本格“劇場型”ラム焼肉専門店「lamb ne」が学芸大学にオープン!

学芸大学駅徒歩1分の好立地にラム焼肉専門店「lamb ne(らむね)」が11月にオープン。ラム肉はタンパク質や鉄・亜鉛・ビタミンB12など必要栄養素や不飽和脂肪酸が豊富で低カロリー。lamb neでは安心で高品質なオーストラリア産を使用しているのでジューシーでコクがあり、ラムの独特の香りが少ない。今回はラム肉のタンやフィレ肉などに加え、希少部位もいただけるlamb neのお料理をご紹介します。

ベビーラムのトロタク

日本ではほぼ出回らない生後4〜5カ月のベビーラムを、目の前で仕上げてくれるというライブ感のある一品からいただきました。ラムの独特の香りが全くなく、柔らかな食感とミルキーなうまみが味わえます。あまりのおいしさにとても驚きました!

ラム焼肉3種〜厚切りタン元・上ハラミ・外ももはばき〜

テーブル上にある鉄板で焼くのは、脂の乗ったジューシーな厚切りタン元、赤身の肉付きが良い希少部位の上ハラミ、一頭から300g程度しかとれない歯ごたえの良い外ももはばき。

店員さんがラム肉のおいしい焼き方を教えてくださるので、テーブルにあるストップウォッチを使って火加減を見ながら焼いてみて。

赤身の王様 フィレ~淡い雪塩~

外ももはばきよりも超希少な、一頭から200gしかとれないフィレ肉。全面に焼き目がついたら端に移動させて20〜30秒ほどたったら食べ頃の超レアでいただきました。

とろけるようなうまみのフィレ肉と、”瞬間高温高圧焼製法”によりまるで淡雪のような感触の淡雪塩がとてもマッチしていました。淡雪塩は塩味が控えめなので、たっぷりつけるとより美味しい。

2日間煮込んだラムシチュー

ラム肉がトロトロになるまで煮込んだ濃厚な味わいのシチュー。スプーンでスッと切れてしまうほど柔らかいラム肉とクリーミーなマッシュポテトと一緒にいただくと、より濃厚なマリアージュを楽しめる。

ラム焼肉2種~リブロース・イチボ~

赤身は柔らかで脂は濃厚なリブロース、柔らかいのに弾力があるジューシーなイチボは、鉄板の真ん中でサッと焼いたミディアムレアがオススメとのこと。お好みで山わさび塩などの薬味を乗せて、味の変化を楽しめる。

上ロースの絶品ラムすき

赤身と脂身のバランスが良い肉質の上ロースをサッと焼いた上に卵黄を乗せ、タレをかけてからいただくラムすき。

茨城県産奥久慈卵の濃厚な卵黄とタレが上ロースに良く絡み、ご飯が進みます。土鍋で炊いた出汁ご飯はそのままでも美味しいけれど、ラム肉をご飯に乗せて食べると絶品です。

羊のチーズを使用した自家製アイスクリーム

羊乳でつくられたチーズを使用した自家製アイスクリームを、ザクザクとしたレモンシャーベットと一緒にいただきました。羊のチーズの濃厚さとさわやかなレモンが合わさり、口の中をスッキリさせてくれます。

食事をしながらエンターテインメントを楽しんで

カット前の塊肉や、仕上げ前のひと手間など、お客様の目の前で調理していただけるので、気持ちがワクワクして食事をより上質にしてくれます。

また、お昼にはランチでしか味わえない全4種の“とっておき御膳”も。朝挽き肉100%ラムバーグを楽しめる「塩ラムバーグ&タレラムバーグ御膳」や、「ラム焼肉御膳(紅・白・極)」など、ディナーよりリーズナブルにラム肉をいただけます。

また、全席無煙ロースター完備なので、煙を気にせずラム肉を堪能できます。なので、焼肉だとにおいが…という方も安心。劇場型ならではの目の前で繰り広げられるライブを、ぜひ楽しんで。

ラム肉専門店学芸大学lamb me(らむね)
所在地:東京都目黒区鷹番3-8-11 第3エスペランス 1F
営業時間:ディナー 17:00〜23:00(L.O 22:30)
ランチ(土日祝) 11:30〜15:30(L.O 15:00)