【福岡・北九州グルメ】組み合わせは無限大!「Sandwich Factory OCM」

朝食や昼食として、また間食として定番メニューであるサンドイッチ。卵や野菜といった食事としても、最近はやりのフルーツサンドといったデザートの代わりとしても、さまざまな楽しみ方ができる点が魅力だと思います。今回は、福岡県北九州市にある、自分で具材を選択して好みのサンドイッチを作り出せる楽しいお店を紹介します!

小倉「Sandwich Factory OCM」

今回紹介するのは、福岡県北九州市小倉北区、小倉駅から歩いて10分ほどのところにある、「Sandwich Factory OCM」というお店。カフェスタイルのサンドイッチ専門店です。

10:00営業開始とのことで、朝食代わりにと、祝日の10:20頃に訪問。2階に店舗があり階段まで行列ができていました。

行列こそありましたが、店内が満席になっているというよりも単純にオペレーションに時間がかかっているだけのようで、10分ほどで注文の順番が回ってきました。

注文方法

当店の特徴は、なんといっても特殊な注文方法。

エッグ390円〜スモークサーモン680円までさまざまな種類の具材から2つを選択し、選択したもののうちの高価な方がサンドイッチの値段になるという変わったスタイル。
選択する2つの値段が近いほどお得、といったところでしょうか。

筆者は食事系として「オリジナル」ことミートソースと「チキン」、デザート系として「フルーツ」と「クリームチーズ」を選択しました。
パンはトーストをしてもらうこともできるとのことで、前者のみお願いしました。

併せてクリームソーダ(470円)とコーヒーゼリー(450円)を注文しました。

実食!

「オリジナル&チキン(580円)」です。「オリジナル」が410円、「チキン」が580円なので総額は後者に引っ張られるという形です。

「オリジナル」はデミグラスソースを使ったミートソースで、チキンとの相性が抜群!
この組み合わせだとミートソースとチキンで重たそうに感じられますが、ありがたいことにレタス・キュウリ・トマトが入っており野菜も取れるようになっています。
かなりボリュームがありつつちゃんとおいしい点が素晴らしいと思います。

「フルーツ&クリームチーズ(580円)」です。パンの形が変わるほど具材が詰め込まれています。

フルーツはパイナップル・グレープフルーツ・リンゴ・ミカンが生クリームで和えられており、見た目ほど甘くなくどんどん食べられる。

クリームチーズは厚めのものが1枚挟み込まれていて存在感があります。期待どおりフルーツとクリームチーズの相性が素晴らしく、朝食に最適なメニューだと感じました!

奥が「コーヒーゼリー(450円)」です。コーヒーゼリーとアイスクリームという珍しい組み合わせを楽しめます。

一緒に頼んだコーヒーゼリー、クリームソーダは超大容量!

コーヒーゼリーにはアイスクリームが載っていて、ほんのり苦いコーヒーゼリーとよく合っています。

奥が「クリームソーダ(470円)」です。アイスクリームがこれでもかと載せられています。

クリームソーダはソフトクリームではなくバニラアイスが載っているタイプで、その量も多く大満足。サンドイッチ1つとクリームソーダ1つで十分満腹になるはずです。

楽しい注文システムに、具材が詰まったサンドイッチ、巨大な飲み物と、どれも大満足できるお店です。皆さんもいろいろな組み合わせを試して、自分好みのサンドイッチを注文してみませんか。

小倉エリアに訪れた際には絶対に再訪したいお店です!

詳細

■Sandwich Factory OCM
住所:福岡県北九州市小倉北区船場町3-6 近藤別館 2F
アクセス:JR小倉駅から徒歩10分、北九州モノレール平和通駅から徒歩5分
定休日:なし
営業時間:10:00~19:30(L.O.19:00)※完売次第終了