【大阪•箕面】コーヒーとスパイスカレーが楽しめる古民家カフェが箕面にオープン!

今年の8月にスペシャルティコーヒーとスパイスカレーのお店「十八代笹川」が新しく箕面にオープン。カレー専門店の中でもカレーとコーヒーの両方にこだわっているお店ってめずらしいですよね。カレーもコーヒーも好きな方にとってはたまらないお店ではないでしょうか。さらにこちらのお店で魅力的なのがロケーションと内装。古民家一軒をそのまま使っているのでゆったりとした空間で食事を楽しめます。

クラッシックとモダンを融合したお店

十八代笹川の外装①

駐車場に車を停め、のれんをくぐると緑に囲まれた立派な庭がお出迎え。

カフェというより高級な料亭に近い雰囲気で圧倒されてしまいました。もともとこのお店は民家として使われてきたのですが老朽化によって住むのが難しくなってしまい、壊してしまうぐらいならとカフェを始められたそう。

十八代笹川の外装②

古民家をリノベーションして作られており、昔の家ならではのよさとおしゃれなモダン内装がうまく合わさったお店になっています。土間の広さや天井の高さがそのまま生かされているので開放感がありゆったり過ごせました。

こだわりのコーヒーとスパイスカレー

素揚げ野菜とチキンとポークカレー

十八代笹川の素揚げ野菜とチキンとポークカレー

こだわりのカレーは欧風、スパイス、あいがけの3つから、種類はポークとチキン、ポーク、チキン、揚げ野菜のみの4種類から選べます。いろいろな選択肢から自分で選べるのは嬉しいですね。

私はポークとチキンのスパイスカレーにしました。カレーはさらっとしていて辛さも控えめな印象。お肉は脂身が少なく揚げ野菜がたっぷりのっているのでヘルシーです。

エスプレッソトニック/カフェラテ

十八代笹川のエスプレッソトニックとカフェラテ

カレーだけでなくコーヒーも絶品。カレーの風味を邪魔しない絶妙なさじ加減で、1杯ずつていねいにいれてくださいます。

コーヒーはもちろん美味しいのですが、トニックウォーターにエスプレッソを加えたエスプレッソトニックが美味しいのでおすすめです。

十八代笹川のコーヒー

カウンターからはコーヒーを作る工程を間近で見られます。

とてもすてきな古民家カフェなので箕面に行かれる際はぜひ1度足を運んでみてください。

十八代笹川

住所:〒562-0022 大阪府箕面市粟生間谷東1-27-1
営業時間:11時〜18時(定休日:水曜日)
アクセス:阪急バス山の口より徒歩2分