の2店舗を紹介します♪地下鉄駅から徒歩10分圏内にあるので、ぜひ行ってみてくださいね!

泊まれるサンド屋さん「Hanke-Sandwich&Inn」

ハンケのサンドイッチ2

ハンケのサンドイッチ3
手作り・出来たてのサンドイッチと珈琲を味わえます。夏にはピクニックセットを貸し出しており、お店の近くにある豊平川のほとりでピクニックを楽しめます。
「いちじくとクリームチーズ」、「いちじくと生ハム&ブルーチーズのバケットサンド」は、同じいちじくサンドイッチでも雰囲気が全然違います。

甘いものが好きな人は前者、塩っぱいものが好きな人は後者がオススメです。

ハンケの外観1

住所:札幌市豊平区豊平3条2丁目1-45
TEL:080-3243-1063
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜日
最寄り駅:地下鉄東西線菊水駅

フルーツソフトクリームとサンドイッチ「一実庵」

一実庵のソフトクリーム

常時4~5種類のフルーツのソフトクリームとサンドイッチを食べられます。フルーツは季節で変わるので、お店のSNSで確認すると良いですよ。

一実庵のサンドイッチ
「いちじくソフトクリーム」と「いちじくサンドイッチ」は、両方とも味付けなしのいちじくとクリームを合わせたものです。

一実庵の外観
住所:札幌市北区北36条西4丁目1-20
TEL:011-756-7360
営業時間:平日11:00~18:00、土日祝10:00~18:00
定休日:火曜日
最寄り駅:地下鉄南北線北34条駅