【12月発売】コスパ神!セザンヌからついにクッションファンデーションが登場

大人気プチプラコスメブランド「CEZANNE(セザンヌ)」から、待望のクッションファンデーションが登場しました!12月の上旬よりプレ販売が開始される新作コスメですが、これ、先に言ってしまうと、かなりスペックが高くて『買わなきゃ損!』といえるくらい自信を持っておすすめしたいコスメなんです…♡プチプラコスメといって侮れない優秀コスメを実際に使用して、詳しくレビューしていきます!ぜひ参考にしてください♪

【セザンヌ】大注目の新商品が登場!

セザンヌのクッションファンデーション①@cocotte_beauty

セザンヌ クッションファンデーション/価格:1,078円(税込)

プチプラコスメブランド「セザンヌ」から、12月上旬に登場する新作コスメは『クッションファンデーション』。
これまでもさまざまなコスメを展開してきたセザンヌですが、クッションファンデーションはブランド初の商品ということもあり、発売前からSNSや口コミサイトで話題になっているアイテムです。

カラーは、「10 明るいオークル系」と「20 自然なオークル系」の全2色。
今回は、「20 自然なオークル系」を実際に使用していきます♪

いつから発売?

こちらのクッションファンデーションは、2022年12月の上旬に東急ハンズ・PLAZA・LOFTにてプレ販売が開始され、店頭には3月上旬より順次発売される予定です。

プレ販売で人気に火をつけて、3月の店頭販売では入手が困難になりそうな予感…!
この記事を読んでくださっている方はぜひ、12月のプレ販売にて入手してくださいっ!

【セザンヌ】毛穴や、あらゆる肌の悩みをしっかりカバー

セザンヌのクッションファンデーション②@cocotte_beauty

セザンヌのクッションファンデーションは、素肌のようにしあがるのにカバー力がしっかりあって、仕上がりはほんのりツヤ感のあるセミマットです。

マスク生活で、ツヤ肌のクッションファンデーションはヨレやすいし、マットのクッションファンデーションは乾燥が気になる…!という方にはもってこいなアイテム。

ツヤ肌が好きな方はもちろん、普段、マットファンデーションを愛用している方も、乾燥が気になるこれからの季節にはおすすめしたい仕上がりです。

また、5種の美容保湿成分と高保湿オイルが配合されているため、乾燥が気になるこれからの季節にも使いやすい!

【セザンヌ】高いUVカット効果&まさかの石けん落ち!

セザンヌのクッションファンデーション③@cocotte_beauty

おすすめしたいポイントは、カバー力が高い上に「SPF50 PA++++」と、UVケアがばっちり!
メイクがめんどくさい時、忙しい時は、下地や日焼け止めを塗らなくても十分なくらい◎

日本製で、香料・タール系色素・鉱物油・アルコール・パラベンフリーの肌にもやさしい成分。
敏感肌の私も安心して使用しやすい。※個人差があります

さらに、このクッションファンデーションのおすすめポイントは、高いカバー力・UVケアが兼ね備えられているのに、せっけんで落とせるんです!

ずぼらさんには朗報すぎるクッションファンデーション。
クレンジングの後に洗顔もして…。とめんどくさい日は、洗顔だけでメイクオフができちゃいます!

【セザンヌ】しずく型のパフは硬めがポイント◎

セザンヌのクッションファンデーション④@cocotte_beauty

付属しているパフは、先端がすこしだけとがっているしずく型。
先端の少しだけとんがっている部分は、小鼻や凹凸のある場所にフィットし、丸くてひろい部分は顔全体に使用しやすい形状です。

パフ自体はかためで、実際に肌へ使用してみるとフィット感がありました◎

メイクパフって、やわらかいと肌への当たりは気持ち良いですが、ファンデーションをパフが吸い取ってしまう印象があるので、個人的にはかためが好き!
実際に、セザンヌのクッションファンデーションはパフがファンデーションを必要以上に吸い取っていく印象はありませんでした◎

コスパの良さにも繋がりますし、パフにファンデーションがあまりつかないことにより、厚塗り・ベタ塗りを回避できるいい所ばかり♪

【セザンヌ】厚塗り感がなく、ほどよいツヤ仕上げ♡

セザンヌのクッションファンデーション⑤@cocotte_beauty

いざ、実際にクッションファンデーションを肌に使用した様子を見ていきましょう!
今回はファンデーション本来のカバー力や仕上がりを見ていきたいので、スキンケアで整えただけの素肌にファンデーションをのせます。

セザンヌのクッションファンデーション⑥@cocotte_beauty

今回、使用していく「10 明るいオークル系」はこんな色味。
肌をナチュラルに明るくしてくれる自然な肌の色で、パーソナルカラーに左右されず使いやすそう◎

手にスウォッチしてみた様子でも、肌にピタッと密着してスッとなじんでくれる使用感。

すでにツヤ感がありますが、テカッている印象ではなく、本当に自然につやめいている感じ。

使用した様子がこちら

セザンヌのクッションファンデーション⑦@cocotte_beauty

日焼け止めや下地を使用せずに、クッションファンデーションのみを使用した様子がこちら!

厚塗り感が一切ないのに、毛穴や肌の赤みがカバーされています!
素肌感は残る仕上がりなので、がっつりカバー!というかんじではありませんが、気になる毛穴や肌の凹凸感を均一に整えて、赤みなどのアラは飛ばしてくれる印象。

さらに、ほどよいツヤ感で“生っぽぬれツヤ肌”が簡単に完成しました。
ツヤファンデーションのツヤツヤすぎる仕上がりが苦手な方も使いやすいテクスチャーで、ツヤとマットのいいところを取ったファンデーションという感じ!

ハイライトを入れなくても、頬の高い部分がツヤッとしているのが写真でも伝わります◎
とはいっても、べたつく感覚もなく、本当に使いやすい。

下地がなくてもここまでカバー力があるので、これ1つでフェイスメイクを完結させてもいいくらいの満足感です。
メイクのお直しにも便利そう◎

毛穴や肌の悩みをしっかりカバー

毛穴を均一に整えてくれるひけつは、“ソフトフォーカス効果パウダー”が配合されているおかげ!
さらに、メイク維持ポリマーも配合されているので、ヨレにくく、肌にピタッと密着してくれます。

1,000円のプチプラ価格で、ここまで高スペックなコスメが買えてしまうの…。と改めて驚き。

時間がたった様子は?

個人的に、せっけんで落とせるクッションファンデーションや下地って、よれやすかったり時間がたつと汚く落ちていくイメージがあったのですが、セザンヌのクッションファンデーションは、個人差がありそうですが、時間がたっても崩れにくかった!

基本的には崩れにくいですが、クッションファンデーションの上にサラサラ系のルースパウダーを重ねると、より崩れにくい肌に仕上がります。

保湿力が高く、乾燥肌の私にはありがたい使用感でしたが、油脂肌さんにはもったりするかな…?
上からパウダーでしっかり押さえてあげると使いやすいのではないかと感じました。

そこで、油脂肌、乾燥肌での使用感の違いを詳しくレビューしていきます。

マスクに色はうつる?

マスク生活が続き、新しいファンデーションを選ぶ基準として、マスクに色が移ってしまうかもポイントになっていますよね。

気になるセザンヌのクッションファンデーションのマスクへのうつり問題は、比較的にはしにくい

個人差があると言ってしまうとそこまでですが、私(乾燥肌)が使用した際にはあまり気にならず、『マスクにうつりにくい!』という印象で、油脂肌の友人に試してもらったところ『パウダーでおさえないと、鼻や頬の高い部分は色が移ってしまう…。』という話でした。

そんな油脂肌の友人のおすすめ使用方法は、塗布後、ティッシュなどで余分なファンデーションを落としてから、鼻・頬の高い位置にパウダーをのせると、マスクにうつりにくくなった!とのこと。

油脂肌の方に限らず、色が移るのが気になる方、メイクのお直しがなかなかできない方はぜひ試してみてくださいね♪

【セザンヌ】パッケージはプチプラ感があり…!

セザンヌのクッションファンデーション⑧@cocotte_beauty

ファンデーション自体の不満点は一切ありませんでしたが、フタと本体をつなぐ部分がパカパカしてしまうのが残念なポイント…。

ファンデーションの使用感はお値段以上のクオリティでしたが、パッケージにプチプラ感を感じました!
しかし、はずれてしまうわけではなく、少しだけ気になる…。という程度でしたので、1,000円のコスメだと思えば全く気になりません◎

ちなみに、ファンデーションはコンパクトなサイズ感で重さも感じませんので、持ち運びに便利◎

【セザンヌ】まさにお値段以上!絶対チェックして♪

セザンヌのクッションファンデーション⑨@cocotte_beauty

今回は、セザンヌから発売される新作コスメ『クッションファンデーション』を紹介しました。

プチプラとは思えない高クオリティのコスメを展開しているセザンヌのアイテムなだけあって、今回の新作もコスパ最強の使用感!
高スペックなのにせっけんで落とせるところや、下地がなくてもきれいに仕上がる優秀さが兼ね備えられて1,000円は、むしろ買わない方が損なのでは♡

まだ発売はされていませんが、個人的に今年に入って購入したセザンヌのコスメの中で1番おすすめしたいアイテム!
特に、クッションファンデーション1つでベースメイクを完結させたい方、素肌感は残したいけど肌のアラはカバーしたい!という方におすすめです。

全国発売は3月と、少し先ですが、気になる方はぜひ12月の先行発売を狙ってみてくださいね!

※本記事は個人の感想に基づいたものです。使用感には個人差がありますのでご了承ください。

“ほしいが見つかる”最新コスメ情報がたっぷり♡

cocotteビューティのフィード画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocotteの美容Instagramアカウント【cocotte_beauty】では、
“ほしいが見つかる”最新コスメ情報を毎日発信中!

フォローしてコスメ選びの参考にしてください◎
美容やコスメに関するお悩みやリクエストもぜひお寄せください♡

ほかのアカウントもチェックしてね♪

cocotteメインのロゴcocotteグルメのロゴcocotteライフスタイルのロゴ