【京都】レトロな喫茶店「フランソア喫茶室」で楽しむ美しすぎるプリン

新しい文化と歴史のある日本文化が混ざり合う魅力的な京都!秋になるとますます京都観光へ行きたくなりますよね?神社仏閣以外に歴史のある建築も多く、京都の街の建築を巡るのも楽しいですね!そんな訪れたい場所の多い京都を訪れると、ついつい長く歩いてヘトヘトになりませんか?そんなときには京都らしく歴史を感じるレトロな喫茶店で美しいプリンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

四条河原町にあるレトロな喫茶店「フランソア喫茶室」

京都に数多く現存している明治以降に建てられた洋風建築やモダニズム建築。
そしてまだまだ大切にモダンな建築を活用し、守っている方々が多くいらっしゃいます。

この「フランソア喫茶室」もその一つ。京都には多くのファンが見守っていて大切にしていきたい建築です。

「フランソア喫茶室」は昭和9年にオープンしたバロック式風の喫茶店で、国の登録有形文化財に指定されています。

レトロで落ち着いた店内にはステンドグラスがアクセントに。
華美じゃない美しさが喫茶店で過ごす時間を心地よくしてくれます。

レトロな非日常の空間と美しいプリンにしばし見とれて

美しいプリンが運ばれてくると思わず心が踊ります。レトロな店内に美しいたたずまいのプリンに思わず見とれてしまいました。

歩き疲れていたことも忘れてしまうこのフォルム!

こちらのプリンは京都市京セラ美術館開館1周年記念展「モダン建築の京都」でのコラボメニューだそうで、会期が終了した今も楽しめます。

レギュラーメニューにしてほしいですね!

窓の外のペリカンも非日常感!若き日の画家、藤田嗣治も来ていたそうで、そんな歴史のエピソードにもワクワクします。

窓の外のペリカンやステンドグラスを眺めながら、美しくて美味しいプリンで京都散策の疲れを癒やしました。

心が癒やされるレトロな喫茶店。京都に来た際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【フランソア喫茶室】
京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184
営業時間:10:00~22:00 
定休日:無休(年末年始は休業)
アクセス:阪急京都河原町駅から徒歩3分
※都合により変更する場合がございます。詳しくはホームページでご確認ください。